人生の定番で起こること回答受付中
初めて質問します。よろしくお願いします。
私の人生で、上手くいっていないことがあると、必ず身近にその理想の道をゆく人達が現れます。
この現象はどのように捉えるべきなのかがわからず、ご意見をいただきたいです。
例えば、私は過去に両親の敷いたレールに沿って生きており、本当は保育士さんになりたかったけれど、本心を言えずに両親の理想通りの職業に就きました。
すると、今私の周りには、なぜか保育士さんの友人や親族が沢山います。
また、私は3歳の子供が1人おりますが、結婚当初の理想は子供を3人もつことでした。
ですが、育児があまりに大変で、精神的にも病んでしまい、2人目以降の子どもを持つことが考えづらくなっています。
そんな状況で、3人目の子どもをもつ友人や親族がどんどん増えてきました。
これらの状況は、総じて、「自分が弱くて出来なかったこと」と捉えています。だからこそ、私の理想を叶えている人たちがすごく羨ましいし、別世界を生きる人たちのようにも思えます。
自分は自分だから、と考えることもありますが、なぜ私には出来ないのかなと落ち込む気持ちが出てきてしまいます。
どうして、私の人生の定番のように、毎回、わざわざ理想とするものを持っている人が、自分の周りに集まるのでしょうか?
何か私に学びとして必要なことだから、起こる出来事なのでしょうか?
気にせず自分の道をゆけということなのか...それともその人たちのように生きてみなさいということなのか...
どのように捉えるべきかわからず、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰かを羨む以上に、あなたも幸せを手にしてきたことに喜ぼう。
気になるからこそ、余計に目に付くのだと思いますよ。
全ての人は、私には無いものを持っています。裏を返せば、あなたは特別であり唯一無二だということ。
保育士も、3人の子を育てる親も、世の中にたくさんいらっしゃいます。私の周りにもね。もちろん独身の方も、ひとりっ子の親も、周りに溢れています。自分が知らないだけでね。ですが、自分が気になることだけは、敏感になるのです。1人2人3人… と目に付くと、そんな人ばかり現れてくると思い込んでしまいます。そういうものなのですよ。
あなたの理想を、誰かは持っているかもしれませんが、あなたも誰かの理想の人なのかもしれません。
誰かを羨む以上に、あなたも幸せを手にしてきたことに喜びましょう。そして後悔のないように、自分で選択し、自分で歩いてきた人生だと胸を張れるように、今ある幸せにちゃんと目を向けていきましょうね。
3人の子どもが理想だったかもしれませんが、お子さんがいる今の環境があなたに与えた幸せもたくさんあるでしょ。周りと比べるよりも、今ある幸せが何よりじゃないかしら。
大日如来先生からのヒント
あなたが理想としていたことは、他の人にとっても魅力的なことなので、その道に進む人が周囲に出現するのは自然なことです。
あなたの理想がマニアックなものならばそれを叶えた人は周囲にはなかなか現れないでしょうけど、珍しくないものなので目に付く場所に現れるのは必然です。
ただの自然現象ですから一喜一憂する必要は無いし、特別な意味付けも必要ないのです。
仏教では、悩み苦しみの原因は煩悩だと考えます。
ただの自然現象であっても、欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩が刺激されて思考や感情や気分(体調)が乱れる場合がありますよね。
しかし、心や身体は瞬間瞬間に変化しますから安心してください。
保育士や大家族を見て心が乱れても、見た内容に関する妄想雑念や思考の堂々巡りを手放せば、心は数秒後に落ち着きます。
心が乱れるようなものを見聞きしたときは
「心は無常である(思考や感情は瞬間瞬間に生じては滅している)」という真理のヒントだと思いましょう。
有名な奈良の大仏さんは、毘盧遮那仏(大日如来)の像です。
大日如来は、宇宙の真理を擬人(仏)化したキャラです。
仏(如来)は、煩悩を制御したり消したりして悩み苦しみを制御したり消したりする方法を教えてくれる先生です。
あなたが見聞きしたことは、大日如来先生からの悟りのヒントかもしれません。