hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛い。希死念慮回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

乱文失礼します

もう、死にたいです
幼い頃から親のいくつかの転勤により、旧知はおりません。私は引っ越しなんかしたくありませんでした。そして思春期、転校先で心無い誹謗中傷を受けました。毎日机に突っ伏して耐えました。毎日毎時が臨戦態勢で、給食も食べられませんでした。それでも将来の自分のために学校に通いました。明日になって欲しくなくて、この頃から不眠症になりました
それから高校の進路を決める頃、家庭が経済的に困窮していたため、親の望む公立校に進学できるよう、厳しい家庭教師をつけられました。なんとか進学しました。でも学校は遠くて、それだけでも冬の北海道の通学は辛いのに、授業にさえついていけなくなりました。痴漢や、不審車に追いかけられたこともありました。それでも卒業まで頑張って通いました
少し人より精神の成長が遅かったのか、中高でも友達はできず孤独でした。学生~青年時代、趣味を通じて仲良くなったと思われた友達とも、結局私が一方的に悪者と言う形で一人残らず仲違いしました
大人になっていざ就職と思った矢先、就職氷河期とリーマンショックに当たりました。その頃、難病にもかかりました。難病の兼ね合いで、生命保険に加入するのも困難なため恋愛も結婚も諦めました。ゆえにブラック、グレー企業でも、なるべく経済的自立を目指して頑張って働きました。でも、心も体も壊しました

幸い、現在親元で暮らしています。迷惑がられてはいません。でも、それから10年たってしまいました
病院には通っていますが、うつ病も難病も勿論治らず。もう働くこと自体がトラウマで、求人や履歴書を見るだけで震えてしまいます
心の病を紛らす絵を描く趣味も、謎の指の疾患により絵がかけなくなり。娯楽等も、もう楽しく感じないのです

私、なんのために頑張ってきたのでしょう
結果論ですが、自他の安泰な未来のために頑張ってきたこと、自分のためでも他人のためでもありませんでした
母は私に死んで欲しくないと言いますが、もう引きずられながら生きることにさえ疲れましたもう死にたいです。本当に息をしてるだけで辛いです。でも死ぬ度胸もなくて、情けなくて、更なる自己嫌悪を重ねる毎日です

一言で構いませんのでお言葉をいただけたら幸いです

2024年10月18日 3:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたが今まで必死に耐えてがんばってきたことやとても辛い思いをなさってきたことを読ませて頂きました。そして今も病いを抱えて死にたいと思う程に苦しくて辛い毎日を生きておられるのですね。詳細なあなたの状態はわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたがその様に苦しい思いを一人で抱えずにここでもあなたの苦しみをお話し下さい。あなたはもう既にいつも私達とつながっています、仏様や神様やご先祖様とつながりを持っています。あなたの苦しみをここで私達とも分かち合いましょう、仏様や神様やご先祖様に全て受け止めて頂き受け入れて頂きましょう。
あなたはいつでもどこでもどんな状況の中にいても仏様や神様やご先祖様に見守られています。
あなたはかけがえのない大切な人ですからね。
死んでしまいたいと思うお気持ちもありのままにここでも、仏様や神様やご先祖様にもおっしゃって下さいね。
あなたが少しずつでもお気持ちを吐き出して少しずつでもお気持ちが軽くなっていきます様に、毎日を少しずつでも楽に生き抜いていくことできます様に心から仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたをお待ちしてますね。至心合掌

2024年10月18日 4:08
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ