生き別れの兄弟に
すな女性/10代
生き別れの兄弟がいます。兄と姉です。小さいときに離婚してお互い顔を知らず育ちました。どこにいるかも県ぐらいしか分かりません。その県に今いるのかも、、、
自分は多分人と感覚が違うのかすごく会いたいです。でも会うとなってもどんな顔で会っていいのかと考えます。そして自分はいろいろとあって苦労しましたがそれ以上に苦労していたらと考えると怖いです。環境を考えるとすごい苦労しているのは想像つくのです。自分にとって意味のある人間は、どんな事があっても出会えると聞いたことがありますがそれは本当なのでしょうか?もしそれで出会うとしてそれでおしまいとならず、兄弟として上手く関係を続けられるでしょうか?そもそも会うことじたい間違っていないでしょうか?
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
会う前から心配はいらないですよ
すなさん
会う前から会った後のことを心配しても仕方がない。なるようにしかなりません。会いたいならどうにか探すしかないですね。兄弟であればきっと相手もあなたがいることを知っていたら会ってみたいと思うでしょう。
あなたのそのまま、ありのままで会えばいいのです。着飾る必要もありません。会えばあったようにしかなりません。安心してください。
{{count}}
有り難し



ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。
◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。
◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。
◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。