お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔

私はバツイチです。彼は浮気癖がありました。結婚したのも、許してくれそうだから結婚した。と言っていました。確かに浮気はありました。けど、好きだから我慢してました。
私は子供が大好きで、早く子供が欲しかった。子供を授かった時は、嬉しくて伝えました。
けど、返ってきた言葉は『今は好きやから。』っと言われ本当にショックでした。私は辛くて、この先別れて一人で育てていけるだろうか?もしかして邪魔なのかもしれない。と思い堕ろしてしまいました。本当に後悔しています。甥っ子姪っ子は可愛くて大好きですが、私は罪を犯しています。今は親の介護をしていますが、自分の中では罪滅ぼしのつもりです。もし産んでいたら、何歳だろう?っと考えます。こんな私ですが、もしチャンスがあれば幸せになれるのでしょうか?長々とすいません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年5月5日 11:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ずは心よりお祈り申し上げます

拝読させて頂きました。ひどく後悔なさっておられるのですね。先ずは先立たれたお子様へ心を込めてお祈り頂きます様に。私もそのお子様が仏様のお導きを受けて仏様のもとにて心から安らかにご成仏頂きます様にとお祈り申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ。必ずやお子様は仏様のもとに導かれて参ります。どうか日々お祈り頂きます様お願い申し上げます。
相手の方についてはやはり冷静に且つしっかりとお話しあいなさって頂きたいと思います。単に好きだからでは本当にお二人が共に人生を歩んでいくことができるのかと思います。相手の方の生き方とあなたの生き方そしてこれから先についてしっかりとお話し頂き、お二人で答えを出して頂きたいと存じます。そのことをうやむやにしておられると恐らく今以上の後悔をなさるのではないかと危惧致します。
私から申し上げられるのはあなたが本当に大切なご縁に巡り会い、そして可能ならばお健やかにお子様をお育て頂き、豊かに人生をお送り頂きたい、とただただ思います。人生は様々な出会いと別れがあります。しっかりとお答えを見つけて頂き悔いのない人生をお送り頂きます様にと仏様にお祈りさせて頂きますね。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

忙しい中、ありがとうございます。毎日仏壇に手を合わせています。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ