一歩踏み出せない私に喝を入れてください。
あと数年で30歳になります。
20代のうちに何かに必死で取り組み、やり遂げた証が欲しいのに一歩踏み出せずにいます。
その理由は「家族」です。
母子家庭で、現在祖父母は2人とも施設に入居しています。
学生時代は何不自由なく暮らし、東京の学校にも行かせてもらい、夢の都会で一人暮らしもできました。
でもいつもどこかに、家族の誰が私の目の届かない所で死んでしまったらどうしようと思いがあり、何をするにも100%楽しめませんでした。
一人っ子ということもあるのかもしれませんが、頼れる人が母しかいません。
逆に母も、私がそばにいてくれた方がいいようで、言わば共依存のような形です。
(13年前にたった1人の弟をなくしています)
私はこの数年で留学・ワーホリをしたいと考えています。
でもこのままだと、いつも家族の安否が気になり、思いっきり人生を楽しめません。
どうしたらこの思いを、100%消すことは難しくても、軽くすることができるでしょうか。
遠くへ羽ばたく勇気をください。
よろしくお願いいたします。
過去を忘れず、反省し、前を向いて歩いていきたい。そう思えば思うほど、傷付けたのに謝れなかった人たちに申し訳なく思う毎日です。 ↓ 最初の質問から長い月日が経ちました。 沢山の人が叱ってくれ、支えてくれ、手を差し伸べてくれ、今日まで来ることができました。 間違った道を歩いてしまった私を見捨てずに見守り、助けて下さいました。 謝罪を受け入れ、許して下さいました。 この恩にどうしたら報いることができるのか、考えながら生きていきます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなた自らが歩み出しましょう
拝読させて頂きました。
あなたがお母様のことを思うと一歩踏み出すことができずにお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたやお母様のことはわからないですけれども、あなたが迷い躊躇なさっておられることはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたの人生もお母様の人生もそれぞれに尊くかけがえのないものです。時は一瞬たりとも待ってはくれません。
あなたは自らの人生の旅人なのです。どう過ごしたと、しても全てを完璧に送ることはできないですけれども、少なくともあなた自身できる限り後悔なさることを少しでも減らして生きてみて下さいね。
これからあなたは20代30代40代50代…と生き抜いていかれるでしょう。それぞれできることは、限られています。
せっかく与えられたあなたの人生です時間です。あなたができることにしっかりと向き合いあなた自らが歩み出してみて下さい。きっとお母様も周りの人達もあなたのことをかげひなたと支えて見守り続けて下さるでしょうからね。私もあなたを心より応援させて頂きます。
ぜひあなたの人生を毎日を、あなた自身で輝かせて下さいね。至心合掌