自分が情けなくなります
いつも丁寧な回答をありがとうございます。
今回も気持ちが揺らぎ、書き込みをしております。
転職し半年弱、日々業務を教わる日々が続いております。
教わったことがうまく出来ない、覚えられない、同じミスをする、問われたことに適切な回答が出来ない、自信がない、一つ一つの指摘に怯えてしまうなど…頭では切り替えなければならないとわかっていてもパニックになってしまいます。
周りからの目も怖く感じ、仕事が出来ない奴だと思われているのではと被害的な思考になり、うまくいきません。
休みの日も仕事のこと、失敗したことを引きずってしまいます。こんなに仕事が出来ない人間だったのかと自分が情けなくなります。
鬱々とした気持ちが晴れず、何となく体調も良くありません。
どのような心持ちをすべきか、ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのペースは、ちゃんと歩みを進めていますよ。自信を持って
職場の人間関係はどうですか?
たくさんの指摘を受けるのですね。どんどんと萎縮してしまいますよね。
周りからの指摘があると、つい出来ないことにばかり目を向けて、自己嫌悪になると思いますが。出来ない部分もありながら、出来ていること、覚えたこと、成長している自分もいるはずです。
周りからの目を気にしても、何も変わらないと思うのよ。自分が一歩一歩進むしかないからね。
ですから、周りに萎縮するよりも、(大丈夫。私なりに頑張っている)と自分を励ましながら、出来た自分をちゃんと認めていきましょうね。
仕事だもんね。逃げたくなかったら、堂々と行くしかない。ミスをしたらスミマセンと素直を謝り、教えていただいたら有難うございますと丁寧に向き合いましょう。
あなたのペースは、ちゃんと歩みを進めていますよ。
自信を持ってね。
どうか落ち着いて一つ一つ向き合って下さい
拝読させて頂きました。
あなたの辛い思いを読ませて頂きました。お仕事なかなか覚えられずにとても苦しんでおられるのですね。指摘されるとパニックになってしまってとても辛い思いをなさっているのですね。ご自分のことを情けなく思ってしまうのですね。
詳細なあなたや職場内のことはわからなないですけれど、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがそのように情けなくなってしまって自分を卑下してしまったり自信なくなってしまうこととてもわかるように感じます。
私もサラリーマンの頃になかなか新しい仕事や職場に慣れることができず、なかなか覚えられずミスばかりしていてとても辛かったことあります。
周りの人達ができているのに自分だけできなかったこともあっていっそのことやめてしまいたいと思ったこともありますね。
人それぞれに仕事を覚えることも慣れていくにも巡り合わせやタイミングがあります。うまくいくこともあればなかなか覚えられずにうまくいかないことも沢山あります。そうした時にはあえてじっくりと一つ一つのことに向き合って一つ一つ確認しながらこなしていくこともとても大切かと思います。
一つ一つ着実に進めていきましょう。
あなたがこれからも一つ一つのことを大切に向き合い慣れ覚えていき、毎日安心なさってお仕事なさることできますように、スキルアップなされ充実した人生を生きることできますように切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
できないことを受け入れ、仕事に慣れるまで待つ
どんな職場でも、平均点より下の人というのは必ずいます。
ですから、あなたは自分ができないことを悲しむ必要はありません。
できないことや不得意なことを自分で認識することがスタートなのです。
例えば、私はスケジュールややることをすぐ忘れてしまうので、自分のメールアドレス宛にメールしておきます。
例えば牛乳を買うのを忘れそうなときは、「牛乳」と2文字だけのメールを自分宛に送っておくのです。
そのように、デジタル機器を使って足りない記憶力を補うことや、AIに相談して知識を補うこともできる時代です。
同じミスをするのであれば、まず、そのミスを何らかの記録に残しておきましょう。
ミスに悲しんだり怯えたりする時間は無駄です。
ミスしたことを記録するという作業、手を動かして記録するという作業の中で、ミスが頭に入っていきます。
仕事というのは不思議なもので、しばらく続けていくと、突然、いつの間にか、頭の中にその仕事用の思考回路が出来上がる時期があります。
つまり大切なことは、仕事に慣れるまで仕事を続けることなのです。
失敗に心が折れて仕事に慣れる前にすぐに辞めてしまうと、いつまでも仕事に慣れません。
仕事に慣れるまで仕事を続けること、クビになるまで働く権利があると開き直ることが大切なのです。
職場の中で平均以上になる必要はありません。
平均以下でも、その仕事に慣れていない素人よりはずっとマシ。それがプロです。
料理人の中では最下位の料理人でも、素人よりは料理上手。そういう存在を目指しましょう。
質問者からのお礼
3名の方に回答をいただき、ありがとうございました。ひとつひとつのことに丁寧に、大切に向き合うこと、自分自身を認めること、失敗を悲しむ時間を前向きな時間に変えていくことへの気づきにつながりました。
丁寧な回答に感謝申し上げます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )