発散する事ができない怒りについてです
職場の上司に対するイライラについてです。
私は職場で中間管理職の立場です。上司は2人おりAの方が立場が上ですが、AはBに強く言われ丸め込まれてしまいます。
Bの事でAに相談しますが、Bには何を言っても無駄だからしょうがないとなってしまいます。
職場も人がおらずBに辞められるのも困り、私自身も長くいるためBの為に転職するのもバカらしく思ってしまいます。
Bはいつも自分が言った事を言ってない、言ってない事を言ったと後だしすることが多いです。
Bと意見が食い違う事があってもどうにか自分を納得させていましたが、今日は自分の管轄外の事で言われ、どうにも納得できず誰かに相談することもできずとてもイライラしてしまっています。
このやり場のない怒りを鎮める方法を教えていただきたいです。
話がまとまらず申し訳ありません、よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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距離を取り冷静に対応しましょう
拝読させて頂きました。
あなたは職場で自分が言った事を言ってない、言ってない事を言ったと後だしする上司がいて大変腹立たしく思っておられるのですね、その怒りを発散することできずに、誰にも相談できずにイライラなさっているのですね。あなたのことや職場のことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたも周りの人達もその上司とコミュニケーションを取っていけばいずれその人がどんな人なのか、その人の言うことは信じられるかがわかってくると思います。
ですからしばらく様子見ていれば自ずとその人との関わり方はわかってくると周りの人達は思うでしょう。
まして一生その人と一緒に仕事していくわけではありません、ほんの一時期のことでしょうから余計に冷静になって観察していきましょう。また適度な距離を保ちましょう、近くにいると様々とばっちりを食う羽目になってしまったり、うそいつわりや災いに巻き込まれてしまいかねません。いずれ離れていく方ですからね。
どうかしっかりと落ち着いて冷静に対応なさって下さいね。
あなたが毎日を落ち着いてお仕事なさり充実して生きることできます様に、健やかにご成長なさっていかれスキルアップなさっていかれます様に切に祈っております。
「丁寧な無視」
こんにちは
小学校などで「みんな仲良く」などと教えられますが、現実世界ではどうしてもわかり合えない人というのがいるものです。
5年ほど前ですが、日本はある国に対して「丁寧な無視」をするという外交手段をとりました。その国と話し合いをしようとも、誠意が通じない、説明、反論しても仕方ないと判断したからです。当時外交として「丁寧な無視」とは具体的にどのようにしたのかはわかりませんが、相手に対し話は聞くが、説明したり反論したりという事をしない外交をしたのだと思います。「無視」は相手にすらしない事ですが、「丁寧な無視」とは、普通の会話はするけど、表面だけのおつきあいにする、ということだと思います。ひとまず、その方に対しては「丁寧な無視」というおつきあいで良いと思います。
イライラはひとりでカラオケルームなど行って大きな声で歌ったり叫んだりするとすっきりしますよ。人の悪口を他に言うのは仏教の戒に反しますが、会社の人間関係に関わっていない(その上司のことを知らない)お友達などに話を聞いてもらったりしても発散になるかもしれませんね。ここに質問を書いた事でも少しは発散になったのではないかと思います。
質問者からのお礼
ありがとうございます。うまく
距離を取ろうと思います