hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

決断の仕方回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

彼氏から
あなたの事は好きだが
この先の将来が見えないと言われました。

今月からこれまでに全く経験のない業務を
新たに覚えている最中なのですが、
不注意でミスを多発させてしまいます。
元々も仕事に追われていましたが、
今は責任と新業務も加わり
心に全く余裕がなく
仕事終わりはグッタリしています。

彼氏は無理そうなら仕事を辞めてはどうか
と言ってくれたり
この先の事もあるし同棲しようと色々考えを
提示してくれていたのですが、
私自身将来的な事も考えて
仕事は辞められないと考え今まで働き続け
同棲先の情報も
相手に負担にならないかや
今の自分が大きな変化に耐えれるかを
ぐるぐると考えてしまい
中々決断できず
曖昧な返答ばかりしてしまいました。

本当はきちんとひとつずつ決断を
したいのですが、
決める、と言うことが
今が変わってしまうのが怖くて、辛くて
一歩を踏み出せません。
変わりたいのに
怖いのは一体どうすれば良いでしょうか。

2024年10月7日 22:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずあなたを休めてあげて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが毎日仕事でも追いまくられとても辛い状況にあることを読ませて頂きました。彼とのこともなかなか考えられずあいまいなままなのですね。詳細なあなたの状況やお気持ちはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
仕事でも大変な状況に追い込まれてしまってあなたの心身は疲れ果てておられるのではないでしょうか?その様な状態にある中ではなかなか考えて検討なさって判断なさることは難しいと思いますし、あやまった判断をしてしまうことも考えられます。
先ずは少しでも一息ついて下さいね。そして少しでもあなたの心身を休めてあげて下さいね。あなた自身をいたわり心身の疲れをいやしてあげて下さいね。
それから少しずつ落ち着いてゆっくりとあなた自身にお向き合いなさって下さい、あなたの未来にお向き合いなさって下さい。
彼とのこともあわてないでしっかりとあなたのお気持ちや考えを見つめ直してみましょう。
落ち着いてあなた自身が未来にお向き合いなさっていくことがとても大切ですからね。
その上でできれば落ち着いて彼とお話しなさってみましょう。あなたはあなたの思う未来についてお話しなさり、彼は彼の思う未来をお話しなさってみて下さいね。
そうしてこれからどうしていきたいのかをお二人でそれぞれに検討なさり判断していきましょう。
あなたの未来も彼の未来もこれから先長いのですからね。決して焦らずあわてないで下さいね。
あなたがしっかりと心身共に回復なさりしっかりと前を向いて生きることできます様に、そしてあなたも彼も自らの未来にお向き合いなさり充分ご検討なさり自ら判断していくことできます様に、そして心身共に健やかに充実した人生を歩んでいくことできます様に切に祈っております。
そしてあなたや彼を心より応援させて頂きます。どうか決して自分を追い込まずあせらなで下さいね。至心合掌

2024年10月8日 10:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

拝読させて頂きました。
丁寧な回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

休む事は迷惑をかける事。
働いているのは当たり前で
仕事を辞めるなんてあり得ない事。
まして貴方は恵まれている方。勿体無い。
という考えがあり
これを失ったら
私には何も無くなってしまう
と思い頑張ってきました。

彼の休んでもいいという言葉も
本当はどこか上部だけで、
本心ではそう思っていないのだろう。
私に働いているという価値が無くなれば
きっと愛想を尽かすのだろう。
という自分が居たのだと思います。

改めて周囲の外からのお言葉を頂いて
あぁ、休んでも良いのか。
休んでも良いと他の人からも
思ってもらえる状況なのだな。
と大変今更ながら気がつけた気がします。
お恥ずかしい限りです。

ではどうすれば自分は休めるのか、
改めて考えてみても
今は全然想像がつきません。
まずは自分がどうすれば休めるのか、
その後彼とどうしていきたいのか。
ゆっくりでも一歩ずつ
考えていけるといいなと思っています。

先に進む灯を
ほんの少し見つけられたように思います。
最後になりますが
改めて回答本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ