hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達の言葉にモヤモヤしてしまいます回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

お世話になっております。
久方ぶりに相談したいことがあり書き込ませていただきました。
友人の言葉が胸に引っかかっています。

友人は既婚者でとても優しく大らかです。
常に仕事や資格の勉強に励んでおり、ご家族や職場の方とも良い関係を築いている素敵な方です。

そんな友人と久しぶりに会いました。
お互いつもる話をする中、私が現在の考え方や振る舞いをするに至った経緯を話すと
「苦しそう」
「昔のあなたも好きだったけどな」
「いつも笑ってて楽しそうだった」
「どうしてそんなにまともになりたいの?」
「気にしすぎだと思うよ」
と言われました。

私はこれまでの自分が大嫌いです。
感情的ですぐ怒って泣いて、かなりの無神経。
十八番は皮肉を使ったコミュニケーションと揚げ足取り。テンパると人の神経を逆撫ですることをする(言う)。
その上普通の人が持つ感覚(身だしなみや恋愛、結婚、育児願望など)もほぼなく、趣味に没頭する傍目にも気持ち悪い人間でした。
親からも変わっている、思いやりがないと言われます。友人が知らない、気にしすぎで片付けられないような出来事もたくさんあります。

この人間性を自覚してからは、以前相談させていただいたように自己改革につとめています。

最近では大概のことでは感情的になることはなくなり、心の熱量は減りつつもその分のんびり穏やかに生きられている今の自分が結構好きです。
仕事がうまくいかない時とダメ人間ムーブをしてしまった時以外、苦しいと思うこともありません。

そんな折に昔の自分の方が好きというような言葉を受け、なんだか今の自分を否定されたように感じてしまいました。

あんなに傍若無人な振る舞いをしていた人間が好きだったなんて大丈夫?
楽しい=笑ってないとだめ?
まともじゃない自覚があって苦しんでるのにそのままでいろと言うの?
100%苦しくない努力なんてある?
今の自分ってそんなにだめそう?
じゃあ今していることってなに?
あの子といる時はあの大嫌いな自分でいないといけないの?

こんな気持ちがぐるぐるとしています。
友人が純粋に心配してかけてくれた言葉をこんな歪んだ受け取り方をするなど人として最低だと感じています。
このような性根を直すためにはどういった心掛けをするのがよいでしょうか。
よろしければお言葉をいただけましたら幸いです。

2024年9月30日 23:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

モヤモヤしても仕方ないコミュニケーションでしたね

はじめまして、辛いお気持ちを打ち明けてくださりありがとう御座います。
これは私の推測でしかありませんので、回答に間違えがありましたらお気軽にご指摘ください。

>私が現在の考え方や振る舞いをするに至った経緯を話すと
「苦しそう」
「昔のあなたも好きだったけどな」
「いつも笑ってて楽しそうだった」
「どうしてそんなにまともになりたいの?」
「気にしすぎだと思うよ」

と言われたのですね。
そんな折に
「昔の自分の方が好き」
というような言葉を受け、
「なんだか今の自分を否定された」ように感じてしまったのですね。

>友人が純粋に心配してかけてくれた言葉をこんな歪んだ受け取り方をするなど人として最低だと感じています。

私はまったく最低だと思わないです。
モヤモヤするのが自然なことに思います。
安心してくださいね。
コミュニケーションに
「裏面交流」というのがありまして
表面メッセージ
「今日は疲れたから早く帰りたいなぁ」
裏面メッセージ
「私を気遣って早く帰りたいと言ってよ」と心の中で思うことです。

私も昔、友人にカフェで「彼氏ができた」と嬉し泣きで打ち明けたことがあります。友人から「あなたには以前から片想いで好きな〇〇さんがお似合いだと思う」と言われて、
彼女は親切なのではなくて、支配欲が強いのかな?と思いました。
また、頼んでもいないのに「〇〇君を紹介しようかと思って…」と言われて違和感しかなかったです。上から目線だなと思いました。

nattyo9さんはとても努力家で次のステージに行かれることで、ご友人は置いていかれるような寂しさを感じたのかも知れませんね。
それなら「寂しいなぁ」と言ってくれたら誤解はないのですが、人間は何かストレスがあったりすると余計な一言を言い相手をモヤモヤさせたりします。
友人関係を続けるなら対等に同じ目線で会話をすることが大切だと思います。
自己卑下し過ぎるとまたトラブルが起きますから。
nattyo9さんがお幸せだと私も嬉しいです。

2024年10月1日 1:27
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして、薫衣(くのえ)きみこと申します。 私は、これまで心理...
このお坊さんを応援する

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

交通トラブルから…

私がすべて悪いのでしょうか? 知り合いの家の前で 運搬車両の運転が粗い上に、クラクションを前の車にならしていたので (違法行為) 腹を立てて中指を立てて挑発しました わざわざご丁寧に降りてきて、口論になりました 大した公益性のない仕事をしているクセに、 私のことを頭がおかしいと詰ってきたので 「あなたが不法行為をするからだ!」と言い返すと 更に言い合いになりました 殴り合いに備えて構えを取りましたが、 知り合いが止めに入ってくれました その後、相手方の会社から、騒ぎにしたくないので 黙っていて欲しい、この話はなかったことにしてほしい と連絡がありましたが 果たして、彼らが本気で反省しているのか、疑う気持ちで一杯です 私も中指を立てるという非常識な行為をしたことは悪かったかな と思っていますが 彼らが反省しているか分からないのに、 なぜ私が悪いと思わなければならないのか、 なぜ私が折れなければならないのか 納得が行きません 結局私は知り合いからの心象が悪くなった上に、 モヤモヤしているだけで丸損です 彼らには何の裁きもない のうのうと暮らしている。何の価値もない人間のくせに! 因果応報と言いますが、 私は「力付く」でそれらを跳ね返してきた人間を 何人も見てきました 彼らもそうなのでしょうか?許せない 仏教では「怒り」は良くない と言われますが、 それはつまり「すべて自分が悪い」「自分が折れろ」 と思え、ということでしょうか? つまり私は「絶対悪」の存在である、ということでしょうか? 普段から礼儀を心がけ、紳士的にふるまい、 全うに働いているのに、 なぜ誰も評価してくれないのでしょうか? いつもお前が悪い、お前が悪いと周りから攻め立てられているような 気になります、いや多分そうです 今回の件でなにもかも終わりです すべて崩れてしまいました

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

気持ちに折り合いをつける方法を教えてくだ

私は約6年間YouTubeに力を注いでしました。 登録者も多く抱えており収益化も出来ていました。 アンチ等も全くと言っていいほどいなくとても平和なチャンネルでしたが、半年前程から私は動画投稿に飽きており、視聴者も離れていき閑古鳥が鳴くチャンネルになってしまいました。 つい先日の事です。 私はTwitterにてバニーの日と言う少し叡智な、かなりいやらしいイラストを投稿しましたが、年齢制限がかかり全く伸びませんでした。 そこで私は何を思ったのか「評価されたい!」「もっと見て!」と言う軽い気持ちでそのイラストをYouTubeに載せてしまいした。 結果は最悪の1発永久BAN、事前警告もありませんでした。 またその投稿を消すタイミングはいくらでもありました。そもそも少し画像がバグっていたので消そうかな。とも思っていましたが全然伸びていなかったのでそのまま放置してしまいました。 チャンネルが消えてしまったものは仕方ないのですが、やはり数年間の動画が消えてしまった事がとても残念で悲しいです。 私が100悪いのはわかっていますし、反省していますがとてもこのショックから立ち直れそうにありません。 どうすれば立ち直れるのでしょうか?またおそらく私はこの事をずっと引きずるでしょう。それもイヤです。 できることなら忘れてしまいたい。そう願ってもふとした瞬間に色んな人から「凄いね」「好き!」とコメントが貰えてた過去の事を思い出し胸が苦しくなります。 また現在は海外にいるので愚痴を聞いてくれる知り合いはいません。一刻も早くこのモヤモヤした執着心を取り払いたいです。 気持ちを前向きに元気で楽しい清々しい毎日をおくれていたあの頃に戻りたいです。 どうすれば良いのでしょうか? 長くなりましたがここまで読んでくださいりありがとうございます。 ご返答心よりお待ちしております。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

推し活に疲れました(再度、投稿)

新たに回答を頂きたく存じます。 私には大好きな推しがいましたが、ファンを辞めました。 ①2021年に某アイドルグループSのライブに誘ってくれた知り合いに対して、2022年以降にお礼として、別のライブでチケットをプレゼントするという約束をしました。 しかし、2022年のライブに申し込みましたが私は落選してしまい、落選の報告を知り合いにしたところ、「今回、Sのライブに私は2人分当選したけど、あんたは韓国のアイドルも応援しているし、もう行かなくていいよね。それに、あんたは裏切り者だから、ずっとモヤモヤしていたんだよね」と言われもないことをぶち撒けられました。 結局、私は2022年にSのライブに行くことは出来ず、落選した悲しみと、知り合いから攻撃された苦しみで家の中で泣き腫らしていました。 後日、知り合いに対しては、自分の言いたいことを述べた上で縁を切りました。 ②2023年、Sのライブにやっと当選しました。しかしライブ直前に新型コロナに感染してしまい、ライブに行けなくなりました。結果、チケットは別の人に譲らざるを得なくなり、ライブに行った人はステージの前から7列目という良席だったと報告をしてきました。 私がライブに行っていたら、この席で楽しんでいたのに、なんで私じゃなくてこの人が行くことになったんだろう、と今でも苦しくなります。なんで病気なんかになったのかな、病気でもライブに行けば良かったなと、涙が出てきます。 2022年は知り合いから裏切られて攻撃されて、2023年は当選したのに、自分の幸運をみすみす見ず知らずの他人に譲らないといけなくなり、2年連続で大好きだった推しに会えなくなりました。とても悲しかったです。 どうして私だけこんなに推しに会わせてくれないのか、次いつ当選するか分からない人気のグループなのに、当選するか待つだけ待つのはもう疲れて、ファンを辞めました。 友達はいつか会えるよ、と言ってくれましたが、じゃあそのいつか、はいつやってくるのか?不確かな慰めをするなら最初から言うなよ、とイライラしてしまいました。 (追記) ファンは辞めたけど、最近また応援しなおそうかと考え直しています。でも、また去年、一昨年のような悲しみを味わうのはもう散々です。どういう心構えでいるべきでしょうか。このままファンを辞めておくか、また応援したいのか分からないです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

友人にアイデアを真似されている。

絵描きです。 友人(A)に真似をされ続けていることにモヤモヤしてしまいます。 Aと私は 数年前に ネット上で出会い、 今では旅行に行ったり、毎日 通話をするくらい仲良くなりました。 歳も近く話していても面白く、絵も上手いAの事は人として好きです。 今では一緒に 上手い絵を分析したり、ツールの使い方を勉強しています。 そんな Aは 本人曰く 、デジタルイラストにおける加工やツールの使い方、文字の配置といったデザイン面に自信が無いようです。 そのせいか最近は 私の ・キャラクターの設定資料のデザイン ・キャラクターの衣装や顔 ・投稿スタイル…を真似しているようです。 例えば私が3枚投稿したら、Aは3枚全て 私とそっくりのデザイン、内容の順番も同じように投稿をします。 「被りはよくあるんじゃ?」と思われると思いますが、全く同じになる事は限りなく少なく、ましてや細かなデザインや 投稿スタイルまでそっくりそのままなので、明らかに私のを真似たと意図的にやっていると分かるレベルです。(これは少し被害者意識が強いかもしれませんが…) もちろん私も色々参考にしているし、 Aと参考元が同じなら似てしまうこともありえますが 、明らかに怪しいと思った点は ①これが 1回や2回では無いこと、 ②Aとの通話中 「私ちゃんはどうやって描いてるのかなー、」と私のSNSから私の作品を探しており、後々「やばい!周りに私ちゃんのをパクったって言われても仕方ないレベルだ!」と私に言ったこと、の ふたつです。 特に②に関しては自覚して確信してやっているし、私もどういう反応をしていいのか分からなくなり、うーん、みたいなことしか言えませんでした。 投稿は全部 私の方が先にやっているため真似したでしょ!と私に批判が来ることはないし、これらを辞めさせたい訳でもないし… 特にトラブルや実害も出ていないので、 まぁいいか。と思うようにしているのですが、やっぱりモヤモヤしてしまいます。 気持ちを切り替えられるような言葉をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

心の成長を感じたいです

こんにちは 「心から感謝や反省をできるようになりたいです」 私の周りには大切な家族や大切な友達、主治医の先生や訪問看護師さん、作業療法士さん、お買い物に行くとお店の方など周りに感謝をしたい方がたくさんいるのに、心から感謝ができない自分にイライラしてしまいます。 毎日、神様や仏様に手を合わせて感謝の気持ちを伝えたり、スマホのメモに「今日のできたこと」「よかったこと」を記録していますが、「〇〇ができてよかった」など記録したものにも心から「感謝」「ありがとう」「よかった」と思うことがなかなかできなくて、自己嫌悪を感じてしまいます。 小・中といじめにあっていましたが、今はいじめられていることはなく、寧ろ色々な方に大切に思われ、優しくしてくれたり、たくさんの優しさや温かさを届けてくれる方と繋がることができていて幸せのはずなのに、「幸せ」「ありがとう」と心から思えないことが悩みです。 いつも幸せを祈ってくれている神様や仏様、幸せを与えてくれる家族や友達、色々な方にもっと「ありがとう」という感謝の気持ちを感じられるように成長したいです。 趣味で読経を毎日続けることができていますが、心がこもっていないので、どこか心がモヤモヤしてしまいます。 悪いことをしてしまった、と感じて神様や仏様に反省の気持ちを伝えることもありますが、心から反省をできていないと感じることも多いです。 どうしたら心から「感謝」と「反省」をできるようになるのか教えていただきたいです。 お忙しいなか、長文を拝見してくださり ありがとうございます。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ