信頼関係の築き方
いい歳をして、健全な信頼関係の築き方がわかりません。
子供の頃は、疎まれて繰り返し嫌がらせされてきました。家族にも他人にも心を閉ざして、一人でいました。
社会に出て、大事な友達や、尊敬する人と出会えましたが、自分のコミュニケーションの拙さに落ち込んでいます。嫌な人を避けてやり過ごす方法は知っているのに、普通に交流する方法がわからないのです。いつか嫌われてしまうような気がして、常に心が落ち着きません。
相手を大事に思っている、ということを、言動や態度で伝えたいのです。
乱文で申し訳ありませんが、どうか皆様の知恵を貸してください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心の友
直感は、思った以上に当たるもの。
あとは決して、無理をして取り繕わないことです。
自然体な自分で居られる相手、自分のことを大事にしてくれる相手、そんな相手との間柄こそ永く育んでいきましょう。
こちらが考えているほど他人は考えていないということが往々にしてありますが、それは、人間がいつも想像の翼をバサバサと羽ばたかせてしまいがちな動物だからです。
考えるのは程々にして、成り行きに任せて心地良い方へ進むのに身を投じてみるのも有りでしょう。
何事も成功と失敗が混ぜこぜになって、なんとなく形が作られて行くものです。気のおけない仲間との出会いと交わりを、焦らずじっくりと時間をかけて構築し、一生をかけて楽しんでください。合掌。
質問者からのお礼
TAIKEN様
ご回答ありがとうございます。
焦らずじっくりと取り組んでみます。
そして、今を悲観せず、将来に目を向けることを意識します。
お言葉をいただいて、翳った心に陽の差すような気持ちになりました。
改めて感謝いたします。