お寺の対応
お世話になります。
我が家は真宗大谷派です。
私の主人が先日、満60歳で92歳の義父を残して亡くなりました。
葬儀屋さんと菩提寺に連絡いたしましたが、菩提寺は留守番になり翌朝に連絡をいたしました。
なんとか葬儀を済ませて、解らない事があり午後6時少し前にお寺さんに電話をしました。
その時に言われた事は‥
夜は電話かけないでください。忌日法要は普通、今はやらないんです。やって欲しければ行きますが、今はやらないんですけどね!他に用件は何ですか⁈早く言ってください!
‥と一方的に言われました。
あまりにも一方的にきつい事を言われ、深く傷つき義父と2人で泣いてしまいました。
先代住職はそんな風に言わなかったのですが、今現在の真宗大谷派のお寺はこういう対応なのでしょうか?
もし、全ての真宗大谷派のお寺が今回のような対応が当たり前でしたら、宗旨宗派を変えようかと真剣に考えています。
よろしくお願いします。
お舅さんと主人の3人暮らし。お仏壇のお世話をさせて頂いていますが、解らない事が多く困っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心よりお悔やみ申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏
拝読させて頂きました。
あなたや皆様の深いお悲しみやその様なお寺の対応での辛い思い苦しみを心よりお察しします。
そして夫さんが心安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
悲しみは尽きないでしょうけれどもあなたや皆様心を込めて夫さんが安らかにとお祈りなさって下さいね。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
夫さんは必ず阿弥陀様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々やご先祖様が夫さんを優しくお迎えなさって下さいます。夫さんは阿弥陀様観音様勢至菩薩様の前で一切の迷いや苦しみから救われてご先祖様と一緒に心から安心なさり、何の迷いも憂いもなく仏道を歩みご成仏なさいます。
夫さんはこれからもあなたたや皆さんのことを心穏やかにお見守りなさって下さいます。夫さんと皆さんとのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。いつの日かあなたやお父様がお亡くなりになられる時にも阿弥陀様がお導き下さり、夫さんがご先祖様と一緒に優しくお迎えなさって下さいます。そして喜び合いわかちうことでしょう。あなたや皆さんがこれからも夫さんやご先祖様とのご縁を大切になさりお互いを思いやり仲良く生きていくことできます様に切に祈っております。
お寺様の対応については速やかに檀家の総代さんや役員さんにご相談なさってみましょう。そして真宗大谷派の本山や宗務所にご連絡なさってみてご相談しましょう。
https://www.higashihonganji.or.jp/organization/shuumusho.html
〒600-8505 京都市下京区烏丸通七条上る TEL:075-371-9181
です。その様な事情をご説明なされば親切にご相談に乗って下さると思います。
あなたや皆さんが安心して夫さんやご先祖様をご供養なさることできます様に、阿弥陀様をお信じなさることできます様に心から阿弥陀様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azumaさま
お忙しい中、ご回答をありがとうございました。
読ませて頂き、義父と共に少し落ち着きました。
一度、檀家総代に相談したいと思っております。
主人と阿弥陀さまに守って頂きながら、頑張って生活をしていきます。
ありがとうございました。心より感謝いたします。
Kousyo Kuuyo Azumaさま
お忙しい中、ご回答をありがとうございました。
読ませて頂き、義父と共に少し落ち着きました。
一度、檀家総代に相談したいと思っております。
主人と阿弥陀さまに守って頂きながら、頑張って生活をしていきます。
ありがとうございました。心より感謝いたします。