hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫が不倫していました…回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

夫婦関係について、何度も相談させてもらっています。
今月頭に離婚しよう、来月には別居、そのまま家のローンのことが解決したら離婚という話になりました。あまりに話が唐突でしたが、今までの私の行いを考えると離婚すべきなんだろうな…と思っていたので特に止めもせず、モヤモヤした気持ちのまま今日まできました。
しかし、夫が片付けていた荷物のなかから女性からのメッセージブックが見つかり、お互い将来を誓い合った言葉が書いてありました…。不倫していたのです。
現在、不倫の事実が本当かどうか確認するため調査をしてもらっています。実際にマンションを借りてそこで2人で生活しているようです。夫は私と離婚後、その人と再婚するようです。

私は離婚後、夫に父親として役目を果たしてもらおうとこどもたちと会う頻度や別居先の住所を教えてほしいことなど伝えていました。こどもたちには不自由してほしくなかったし父親を奪いたくなかったからです。しかし夫はこどもたちに新しく好きな人がいるという事実を伝えず、離婚、再婚するつもりで、不倫相手にもいい顔し、こどもたちにもいい顔をするつもりだったみたいです。
なんとなく女性の影は感じていましたがこれではっきりし、夫は父親としてより個としての感情を優先して不倫しています。私は今まで夫が遅く帰ってきて子どもたちが寂しい思いをしているところ、「パパは子どもたちのために一生懸命働いているんだよ」「パパだって子どもたちと遊びたいんだよ」とフォローし、父親の立場を守っていました。でも、守っていたところ不倫していた…
今まで私の行いで傷つけてしまい申し訳ない気持ちがありましたが、今では何も知らないとはいえこどもたちを傷つけていることに怒りを覚えます。
夫はこのままこどもたちに知らせないまま再婚する気でいます。私はこどもたちに父親を取り戻すため戦いたい気持ちはありますが、自分の気持ちが追いついていないですし、気持ちの落としどころもわかりません。自分がどうしたいか、こどものためには父親を取り戻したい、でも自分は?経済面での不安もあるからという理由もありますが、夫を取り戻すなんて本当はできないんじゃないかと思っています…。私のなかで、もう一度こどもたちのために協力してほしいという思いもあるのですが…とても複雑で辛い気持ちでいます…。

2024年10月21日 21:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはやめた方が良い。

そんなことしている旦那さんはもう離れた方が良いです。お子様にとっても結局よくないと思います。誠実さのかけらも感じない行動は今の不倫相手にもそのうち同じことをすることになるでしょう。

悪いのは旦那様です。
しかし、おこさまにとってはお父さんはその方だけ。お子様を大切に思う気持ちが少しでもあるなら、程よい距離で関係は保って欲しいですよね。そしてお子様たちにもきちんとあやまってほしいですね。

不倫する人は繰り返します。直るものでもないでしょう。このままさよならしましょう。

2024年10月21日 22:28
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

ひとまず落ち着いて見つめましょう

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。また以前からのご質問も読ませて頂きました。あなたが夫さんと離婚なさること、夫さんが不倫なさっていること読ませて頂きました。あなたが不安や怒りや迷いを抱えておられること心よりお察しします。
詳細な経緯はわからないですけれど、あなたと夫さんは結婚なさりお子さんが生まれてからそれぞれにとても感情的になってしまったり、傷つけあってしまったのかもしれません。そしてお互いの気持ちが離れ離れになっていってしまったように感じます。詳細なことはあなたや夫さんでなければそのお気持ちの変遷はわからないですが、それぞれに辛い思いをなさってきたのかもしれません。今すぐにその気持ちを切り替えていくことは難しいかもしれません。

ひとまずはあなたもゆっくりと一息ついて呼吸を整えてみましょう。ゆっくりと息を吸ってみて、それからゆっくりゆっくりと息を吐いていきましょう。そしてあなたの呼吸を整えてみてから心を少しずつでも落ち着けて下さいね。

それから少しずつでもいいと思いますが、今までのことをゆっくり振り返っていきましょう。出会った時からお付き合いなさっていき結婚なさった時、そしてお子さんが生まれて結婚生活を送られてきた今までのことを落ち着いて見つめなおしてみてはいかがでしょうか?
お怒りになるお気持ちもあるでしょうが、その気持ちをしばらくは脇に置いてあなたのことや夫さんのお気持ちを思い返して振り返ってみて下さいね。

おそらく様々な出来事や思いが蘇ってくるでしょう。大切な一つ一つの思い出が言葉が浮かんでくるでしょう。そのことを踏まえてあなたのお気持ちを見つめなおしてくださいね。

お子さん達もとても大切ですし、あなたもそして夫さんもとても大切なかけがえのない人です。今までもそうですしこれからもそうですからね。

今改めてご自分のことやご家族のことをしっかりと見つめなおしてくださいね。
あなたた皆さんがこれからもお互いのことを心から大切になさり、思いやり尊重し合い心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そして皆さんを心より応援させて頂きます。

またあなたの思いをお聞かせくださいね、あなたを心よりお待ちしています。至心合掌

2024年10月22日 13:36
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ