hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気。ただ、ただ、辛い回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

命に直結する病ではないけど、日常生活に支障が出ます。
加齢も助けて、病気のせいで、食事制限もあり、全身病と言われてるけど、診れる医者がいない。
そこに、今の病気のせいで、歯科医にも嫌われ、人生初、歯医者難民、医療難民です。全体的にあちこち、ボロボロの体です。
自分がなぜ生かされてるのか?生きてる意味があるのか?
数日前に、最寄りの駅で、1日に2回も人身事故があったというニュースを
その日から、電車で飛び込みしたら?という事ばかり調べたり、
家族に迷惑かけない死に方を調べたり。
辛いし、苦しいし、病気になって生きてる意味が見いだせない。
最近は、希死念慮もでるし、病気を抱えてしまって、生きる意味は何でしょう?

2024年9月23日 1:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教に触れて悟りに近づくため

仏教的には、人の身に生まれ、仏教のある国に生まれたことは、悟りに近づくための最高のチャンスだと言われます。
たとえばヴィパッサナー瞑想やマインドフルネスのやり方をネットで調べてやってみてください。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚や意識(心)に浮かんでは消えてゆく現象が無常・苦・無我であることをただただ観察してみる。
あるいは、極楽浄土への往生を願って南無阿弥陀仏の念仏をなむあみだぶなむあみだぶと、ただただ口ずさんでみる。
妄想雑念や感情が心を通り過ぎていく様子、妄想雑念の映画が過ぎ去れば心のスクリーンが真っ白な布に帰すること、そこに南無阿弥陀仏を自由に出せることをただただ見つめてみる。
病気や怪我に苦しみながらも創作活動をするアーティストは多いですよね。
病人であってもやることがあると人は生きられるのかもしれません。
身体一つでいつでもどこでも誰でも実践可能なのが仏道なのです。
この身体は、命あるかぎりどこでも遊び続けられるゲーム機であり、病のときは、病というステージで仏道修行ゲームが可能であり、それによって悟りに近づけたり往生極楽が約束されたりします。
今こそ仏様の智慧と慈悲に触れる好機であると思って、人生の新たなステージをもう少し覗き見してみれば、死ぬまで生きれば良いだけさの境地に至れるかもしれません。

2024年9月23日 7:50
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

あなたの苦しみをおっしゃって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが沢山の病にかかりとても辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。毎日の生活に支障が出る程にとても辛い目にあっていっそのこと死んでしまいたいと思い悩んでいるのですね。その痛みや苦しみはあなたでなければわからないでしょうけれども、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
あなたがその様な苦しみの中で生きている意味は何かあるのかと思い悩んでいることはわかる様に感じます。病の苦しみは様々ですが、本当に辛いですからね。本当にこんな痛みや苦しみを味わいながら生きている意味があるのか、何でこんな辛い思いをしながら生きなければならないのかと思ってしまいますからね。
あなたのその痛みや苦しみをここでもおっしゃって下さい、そしてここでも可能な範囲あなたの思いをお話しなさって分かち合っていきましょう。
またそれぞれの担当の医師にもあなたのその痛みや苦しみを具体的におっしゃっていただいて少しでも和らぐ対処法を教えて頂きましょう。複数の病ですとなかなか痛み止めや治療方法にも制限があるのかもしれませんけれども、できるだけ緩和できる方法を提示してもらって早期に対応していきましょう。また信頼できる方にあなたの思いをゆっくりとお話しなさってみたり、親しい方々と一緒にお話しなさってみて気晴らしできる時間を作ってみましょう。
今すぐに痛み苦しみが改善することはないかもしれませんけれど、様々な方々のい力添えを頂きながら一緒に和らいでいけるように周りの方とかかわりを持っていきましょう。死んでしまいたいという思いもどうかここでもおっしゃてみて下さいね。
あなたがこれからも沢山の方々とかかわりご縁を結んで助け合いながら少しでも痛みや苦しみ和らいでいくことできます様に、皆さんとお話ししながら少しずつ安らかに毎日を生きることできます様に心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年9月23日 16:07
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。
>またそれぞれの担当の医師にもあなたのその痛みや苦しみを具体的におっしゃっていただいて少しでも和らぐ対処法を教えて頂きましょう。
=化学物質過敏症→現在通院先は皆無です。自分は痛みはないですが、過去に通院し、対処療法しかない事、身の回りの化学物質を排除する事。の助言のみ。
自分で気をつけていても、住宅街から漂う外部からの物に日々影響を受けます。
過去も同じ気持ちで、医師に伝えましたが、(心の話は専門外)と聞く耳持って頂けず。
=不安症 恐怖症 強迫観念→精神科ですが、化学物質過敏症には無知で
ただ、これらの薬を飲めというだけ。
他、内科、整形(側弯症の矯正手術経験あり)医師は、鼻で笑うだけ。

医療機関はこれが現状です。
後は、自費扱いの東洋医学系で、鍼灸等の治療受けて心身の緩和のみ
しかし、自費なので、継続が難しい。

特に、合成洗剤の柔軟剤や香料使用をされると、息ができず、
医療機関の医療従事者でさえ、使用されている。要は、この方たちでさえ、理解されない疾患です。
世の中からの疎外感しか感じません。こういう世の中どう生きろと?

複数の病ですとなかなか痛み止めや治療方法にも制限があるのかもしれませんけれども、できるだけ緩和できる方法を提示してもらって早期に対応していきましょう。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

難病でつらい日々です

私は去年の12月に間質性肺炎という難病だと診断されました。 歩くなどの軽い動作でも息が苦しくなる病気です。治療法はありません。 診断された当初はまだ自覚症状もなかったのですが、去年の12月末に気管支に内視鏡を入れて調べる検査をしたところ急に症状が出始めて日常生活を送るのが困るようになりました。検査をしなければよかったと後悔しています。 この病気は坂道などで息切れを自覚するということから始まり、日常生活でも息切れを感じるまでに普通は数年かかるそうです。 私は診断されるまで坂道などで息切れを感じることもなく、山登りやウォーキングをしたりと元気でした。それがたった8か月で家の中を歩くだけで息切れをするようになり、仕事も求職中でしたが、到底できるような状態ではなくあきらめないといけなくなりました。それなのに障害者としてはまだ認められず、障害年金の申請もできないそうです。 検査後急に自由に動けなくなったことに心がついていきません。医師はあきらめろと言いますが、受け入れられません。進行するにしても早すぎるからです。 友達にも彼氏にも会えなくなりました。毎日何をするにも息切れしながら過ごす日々です。楽しみも何もなく、ただ息が苦しいと思うばかりです。家にいて誰とも話すことなく一日が終わります。正直、楽になりたいです。こんなに苦しいのなら死んでしまいたいです。 どうしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

肌の病気が辛いです

24才からずっと皮膚炎です。それからはずっと友達とも遊ばず暗い日々を過ごしています。肌が綺麗だったころバイトをムリせず食生活に気をつけていれば皮膚炎にならずにすんで今頃もずっと楽しく人生を謳歌してたとおもうと後悔し悶え苦しんでしまいます。そして前回質問したことの引き出物なんですが結局親ももう年なため実家にはもどらず家のなかで一人で仕事ができる在宅のテレアポのバイトで生活費を稼ぎながら治療していくことにしました。私と同期の人は病院で働きスキルアップをしていくのに私はバイト。この差はなんなんですかね。私は何かわるいことをしたのでしょうか?これは罰なのですか?肌のことなんてきにしなければいい?無理です。自分の肌が綺麗だからそんなことがいえるんです。どうして私だけこんな目に合わなきゃいけないんですか?楽しそうに話をする人達やカップルをみて自分の悲惨さに絶望してしまう毎日。頑張らなきゃって思ってもその酔いはすぐ醒めまたネガティブモードになる。いっそもうしんだほうが楽なんじゃないかと思います。でも今はまだその勇気がでませんし死ぬのはやっぱり怖いです。一生私は死ぬこともできず老いて死ぬまで生き地獄を味わうのでしょうか?この先もずっとこの状況は続くのでしょうか?もう生きていくのが辛いです。苦しいです。でもやっぱり病気は治したいのでテレアポのバイトしながら治療も頑張りたいです。お坊さんが私の立場ならどうしますか?アドバイスや後悔してしまうときの対処方法、なにか励みになるような言葉をかけていただけませんか? お願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

透析が必要と言われた1人暮らしの父

以前父親の体調の相談をさせて頂きました。その節はありがとうございました。2年前に検査してわからなかった不調が今になって腎臓が悪いと言われ、しかも透析を考えなくてはいけない程悪いらしいです。2年前から定期的に採血して色々不調の原因を探してもらった時になぜ腎臓を注意してくれなかったのか…と思いますがもう仕方ないです。それより透析をそろそろ考えてと言われてますが、父親は1人暮らしで85歳なので透析は耐えられないし、自宅でする透析も覚えられないし1人暮らしでは無理だと言ってます。私は結婚して車で高速で1時間の場所に住み、弟は1人暮らしで車で1時間以内に住んでます。弟は毎週日曜日に様子を見に行ってくれてますが、透析となると毎日は実家には行けませんし弟の生活もあるので同居もすぐには難しいです。毎日どうしたらいいのか悩んでばかりで、でも後数ヶ月以内には決めなくてはいけないと思います。病院の先生も頼りないですし、近くに他に通える病院が無いので病院を変える事も無理です。なんかずっとモヤモヤして毎日生きた心地がしません。父親の方がもっと不安だろうから私もネガティブにならずに過ごしたいのに悩んでばかりです。 どうしたらいいでしょうと言っても恐らく答えは出ないとは思いますが、誰かに言いたくて聞いてもらいたくて相談してしまいました。不安が少しましになり前向きになれるお言葉を頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ