hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

憎しみを手放せません回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

2024年5月に通勤中、駅の構内で足を引っ掛けられ飛んでコケました。
その時「誰がアタシの足を引っ掛けたんや?」と怒鳴りました。
すると1人の女性が近くに来た駅員さんに「私かもしれません」と言いました。
肩を抑えて立つことも出来ずいる私の目の前を通って。
私としては故意ではないだろうから例え思ってなくても不意に口から私に謝罪の言葉がでないでしょうか?
人の勝手かもしれませんが。
警察も呼び私は救急搬送されました。
途中警察から電話があり、「監視カメラを見ましたがはっきりあの女性とは確認できませんでした。でもあなたに故意に怪我をさせてやろうという人はいなかったです」と確認できなかったはずなのに矛盾な言葉を言われました。
「被害届出しますか?」と言われましたが「あの女性が故意にしたとは思えないのでしません」
そして監視カメラで確認できなかったから「あの女性の身元はあかせません」と言われました。
そうではなく警察の方を交えてでもその女性と話をしたかったのです。
警察は「当たられ損ですね」という言葉を吐いて電話は終わりました。

私は結局右腕骨折でボルト4本入れる手術をし、入院とリハビリをしました。
退院してからも3ヶ月ほど会社にも行けずリハビリの通院が続きました。

私の両親ももう80歳前で、父が軽度の認知症です。
しばらく私は自分の精神的な面を和やかにするため6年間母の実家で(もう祖父母も亡くなってます)暮らしていました。
ですが父が認知症となり老老介護となってしまうので実家に帰ってきました。

そんな父が居る中私が利き腕を使えないので母に負担をかけることになります。

一言でもその女性から口先だけでも良いので謝罪の言葉を聞きたかったです。
そう思うと時間とお金と仕事も行けないし後遺症も残ると言われ相手はノウノウとこの状況を知らず生きてるのかと思うと私以上の痛みと苦しみを知ればいい!右半身が使えなくなってみれば良いと憎しみばかりが募ってきます。

そしたらこの頃私の身体が階段から落ちて右足捻挫したり朝起きようとしたら右側の肋骨が痛くなってしまいました。

そしてネットで右側ばかりの怪我というのを調べてたら「攻撃的」という言葉にあたりました。
これは私が彼女に対して憎しみを抱えたままだから?
憎しみを手放すにはどうしたらいいのでしょうか?

2024年12月21日 0:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは仏の働きをしています

人生思い通りにはならないと言うことを認めないと、許してあげられないと思います。

相手は故意にしたことでなければより、謝罪はないでしょう。大変なお怪我をされたのは事実ですが、事故でいえば後処理の段階も終わったのです。

あとは怪我が日に日に1秒1秒回復へと向かっている。のです。過去のことは過去のこともう二度と戻ってきません。仏の心で全てを認め許しましょう。

目の前の美味しいご飯を美味しくいただくことができれば、切り替えはできます。過去のあの人はもういません。一生会わない可能性のほうが高いでしょう。気にしないこと。目の前の美味しいご飯がかわいそうですよ。

2024年12月21日 7:44
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり「許す」事が大事なのですね。
まだまだ今はモヤモヤしてますが、そうなれるよう努力してみます。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ