お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

座禅や読経の作法について

毎朝、自宅で5分くらいの座禅と
読経(般若心経、観音経、懺悔文、開経偈、普回向、光明真言)
を行っています。

でも、誰かに教わったわけではなく、素人了見でやっているので、
かえってばちが当らないかと思ってしまいます。

そもそもお寺以外で座禅や読経を行ってもよいものでしょうか。
また、自宅で座禅や読経を行うとしたら、
その順番や方角など、作法はありますか。

ちなみに我が家は真言宗豊山派です。

有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2014年8月29日 11:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

菩提寺を訪ねてみましょう

お寺以外の自宅などでも坐禅をしたり読経をするのは大変素晴らしい事だと思います。

出来れば、ご自宅の菩提寺を訪れて、「在家勤行次第」というお経本をご購入してはいかがでしょうか?(価格は高くはないはずです。千円くらいではないかと思います)
「在家勤行次第」には、お経を読む順序も内容もしっかりしているので、安心して読経出来ると思います。
真言宗には「阿字観」という瞑想法もありますよ。
菩提寺を訪ねてお聞きになってみてはいかがでしょうか?

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

悟東様、ご回答ありがとうございます。

「在家勤行次第」、菩提寺に尋ねてみます。

関連する問答
このページの先頭へ