hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

独りぼっちが嫌なのに…回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

私は小学生の頃から、酷いいじめから友達が一人もいなくて寂しいまま育ちました
ずっとずっと嫌われ者の私として、誰からも好かれたこともなく友達が欲しい気持ちが強いです
でも、大人になって20歳となった頃の私は、仲間ができたかと思ったのに、合わなくなっていつの間にかいなくなったり
おかしな障害者と全く合わなくなり、相手が悪口や誹謗中傷に遭ったりと
なんだか神様が私に「お前は絶対誰も関わるな!お前はいるだけで人を不幸にする能力のせいで、周りの人間を怒らせた!それだけじゃない、荒らしや誹謗中傷する悪の人間を寄せ付けた原因の厄介者だ!」
と言われている気がして…
本当は私は人を幸運にしてあげたかったんですが、絵を描いたときにもトラブルを起こしてしまい、不幸にさせてしまったこともあるので
今の私はいつも独りぼっちで寂しいときに助けられた、大好きな絵を描く事が全く描けなくなり、もう誰も不幸にしたくない思いであまり他人とかかわらないようにしているのです。
私は周りを不幸にさせる能力を持っている気がするので、絶対に他人に関わらないようにしているのですが、でもなぜか寂しくて話したくて、関わりたくて、楽しい事は楽しく仲良くなりたいという気持ちが強いんです。

私は本来は危険人物なのに、他人を関わろうとしているのは、本当は良くない事だとわかっています。
危険すぎる私は生きてはダメなんでしょうか?

2024年10月23日 23:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたはひとりぼっちではないですから

拝読させて頂きました。
あなたがひとりぼっちでとてもさみしい思いをなさっておられるのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのさみしいお気持ちを心よりお察しします。
詳細なあなたの状況やご性格はわからないですが、あなたはご自分のことを人を不幸にする人間なんだと思っておられるのですね。現実にあなたが人を不幸になさっておられるのかどうかはわからないです。
しかしあなたの文章を読ませて頂きまして、あなたは決して人を不幸にしているわけではないと私は思います。そして神様はあなたが人を不幸にする人間だと決めているわけでもないと思います。
あなたはここでも既に私達ともご縁を結んでコミュニケーションを取っておられます。そして私達は決してあなたに不幸にされていることはありませんからね。
宜しければあなたのお気持ちやお考えや状況をここでも私達や沢山の方々とお話しなさりながらコミュニケーションを取っていきましょう。
繰り返しですがあなたは人を不幸にする人ではありません。これからもあなたは沢山の方々とご縁を結んでいくことができるのです。またあなたのそのお気持ちをここでお話しになって下さったり、仏様や神様やご先祖様に心からお伝えなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様はあなたのそのお気持ちを全て受け止めて下さいます、あなたを優しく受け入れて寄り添って下さいます。
さみしい時にはいつでも仏様や神様やご先祖様に心から語りかけて下さいね。
あなたは決してひとりぼっちではありません。
あなたがこれからも私達や沢山の方々とご縁を深めていかれます様に、皆さんとコミュニケーションを取りながら毎日を健やかに生きることできます様に心から仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心から応援させて頂きます。
またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年10月24日 18:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
質問を読んでいますと「気がする」という言葉が何度か出てきます。
ご自身の想像だけ膨らませて諦めているのではないでしょうか。
あなたには10年間もアルバイトした実績があるはずです。
それは想像ではなく確かな実績なのです。
なのでこれからも正社員じゃなくてもアルバイトでもパートでも仕事はできると思います。
勇気を持って一歩を踏み出してくださいね。
また、時間があればアルバイトした経験をもとに漫画でも書いてツイッターに投稿するのもいいかもしれませんね。
未来はどうなるか分かりません。
横になって想像したって何も変わりません。
実際に行動することが大切ですよ。
自分の実績を信じてくださいね。
周りの人を不幸にする女性の漫画も面白いかもしれませんね。あ、すでにありましたね。不幸にする女性と不死身の男性の漫画が。

2024年10月24日 14:00
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

悩みのご相談ありがとうございます
これから新しい仲間が増える事が、また怖くなっていました。
過去に昔仲間だった一人の男が、ある一種の二次創作が本気で気に入らない事で
酷いトラブルがあったことが事と、酷い悪口と誹謗中傷による粘着で
仲間を守られなかった、病院送りになった仲間、精神が壊れた仲間を見てきました。
そしてやっと荒らしを倒した後でも、また精神が厄介な人間があらわれて
またトラブル…と私の周りには、なぜか一人だけ悪い人間が現れるという
不幸な事が出てきたのがきっかけなのでした。
更に絵の事もトラブルがありました。自分と相手とお互い描いた線画で交換して
色を塗ろうとという企画で、他の人が描いた線画を一番先に色を塗って
楽しんだところを、他の色を塗ろうと人が突然「処女作じゃない絵はもう塗らない」言い出していなくなってしまったり…
他の人との交流の絵も相手側が「自分のキャラを描かないで欲しい」と言われて
こんなことがあったのは初めてで、仲良くしてもらったのになぜか
私に絵を描かせないような目に遭わなくちゃいけないのだろうと思われるばかりで
もしかしたら、私は絵を描いてはいけない、描かなくてもいるだけで人を不幸にする能力があるんだとずっとずっと思い続けていました…
こんな厄介者の私を相談してくれてありがとうございます。
本当は自分一人だけで解決すべきだったのですが、どうしても我慢できなかったです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ