hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

後悔と死にたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

初めて書きました。最初で最後かもしれません。
 
春先より精神のバランスを崩し始めて、自分ではないようなことをしてしまったり、恐ろしいことをしてしまいました。
 
もしかしたら、ネット上で拡散されているかもしれず、問題解決のため専門機関に問い合わせしたり、連絡したりしましたが、どこも力を貸せないとのことでした。
 
これ以上、周りに迷惑をかけたくなくて、なんとか自分で後始末しようとしていましたが、正直難しいです。
 
また、躁のときの全容がまだわからず、今後更に受け止め難いことが明らかになったり、不安が募る日々が続きそうで、体重も落ち、仕事も休んでしまっています。
 
自業自得だとは思うのですが、なんでこんなことを…と後悔しかなく、毎日死ぬことを考えています。
私がいなくなったら、問題も無くなるからです。
 
過去3度自殺しようとして失敗しました。
あのとき死ねなかったのはこの苦しみを経験するためなのだろうか、とも思います。
 
死ぬのは怖いです。でもそれ以上にこの状況と状態が続くのに疲れました。
もう楽になりたいです。
どんな方法なら出来るのでしょうか。

2024年8月6日 19:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを見ている人がいます。

ご相談読ませていただきました。本当に辛い状況にあることが痛いほど伝わってきます。

春先から不安定な状態が続いているとのこと、本当に大変な日々を過ごされているのですね。心のバランスを崩してしまったとき、自分ではどうすることもできない感情や行動に苦しまれることはよくあることです。でも、それは決して「自業自得」や「自分が悪い」というものではありません。精神の不調は誰にでも起こりうることで、それ自体が責められるべきものではないのです。

専門機関に問い合わせされたとの事ですが、それもすごく勇気のいることだったと思います。どんなに努力をしてもその努力が報われないと感じるとき、心が痛むことでしょう。でも、その中でも諦めずに対応を続けてこられた凛rinさんの姿勢は、とても立派なものです。周りに迷惑をかけたくないという思いも、あなたの優しさから来ているものだと感じます。

躁状態や不安が続く日々、体重が減り、仕事を休んでしまうこと、その全てが凛rinさんの苦しみの表れであり、凛rinさんは決して怠けているわけではなく、一生懸命に頑張っている証拠です。後悔や罪悪感に苛まれること、とても辛いことです。けれども、自分を責めることでさらに自分を追い詰めるのは、凛rinさんの心と体にとって決して良いことではありません。

自殺のことを考えること、それだけ凛rinさんが追い詰められている現状を理解しています。でも、あなたの命はとても大切なものであり、あなたが存在することで助けられる人々もいます。そして、凛rinさん自身がこれから経験するかもしれない多くの幸せや喜びを、私たちは望んでいます。あなたを見ている人は必ずいます。
今、凛rinさんがどんなに辛くても、この世にはあなたを理解し、支えたいと思っている人々が必ずいます。

凛rinさんの心が少しでも楽になるよう、私はご本尊に祈りを捧げます。どうか、あなたが自分自身をもう少し大切にし、この困難を乗り越えていけることを信じてください。凛rinさんの未来には、きっと光が待っています。

追伸、Azuma師が勧めるhttps://bouzsanga.org/
に問い合わせして下さい。
きっと道が開けます。合掌

2024年8月7日 5:44
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

お気持ちをお話しなさってくださいね

拝読させて頂きました。
あなたが精神的にバランスを崩してしまい躁状態になり辛い思いを抱えておられることを読ませて頂きました。あなたは死にたいと思ったり、死ぬのが怖いと思ったりしているのですね。詳細なあなたのその思いはわからないですけれど、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたのその思いをここでもお話しなさってみて下さいね。あなた一人で抱え込まずにここやあなたの信頼できる方や医師やカウンセラーさんにもお話しなさってみましょう。
なかなか勇気がいるかもしれませんけれども、あなたのその思い一つ一つをゆっくりとお聞かせくださいね。オンラインでもあなたの思いを伺うことできますので、思いつくままにおっしゃって下さい。
あなたが私たちや様々な方々に思いを話していく中で少しずつあなたの思いが軽くなっていったり楽になっていくことはあります。死んでしまいたいと思う気持ちも和らいでいくこともできると思います。
この場所以外でもあなたのお気持ちをお話しなさって頂くことできます。
https://www.lifelink.or.jp/inochisos/
https://bouzsanga.org/
https://www.kyoto-jsc.jp/
お話しなさりながら私たちや多くの方々とあなたのことを分かち合っていきましょう。
あなたがその思いを多くの方々と分かち合いながら少しずつ心が軽くなり、皆さんと健やかに生きることができます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年8月7日 14:03
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

宮本龍太さま
Kousyo Kuuyo Azumaさま
 
メッセージを拝読いたしました。
こんな私にもご返信をありがとうございます。
 
また、私の命を大切に思ってくださってありがとうございます。もっと早くお坊様たちのお話を聞く機会があったら、よかった。
 
ご返信を読みながら、死のう、死のうと思ってもまだ怖いと思うのは、今まで経験した楽しかったこと、幸せだったことに未練があるからなのだと思い至りました。
 
でも楽しさや幸せがあったりなかったり…そんな日常が続く未来を、私は自らの手で壊しました。
そして私は、私を徹底的に踏み躙り、蔑ろにしたい人たちがいることを知り、また、様々な官民機関から見離され八方塞がりの状態になって初めて、人というものが分かったように思います。これが人なのだ、と。
 
これは罰なのだと思っています。未来を望むならば毎日、苦しさや後悔を抱えていく罰を引き受けなければいけない。
 
その罰が辛すぎて、またすぐ、死のうとしてしまうかもしれないけど、でもわたし、もう少しだけ頑張ってみます。
身体もボロボロだし、先もないけれど、お坊様方がお優しい言葉をくださったから、その分だけ頑張ってみます。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

最悪の事態になりそうで、気が狂いそうです

正気を疑うような内容ですが、本当に切迫しているので、お話を聞いていただきたいです。 本当は表で話したくないのですが、非公開相談はお金がなく、緊急事態なので勇気を出して話します。 最近、家族を殺したらどうなるかという異常な興味と衝動がわいてしまいました。 しかも、性的な欲求も加わっているような感じがするのです。その光景を想像した時に体が性感を感じてしまい、耐えきれないほどのゾワゾワした感覚が全身に広がり恐怖を覚え、今の切迫した状況に陥っています。 恐怖と不安で毎日泣いてしまい、食事も喉を通らず、本当に興味と衝動に耐えきれず家族を殺したらどうしようと動く事すらできず、ほぼ寝たきりの状態になっています。 「大切なものを壊したらどうなるか」という思考から来ているのですが、大切なものは壊れてほしくないはずなのに、それが大切な人ならなおさら命は二度と戻ってこないとわかってるのに「二度と戻らないからこそやってみたいと思わないか?」という思考が頭によぎってきます。 特に一番大切に思っているはずの母にその衝動が向きます。他の家族にも向く事はありますが、母の時ほど切迫しません。みんな同じくらい大切な家族なのですが… そしてなぜか、衝動のほうが強くなり家族への情が消えてしまったような感覚があります。 私は家族に危害を加えてしまう事を恐れているのか、興味と衝動に従えない事に苦しんでいるのか、そもそも興味と衝動が単なる錯覚のか、それすらもわからなくなっています。 楽しいような、笑いそうな感覚もあるように感じ、自分に酔っているような感覚もあります。 私自身が元からおかしいのか、脳がおかしくなっているだけなのか… おそらく加害恐怖なのだとは思います。 母本人は相談を全て受け止めて聞いてくれて、「そうなったとしても反撃するし、グロテスクなものや血を怖がるあなたにはできないから大丈夫」と言ってくれます。 「自分も人も命と人生は一つしかない」「自分の一時の興味のために、大切な家族の一つしかない命も自分の一度きりの人生も壊すのか」と考えたら、少し気持ちが落ち着きました。でも、またいつ興味や衝動が起きてそれが勝ってしまうか…本当に怖いです。 もしこの衝動が消えなければ、家族が傷つかないよう、自殺する事を考えています。それも家族が傷つく事だとわかっていますが… どうか解決のヒントを教えてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

いつ死ねるのだろうと考えてしまう

子どもの頃に「朝起きたら死んでたらいいのに」と思うようになってから、ずっとそういう気持ちがどこかにあります。 幼少期から20代は辛い環境にあり、絶対幸せになるんだと思ってガムシャラに頑張れました。紆余曲折をへて、思い描いたことは手に入れたように思います。はたから見たら何の不満もなさそうな環境にあると自分でも思います。何をぜいたく言っているんだと、お叱りを受けると思います。 でも、心の奥底に、私はいつ死ねるのだろうという気持ちがずっとありときおり顔を出します。 何か楽しみを見つけられたらと色々とやってみましたが、楽しそうなフリはできても本当のところは楽しむことができていません。独りになると、虚しさだけが残っています。 あんなに好きだった仕事にも、楽しみにしていたはずの子どもの成長にも、優しくしてくれる家族や美味しい食事や贅沢なことにも、非道いと思いますが本心では興味が持てず、漫然と過ごしています。 目標にしていた幸せな環境を作ることができたので、生きる目標を失ってしまったからでしょうか?これからどのように生きたら良いのか見出せず、時間が過ぎていく日々で苦しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分を許せない

生きていたくないですって何度も相談してしまって申し訳ございません。介護の仕事をしていて相手の立場になってやらないといけないのに自分を優先してしまう時もあります。何度も同じことを大きな声で求めてくる方がいます。食後の薬と歯磨きを自分が食べ終わったら一番にやってもらいたいからです。しかし食事介助が必要な方がいるので待って欲しいと伝え少しの間は待ってくれますがそのうち「くれないならいいや」「歯磨き連れて行ってくれないならいいや」と投げやりに言ってきます。食事介助が終わり残りの方の服薬については別の職員に頼んで全盲の方の服薬と口腔ケアを行ないます。居室に歯磨きに誘導する時に「ここはお家じゃなくて他の方もいます、食べ終ればすぐにお薬を出せないです。順番にやるので大きな声を出さないで待っていてください」と強めの口調で言ってしまいます。認知症なので一度、言った事を忘れてしまう事は分かっていますが どうしても強い口調で言ってしまうのです。そんな自分が許せず家に帰って衝動的にリスカしてしまいます。少しでも傷つけてしまった心と同じ痛みを味わおうと思ってです。今までは仕事中でも声を荒げたくなることはなかったですが ここ最近はイライラし通しです。こんな自分を許せません。入退院を繰り返してした時には看護師の方はどんな時でも優しい言葉でした。その経験を受け医療の資格がなくても出来る介護の仕事を選んだのに今の私のやっている事は正反対です。仕事に行こうと思っても精神的に苦痛になります。心療内科の医師は妥協も大事と言ってきますが出来れば自分を痛み付けたりしないです。後悔もしません また仕事に行くと今日こそは優しい言葉で話そうと心で思っていても同じ事を繰り返しています。こんなやさしさの欠片もない私は生きていていいのですか? どうすればこのような私は死ぬことが出来ますか?生きていていいのですか

有り難し有り難し 27
回答数回答 3

自分さえ居なければと思ってしまう

すべての苦しみから逃れたいという気持ちと、自死や自暴自棄などで身近な人に迷惑はかけられないという気持ちの間で葛藤しています。 私の悩みの種の大元は人間関係にあります。周りの人と同じように、誰かと暖かで安定した関係性を築くことができず、それがコンプレックスになっています。つかみはうまくいっても、関係が思い通りにいかなくなるといつも人が怖くなって逃げてしまいます。長く一緒に生きた家族との間でさえなんともいえない気まずさがあります。 人間関係で失敗して誰かを傷つけたり迷惑をかけたなら、反省して同じ過ちを繰り返さなければよいのですが、いつも私は反省するよりも先に拗ねてしまい、「私は相手の人生を損なった。私がいなければ最初から何も起きなかった。こんな私の存在のせいで誰かが不快になることもなかった。」と考え、人と関わることを避けたくなります。そして人とうまく関われない自分には価値がないと思い、自らの人生を虚ろに感じます。そうしているうちにやがて自死について思考が至りますが、私と関わった人に罪悪感を与えたり、家族に迷惑をかけたりする可能性があると思うとできません。自死もまた私の存在によって周りを不幸にさせる行動のひとつだからです。しかしこのストッパーさえなければ私はいままでのどこかのタイミングで自死を選んでいます。「自分が生きていても迷惑をかけるだけだ」と感じたとき、死ぬのもまぁ迷惑だけどそっちのほうがコストパフォーマンスがよく思えてしまいます。 私の不幸の根幹は私の深刻な逃げグセにあるのだと思いますが、だからこそ「変わる努力をしろ」という真っ当な言葉からも逃げたいんだと思います。自分自身の人生から逃げています。 全てが面倒です。 くじけずに生きていくことがすべてだとは分かっていますが、くじけずに生きていくための元気がありません。 自分に生きる価値がないと思っていながらどう生きていけばいいでしょうか。どのように考えればよいでしょうか。どのように考えれば死の魅力から逃れて、自分や他者を大切にできるようになるのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ