hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何が嫌なんだろう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

上手く言えませんが、何も嫌な事がないのに、何が嫌なんだろうって考えてしまったり、何もないのに涙が出てきたり、と言うのが最近よくあります。
思い当たる事と言えば会社の同僚で私の事を避ける人がいて、その人の事を考えてしまう事だと思います。
何もないから大丈夫、と思っていても急に悲しくなったり悪い方向へといってしまいます。
心の中が調子が悪く仕事も休みたい、と思っても体の調子は悪くないので休みたくても休めません。
いつか倒れそうな感じです。

2024年10月13日 18:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安になる、涙が出るというのは、適応障害にもあらわれる症状

Aさんのこと、なかなか割り切って仕事ができないのですよね。相手からの嫌がらせが長く続くと、ストレスで心身のバランスを崩し、社会生活や日常にも支障が出てきてしまいます。

あなたの状態を聞いていても、不安になる、涙が出るというのは、適応障害にもあらわれる症状です。

ストレスの原因から離れると回復しますが、続くと症状が悪化していき、鬱など他の疾患の心配も出てきます。

相手が変わらない。こちらの気持ち次第とはいかないほどに、ストレスが限界になっているのであれば、仕事を変えることも検討しましょう。

なぜ被害者の私のほうがと思うでしょうが、職場自体が何の対策もしてくれないのなら、相手からの嫌がらせは、ずっと続いていくのです。
こちらから、環境を変えることも、そろそろ考える時期なのかもしれません。自分の心身の方が大事です。相手や職場に潰されないためにも。

2024年10月14日 2:17
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田さま
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
本当にAさんの事がストレスです。
急に涙が出てきたり、色々考えてしまったり、疲れてしまいます。
自分でも、もしかしたら病気かも?と思った事もあります。
環境を変える、そうですよね。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ