退院後居場所がなくなってしまいました回答受付中
初めましてKaiと申します。
現在関東へ新規事業立ち上げのために単身赴任をしておりました。
当時は新規事業責任者として忙しくも充実した毎日を過ごしておりました。
しかし、ある日耳の違和感を覚えて検査に行ったところ脳腫瘍と
判明し先日腫瘍の切除の手術を行いました。
1か月の療養生活を送った後、職場に戻ると自身に待ち受けていたのは部署内の降格(管理職権限は維持)でした。
仕事人間だった自分にとって今職場は地獄で今まで慕ってた後輩は
別の責任者に質問に行ってしまったり重要な会議、打ち合わせは常に
外れるようになりました。
幹部面談でも「体調が戻るまでの辛抱」と言われており、給与も最大限譲歩も頂いていますので組織としての判断は間違っていないと思っています。
いつ抜けるかわからない人間をいつまでも責任者として置いておけないこと、自分の体調に気遣って大変な仕事の相談はしにくいこと。
そして、何より自分自身今まで出来ていた仕事のレベルが下がっていること
ただ、心がついていけません。
二年以上ち上げということでコツコツと積み上げてようやく組織として形になってきたところを全て持っていかれた気持ちでもあります。
家内にも相談し『役職なくても大丈夫』と慰められるたびに情けない話ですが涙が出てしまいます。
煩悩の塊のような相談ごとですが、元々不器用で今の地位もコツコツ努力して掴んだ自分にとって実質降格処分は本当に辛く。どんな本や動画を見て自分を納得させようとしても出来ない状態です。
既婚 子(娘1歳) 脳外科手術(脳腫瘍手術) 性格:負けず嫌い 寂しがりや
他人の成功に嫉妬してしまいます。 自分が一番頼りにならないと不安になり居場所がないように感じてしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「泥まみれのような社会」
ご拝読させていただきました。
まずは脳腫瘍の術後より一日もはやいご全快をご祈念申し上げます。
社会的地位や目的意識が高い人にとっては、今おかれている職場での立場では何事も落ち着かないことです。
それは自己に対して厳しく自己への評価意識が過大評価し過ぎていることが、思い悩ましくさせてしまっていることはお察しと思います。
「求不得苦」という四苦八苦の中の一つの項目にある仏教で説く、誰にもある苦悩です。それは求めるものは満たされても、また欲する苦悩(煩悩)であり、かの哲学者アリストテレスも「人間は生まれながらにして知らんことを欲す。」ありますように、生を受ける人々には永遠に満たされ永続されることはない不得という苦悩です。しかし少欲知足の人にとっては、過大評価をしないことから苦悩に襲来されることは少なくなります。
就職したくとも年齢などより仕事がない人、介護などで自分のしたいことが出来ずに歳ばかり重ねていく人など数え切ればキリがありません。
世界では戦争や紛争に、貧国や自国に戻れず、明日のことさえも考えることができない人々は億と存在しています。
「人生こんなもんだ。」「そんな人生もあってこそ人生だ。」「職場に戻れる身体になれただけで十分だ。」などなど、自身を癒して上がることに目を向けていく人生の時期でもあると思います。
経験と思って受け入れていくことが大切な時期です。
人は負の連鎖に陥ったとき、誰しも一時は虚無感や後悔などを覚えます。しかし時が過ぎれば、「あの時、絶望までも自己を思い詰めたが、今となれば無駄ではなかった。」と思える時が訪れます。
今、悔やむ気持ちが強いのも理解できますが、何より今からは「どのようにしてこの苦悩から抜け出す」と考えるのではなく、「この苦悩を今がすべてであり当たり前であると受け止め、やがては以前よりも邁進してやる」という気持ちを少し入れていくことで変化の兆しが徐々に無意識の自己にある種が芽を出していきます。
kaiさんの負けず嫌さは文章からも伝わってきます。人生には無駄はひとつもないと信じて、あと一歩、もうひと踏ん張り、今だけ成功を勝ち取るのでもなく、いつしか人生には春が必ずあると信じて、「過去の立ち位置などを無視して」、ストレスを溜めないように家族と共に楽しむ人生を今は特に選択していきましょう。
少しずつ長い目で見てはいかがでしょう
拝読させて頂きました。
あなたが今までがんばって仕事上重要な役職についておられ、病いをきっかけにその役職から外されてしまい精神的に辛い思いをなさっておられるのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
確かに今あなたはその様な状況になってしまって辛い思いをなさっておられるのでしょうけれど、その様な出来事や経験は決してムダにはならないです。
今そうなってみて初めてわかることもあるでしょうし、今しっかりと療養なさり回復を図ることでより一層あなたのパフォーマンスは広がっていくと思います。
先ず見る目め考え方も以前とは変わっているでしょうし、これから長い目で見てどうなさっていくことが良いのか望ましいことなのかが見えてくるのではないでしょうか。
またあなたが今回外されたことはこれから様々な面でも役立ってくるかと思います。常に順風満帆なことなどないのですし、これから予期せぬ出来事が降りかかってきたとしても今後は落ち着いて二の手三の手を考えられる様になるでしょうからね。
おそらく5年後10年後はまた違ったポジションやメンバーでお仕事なさるでしょうから今回のことも大いに役立ってくると思います。
ですから目先のことで感情にとらわれることなく、少しずつ長い目で見てこれからの未来にお向き合いなさって下さいね。
あなたがこれからの未来も様々なことを乗り越えていかれ、人として成長なさりスキルアップなさっていかれ充実した毎日を生きることできます様に、皆さんとお互いを尊重して助け合いながら実り多き人生を生き抜いていくことできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌