hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

甘いかも知れませんが

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

先日アルバイトの内定を頂きましたが、悩んでいます。

それは、日勤と書いていたのですが、面接の時に夜勤が多忙季なのでありますと聞かされ、その日の夜に一週間だけ夜勤してから、日勤でお願いしますと言われました。

正直、夜勤はした事がないし、嫌になって逃げ出さないか不安ですし、これから見つかるかどうかもわからない。

それに精神病は隠していて、お金の事にも悩みがあります。

今まで色んな仕事の事で悩んだり逃げたりしてきたので、次こそ思って見つけた仕事なのに、また逃げてしまいそうです。仕事の内容は簡単で出来そうと思いましたが、不安で仕方ありません。

雑誌応募だったので、やっぱり思っていた内容と違う事もあってそれも迷っている原因になっています。

親はやってみたらと言ってくれてるんですが、どうも自分の心に迷いがあって素直な返事ができませんでした。

若い時、精神病でない時は頑張ろうと思えるのかも知れませんが答えが出ません。

給料の支払い日も締切から、一ヶ月となり、それも個人的に困ってます。

自分が出来そうと思ったのは、仕事内容だけで、後は、どうも納得出来てません。

断ったら、2度といいのが見つからないような不安と、生活の為だと思って、自分の意思を曲げて行こうかとの不安が重なってしまい苦しいです。

本当は、もう悩みたくないんですが、病気になる前だったらとか、もっと自分に勇気があって、逃げたりしなければ、正社員の時期もあったので続けていけてたのかな?とか思って苦しくなります。

もうこんな情けない自分の人生を捨てたいと毎日思っています。

惨めで辛くて苦しくて情けなくて、不安で怖くて本当に辛いだけなんです。

内容がまとまってないかも知れませんが、今の僕の気持ちを全て書いてしまいました。もしご覧頂きわかりづらければ申し訳ありません。

2016年4月30日 3:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理せずまずは心身の充実をしてください。

しりもちさんへ こんにちは。

仕事ができるかどうか悩んでいるのですね。
悩むのは当然です。でも一歩を踏み出すしかありません。失敗したらまたゼロから始めればいいじゃないですか。そのぐらいの気持ちで仕事を始めてください。大切なのはチャレンジなのです。失敗は誰でもあります。気にしてはいけません。

それと合わせて、心身を強くするために、読書とスポーツ、そして規則正しい生活が必要です。しりもちさんはスポーツはしていますか?身体を鍛えないと仕事に打ち勝つことができません。生活のリズムをつけるためにも、毎朝、ジョギングでも散歩でもいいから、運動を始めてください。体力が付くと心身の気力も充実してきます。あと暇な時間はたくさんの読書をしましょう。読書をすると知識が増えて見方がかわります。仕事には幅広い知識が必要です。毎日コツコツ本を読むのが知識を広げるコツです。

がんばって!合掌

2016年4月30日 7:29
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る