hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人に対して甘えるなと思ってしまう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

「甘えるな!!」と他人に思ってしまいます。
おそらく「私も怠惰に甘えたいのに、甘えられてないのに!!」という怒りがあるからです。

今転職活動で見ている業界が心理学にも近い業界です。

でも、そこで今不安なのは
「私も過去にいろんなカウンセラーの方と話したり、心理学を勉強して救われた経験がある。そのような困っている人たちを助けたい」と思いつつも、

その相談者達に「甘えてんじゃねーよ」と思っている自分が数割いることで、そんな人間がそういう業界に携わっていいのかと不安になります。

「頑張りたくないじゃねえやるんだよ」
「いつまで甘えてんだよ」
「いやいや、その程度じゃ甘いからね?」

これをよく思ってしまいます。

何を恐れてるかと言うと
「じゃないとやりたくなくてもやってきた自分が報われない」と思ってるからで、

「やりたいことをスルスル夢中にやっている」状態なんて、
「そんな上手い話ない」と思ってるから、
私は受け取れてないのだと思います。

でも、やりたくないことをやったこともあったけど、おそらくめちゃくちゃ省エネでやってきました。
その過程で他人にやりたくないことを押し付けたこともあります。
被害者意識が強く、ずっと周りに怒っています。

それが強いからこそ、過度に努力した気になってるだけで、
過度に努力した気になってるから、周りの頑張りは過小に見えてくるのでしょうか。

自分が助けてもらったことは棚に上げて、
人が怠惰だと「ただの甘えじゃないの?」と思ってしまいます。

でも、カウンセラーがいてくれたおかげで私は今があります。
こういう仕事と向き合うには自分の心を変えたいのですが、
どうしたら良いでしょうか。

2024年10月6日 17:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

甘えるのでは無く

 みれさん、自分が努力してきたお陰で今がありますね お疲れ様ですね ご自愛ください
 甘えるなというのは何か悪いのですか?甘えは何が具体的に悪いのか?考えて観てください 人に甘えるのは生きていく上で必要な要素になります 甘えるの類語、似た言葉を探しましょう 頼りにする 都合良く使う 自分が生きていくために利用するとなりませんか?
 人は独りでは生きて行けません 自分だけで生きているようで生かされているのです。あなたが使っているパソコンやスマホ、電波、道路、など皆の恩恵で過ごしております あなたは知らない内に生かされているのです それは甘えることですか? 頼れるものは頼りましょう 自分ができることは自分でしましょう
私からは以上です
 

2024年10月6日 19:23
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ