hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達が頭悪い

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

頭の悪いアホな友達しかいなくて困っています。
友達なのに失礼かと思われるかもしれませんが、本当にそうなんです……

自分のレベルに合っていなく、自分は、もっと頭が良くて素敵な楽しい人が好きなんです。

でもそういう人には見下されたりバカにされたりするんです。(どれも異性の話です

同性の友達はいません。いりません。

大人になってから、友達を作るというのはとても大変で、色んなところに通ったけど全くできませんでした。

昔から友達ができやすいタイプではなくて。

今は家族と楽しく過ごしていましたが、家族がいなくなったら、アホな友達と遊ぶか一人で過ごすかどちらがいいのでしょうか?

失礼なのは承知ですが他に言いようがなかったので。

孤独と、我慢して付き合うのとどっちがマシでしょうかね。

2024年11月19日 15:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

コミュニティSNSなど手軽で、自分のペースで関わっていける。

友人とは、話が噛み合わないということですよね。また自分の関心事に周りが興味を示さなかったり、話題もズレていたり、一緒にいてもつまらないのですね。

合わないタイプの人と過ごすのは疲れるだけですから、ひとりの時間を充実させるほうが、余程 有意義ですよね。

気の合う人や近い価値観の人と出会うには、共通のコミュニティが一番です。
趣味や仕事や学び、あなたの興味がある場や仲間と繋がっていきましょう。そういったコミュニティSNSもありますから、そこからコミュニケーションを図ってみるのもいいですね。手軽ですし、自分のペースで関わっていけますものね。

2024年11月19日 15:53
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

類は友を呼ぶという言葉があります。

なぜ、ご自分の友達がアホだと思うのでしょうか?

ごめんなさい、嫌な言葉で気分を害するのであれば、私のアドバイスはスルーしてくださって良いですよ。

私はアホな人間ですから。

自分の周りは、特に友人は自分の鏡であるとも言えるかもしれません。
友人のアホと思える部分が、実は自分の中にもあったりするものです。

自分の言動の中に、自分が人に対してアホと批判するような同じ部分が無いかをじっくり見つめてみてくださいね。

アホではない、立派な友人が欲しいのであれば、まずご自分の心磨きをしてみるのも良いかもしれません。

私は世間から見たらアホですから、私の言葉は無視してくださっていいですよ。

2024年11月20日 17:05
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏道に入門して40年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さんだと思っております。 法昌という法名で、和歌山県の高野山の西禅院が所属寺院ですが、 普段は東京都町田市のマンションで手作りの密壇でひたすら修行を続けている  はぐれ行者です。 伝法灌頂も中院流の一流伝授も授了させていただいております。 娘を持つ母であり、一家の主婦でもあり、親の介護もあったりします。 エッセイや文章、そして漫画家として漫画も描いております。 イーハトーブクリニック萩原医師の指導をいただきヒプノセラピスト(催眠療法士)でもあります。 基本的に隣のおばちゃん的な、でも変わった尼僧です。
ご相談可能な時間はその日ごとに違うので、いくつかご都合を書いてくださいね。 人生で悩んだ時に、最善の答えを与えてくださるご神仏と、あなたは心の奥で必ず繋がっています。ご自身の心の中からご神仏のお答えが受けられるようにアドバイスをさせて頂きます。 ◆著書:「神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと」「迷いをすっきり消す方法」「幸せを呼ぶ仏像巡り」

これから人を見る目を養って下さい

拝読させて頂きました。
あなたがそう思うならば様々な方々とこれからでも積極的をコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。
SNSでもいいでしょうができればリアルで交流できるサークルやボランティア活動を通して少しずつ積極的に色々な方と交流を深めていきましょう。
その中であなたにとってより親しみ安い方々や分かり合える方々や尊敬しあうことのできる方々と交流なさり、一層ご縁を深め合っていくことができるかと思います。
これからの人生の中ではあなたは沢山の方々と出会っていくでしょう、その中であなたに重要な意味のある方もいればそうでない方もいるでしょう。
生きていく中では付き合いたくない方と付き合わなければならない方もいるでしょうが、あなたに危害を加えてくる方や災いをもたらす方もおられます。
ですから落ち着いてしっかりと人を見る目を養って下さいね。
あなたが本当に大切な方々とのご縁に恵まれて毎日を豊かに幸せに生きることできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年11月19日 20:35
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ