お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

精神不安定

精神不安定で変なことばかり口走っていました。今考えると道徳心がなく情けなく人としてどうかと思うことがありました。皆忘れていると思いますが私は後悔しています。また口走ってしまうのじゃないか心配です。忘れたいけど忘れられません。どうしたら忘れて前にすすめますか?

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2014年8月29日 18:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

忘れるのではなく、向き合う

「道徳心がなく情けなく人としてどうかと思う」
「後悔しています」
「心配です」

この言葉を発しているところに、道徳心が芽生えているのではないかと思います。
変なことを言ったとしても、変なことを言ったと思わず
自分を振り返らず、後悔せず、自分は大丈夫だと思っている。それが不道徳なのではないかと思います。
あなたは今、自分の意識を超えたところで自分の不安定さと向き合おうしているのではないでしょうか。
それは忘れることによっては解決しないのではないかと思います。
どなたに何を口走ってしまったのかは分かりませんが、叶うのであればその方々に今のあなたの率直な気持ちを伝えたらいかがでしょうか。
もしそれが叶わないのであれば、もうそのようなことはしないと自分に誓いを立てましょう。
忘れるのではなく、向き合う、それが前に進むことだと私は思います。
そして、問の文章の中に自分と向き合う誠実性が感じ取れました。

3年9ヶ月前

もし思い出されたとしても大丈夫。

人間の記憶の現れ方をちょっと学んでみましょう。(^<^)
普段はケロリと忘れているのが誰でもの様子です。
それがふとしたことで思い出されてくる、浮かんでくるのですよね。
それを一方から見た時に、忘れずに覚えている、というのです。
つまり、思い出した時以外は忘れているということです。
では、どうすればいいのか。
思い起こされる事、フラッシュバックはあっても起こってもいいのです。
私も過去の記憶やフラッシュバックはあります。
でも相手にしていないから、打ち上げ花火のように、その場っきり、その時っきりです。
おそらくあなたは、忘れたい記憶が沸いてきた時に!
「それを嫌がる観察者、判定人、裁判官がいるから問題」なだけです。
私には、そういう思いが出てきても、それを嫌がったり、良し悪しをつける判定人がいないのです。
だから過去の記憶が沸いて来ても全く問題にならないのです。
これを真似してやってみてください。
カッコよく言うと、湧き出る思いを、見送るのです。
その生滅を心静かに見届けるのです。
電車の列がやってきて、通り過ぎていくようにね。
そうすれば、その思いは自然に消えてしまう。
あなたが相手にしなければ、その思いはどこにも憑りつきようがない。
そうです。あなたが出てきた思いに憑りつくことをしなければ、ホラ、すべての思いは流れ去っていっているでしょう?毎回それを修行する事を忘れずに心がけてください。
まずは、3回。出てきた思いを相手にせずに、過ごしてください。
やがて、慣れてくれば、ああ、また湧いて来たな、くらいで相手にしなくなります。
これで安心どすえ。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ