hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今夜は眠れるか毎晩考えてしまい辛いです。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

寝なきゃ寝なきゃと思って毎晩しんどいです。

子どもの心配や不安が多く、睡眠導入剤を飲んで寝ています。薬をやめたいのになかなかやめられず、飲んでいる自分も嫌です。日に当たる、運動する、寝る前は携帯を見ないなど心がけていますが、やはり眠りが浅かったり寝付けなかったり、しんどいです。
子どもが隣で寝ているので(もう小1ですが)大きくなるまでは、子どもが気になっても仕方ないですよね…

爆睡するのが夢です。母親というのは、ある程度睡眠不足でも仕方ないのかなと思います。自分の考え次第、心がけ次第だと思いますが、寝ないと翌日しんどいとか、睡眠不足が続いて体を壊したらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。
旦那からのモラハラのようなストレスもあります。でも、子どもがまだ小さいうちは離婚するわけにもいきません。

寝る前にリラックスすることが大切だと思いますが、、寝なきゃ寝なきゃと思い負のスパイラルに陥っています。嫌なことがあっても、寝る時は割り切って気にせず眠れる人になりたいです。子どものためにも強くなりたいです。
稚拙な文章ですみません。

お答えいただければ嬉しいです。

2024年10月13日 16:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

肩の力を抜いて

私からは坐禅やヨガをお勧めします。
考え事をするのではなく、何も考えず五感に任せる時間を作ります。
世の中、こうあるべきとか、ねばならないということはありません。それは人間の作り事です。もっと自由で良いのです。

親だって人間です。失敗もあります。刺したら謝れば良いのです。完璧じゃなくて良いのです。

肩の力を抜いて生まれたての赤ん坊のように天真爛漫に自由な存在として生きて良いのです。

2024年10月13日 21:27
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。肩の力を抜いて、、リラックスを心がけていますが、なかなか眠れません。今日はリラックスリラックスとずっと考えて過ごそうと思います。ありがとうございます。
また辛くなったら相談させてください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ