hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

小さな命が憎い

回答数回答 3
有り難し有り難し 143

旦那の不倫相手が妊娠

旦那は謝罪し、戻ってきましたが
相手は産むそうです

旦那は堕ろしてくれと頼んだようですが
断られたそうです

私は旦那の子どもがこの世に存在することに耐えられません
私はそんなに強くない

私には子どもはいません
ずっと出来ませんでした

子どもが産めない妻より
妊娠した愛人の方が価値があると思うようになりました

私は生きている価値がない

子どもが生まれるなら
私は死のうと思います

旦那にもこの事を話しました

旦那は泣きながら謝罪しました

でも私は決めました

お坊さんはどんな命でも
産む事を勧める方が多いと感じます
どんな命でもその命を望んでいる人がいると

こんな命誰が望んでいるのでしょうか
私はその命が憎い
私はその命のせいで人生が終わった
その命さえなければ

私みたいな子どもの産めない女より
これから産まれてくる可能性のある子どもの方が価値がありますよね?

どうして不倫した方に子どもが出来て
真面目に生きてきた私には子どもが出来なかったのでしょうか

神様は何を見てるのでしょうか

この女は私に謝罪はありませんでした

私が死んだら私の両親に謝罪してもらえますかね?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大きく深呼吸をしてもう一度自分の心を覗いて見て欲しい!

もし貴女が私の娘だったら!かわいそうで、哀れで、情けなく、腹立たしく、どうしてやる事も出来ない父である自分を責めるでしょう。
そして命で命の取り引きをするぐらいなら直ぐにでも別れて帰って来い。と言います。

今の貴女の心境はご主人の裏切り、そして消す事の出来ない事実。今自分が於かれている比較してしまう立場の弱さ、考えれば考える程心のやり場を何処に向かえばいいのか!
憎きはご主人ではあるのですが、自分を超えられた気がする浮気相手が許せないまたその子が居る事が私をバカにしている思いに駆られる。

今の貴女は地獄の様な毎日と心が乱れコントロールが出来ない、しかしもっと今の考えを持ち続けば地獄の底まで落ちるのは火を見るより明らかです。

もう止めましょう!命の取り引きは!真面目だった貴方がとんでもない悪行に走っていってしまいます。
今心の方向を変えなければ全てを悲しませ、絶望させ、憎しみを持った貴女を他にも作る事になり兼ねません。
冷静に考えて見れば浮気相手が既婚者としりつつご主人との関係を持っていたら法的措置はとれます。方法は色々あるはずです弁護士に相談する方向もある事も頭に入れて置いても良いと思います。

本当は命の大事さを最初に説こうとも思いましたが今の貴女の心に命の意味を説く自信は私にはありません!残念です。

どうか、大きく深呼吸をしてもう一度自分の心を覗いて見て欲しい!

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたのいのちを大事に

あなたのいのちはご両親の縁、そのまたご両親の縁とず〜っと遡っていき、それは宇宙の起源にまで行くようなものです。

大事ないのちです。私は、あなたがあなた自身を大事にされることが一番いいと思います。問に書いてあるあなたの気持ちは、あなた自身の気持ちを吐露しており、正直に書かれておられると思います。それでいいんです。先ず、吐くことです。いわゆる告白です。

それで心の中をすっきりとさせてください。そして自分にとって何が一番大事か。それは自分です。どんな大金持ちでも死ぬときは生まれる前と同じ条件で手ぶらです。あなた自身の存在が、かけがえのない、いのちであります。

その女に何かをしてもらおうとか、旦那をどうするかは、あなた自身のいのちを大事に考えたうえで取り扱う問題です。人は誰しもが、自分のいのちが一番大事です。そして、自分のいのちが一番大事だということは、他人も同じように思っているのです。

どうか、お心を楽にして、自分のいのちを大事になさってください。

またいつでも遠慮なく、ハスノハに告白くださいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

欲・怒り・怠け・プライドが悩み苦しみの原因

あなたは被害者です。
しかし、被害者でも加害者でも、悩み苦しみの根本原因は、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩です。
旦那さんにも、あなたにも、欲・怒り・怠け・プライドがあり、そのために
過ちを犯したり、
誰かを憎んだり、
変わった方が楽なのに変われなかったり
するのです。

欲・怒りは、浮かんではまた消えます。
怒りが浮かんでいる時の自分にばかりスポットライトをあてないでください。
うたたねして、ふと目覚めた瞬間、怒りはありますか?
怒りのない瞬間の自分をつかんで、そこを拠り所にしてください。
欲・怒りの激流に飲み込まれたとき、頼りになるのは、貪っていないときの自分、憎んでいない瞬間の自分です。
旦那さんが戻ってきたのは、欲望の波から出たからです。
怠け・プライドの煩悩は、変化を邪魔する場合があります。
あなたは、変わってください。変わろうとしてください。
憎しみの中にいるあなたは、あなたらしくないはずです。

あなた自身に価値がないとか、愛人の方が価値があるとか、そんな比較は、プライドの煩悩による雑念です。
煩悩の夢から覚めた、リセットされたあなたに、毎日毎日、戻ってください。
食器を洗うときも鼻唄を歌いながらやるとか、日常の動作の中でも、憎しみの妄想雑念ではなく、穏やかな気分を大切に。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
ここ何ヶ月眠れていません。

こんなまとまりのない質問にも関わらず丁寧な回答ありがとうございます。

命の取引。。。

そこまですれば堕ろしてくれると思っていました。
これが正直な気持ちです。

毎日毎日子どもがダメになる事を祈っています。

もうこんな生き方もう疲れました。

私が変わればどうなりますか?
私に幸せは訪れますか?

普通に結婚して
子どもが産まれて
親に孫を抱かせてあげたかった。

普通の幸せ。
もう叶える事は出来ないんですね。

大好きな彼の子どもを産む事が出来るのは妻の私じゃないんですね。

この世から不倫が消えることを祈っています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ