お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様なら極楽浄土へとお救いくださる。頼るか頼らないかは其々
そうね、死んだらどうなるのか、気になるわよね。
人間の行いや力(生き方)だけでは、地獄へ落ちるような原因を日々重ねていることがありますね。
そんな者は迷いの中から抜け出せずに、苦しみを生むでしょう。
ですが、そんな者を救いたいと願ってくださる存在があります。それが仏様ですよ。
仏教には、仏様のお救いに出遇っていき、仏様が私を救おうとはたらいてくださるお力に頼っていく教えが詰まっています。
仏様なら、極楽浄土へとお救いくださいますよ。
頼るか、頼らないかは、それぞれ。
私は、仏様のお救いを大事にいただいて、救われたいと頼って生きていますよ。
手を合わせたり、お経典を学んだり、お唱えしたり、修行を重ねたり、様々な手立てで私たちを導いてくださる仏様を大切にしていくことは、安心や喜びの中で生きていけるのです。
心からお願いなさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが死んだらどうなるのかと不安に思っていることを読ませて頂きました。
因果応報ですから悪いことをすれば必ず地獄行です。
私たちは誰もがあやまちや間違いや罪を犯してしまいます、ですからその報いを受けて地獄に行くことになります。
そんな私たちを仏様はお救いなさって下さいます、どうか仏様、私を救ってください、仏様の極楽へお導きなさって下さい、と心から仏様にお願いし「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」とおとなえすれば必ず仏様はお救いなさって下さいます。
地獄に行かずに仏様の極楽に行かせて下さいます、そして先に往った親しい方々やご先祖様が優しくお迎えなさって下さいます。そして極楽で親しい方々やご先祖様と再会し一切の苦しみから救われて安心してご成仏することができます。
あなたも心から仏様にお願いなさってみて下さいね。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
質問者からのお礼
ありがとうございます😊。たしかにそうですよね



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )