担任の先生に嫌われていないか不安です回答受付中
はじめてここで相談させていただきます。
私は高校に入ってから友人関係でずっと悩んでいました。元々メンタルも弱く、何事も考えすぎてしまい、不安になりやすい性格もあってか何度か学校を休んでしまったり、お腹の調子が悪くなってしまうこと、夜に涙が止まらなくなってしまうことも多かったです。そんな中、学年が上がって少したった頃。限界がきてしまい保健室の先生に相談しました。保健室の先生は担任の先生に話したらどうかと言ってくれました。勇気をだして担任に相談したところとても親身に話を聞いてくれて、またいつでも相談してほしいと言ってくれました。私はその言葉を信じて、それから約2ヶ月間のあいだ何度も先生に相談をしました。先生に相談をするといつも答えをハッキリとくれて、おもしろくて、元気が出ました。ずっと私は同じようなことで悩んでいて、毎回の相談同じような内容だったと思います。悩みの内容は主に友人関係、自分の将来への不安、周りの人にどう思われているか不安というものでした。そしてあるとき、先生が期末テストを作る担当になって忙しいのは分かっていたのにも関わらず私はまた同じような相談をしてしまいました。そのなかで担任が自分に何かしてほしいことはないの?と聞いてくれました。自分はそのときメンタルが弱っていたのもあり、先生と話すと毎回少しメンタルが上向きになることを思い出して2週間に1回先生と出来れば話をしませんかという今思い返すとこんな忙しい時期なのにも関わらず本当に自分の事しか考えてない、身勝手なお願いだったと思います。先生の時間も取ってしまって本当に申し訳ないです。その相談以降私は先生と二人で話してないのですが先生の態度が少し冷たくなったような気がしてならないんです。もし嫌われてしまっているのだとしたら私が悪いのは分かってます。嫌われてしまったでしょうか。だとしたら私は今後どう先生と接していけば良いかアドバイスを良ければほしいです。先生に負担になるような事はもうしたくないです。長文になりすみません。拙い文章かもしれませんが、回答お願いします。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
先生に頼ることと何でも甘えること(依存)は違う。向き合う力を
ちょっと、先生へ負担をかけてしまったかもしれないわね…。
もちろん先生は、あなたを大切に想ってくださっていることでしょう。生徒としてね。
先生を頼ったら良いと思うのよ。
ただね、先生に頼ることと、何でも甘えること(依存)は、違うと思います。
先生は、あなたを突き放すことは、なさらないでしょう。だけど、あなたがしっかりと目の前のことに向き合い、乗り越えていく力をつけてほしいと願っておられると思うのですよ。
ハッキリと答えをくれる、そんな先生の頼もしさも心強いわね。ですが、答えをもらうばかりではなく、あくまでもアドバイスとしながらも、あなた自身が考えて答えを出していくことが、本当の力になっていきますよ。
先生ばかりでなく、ハスノハも頼りながら、自分のメンタルを整えていきましょうね。
追記。。。
そぅ〜先生に伝えることが出来たのね。偉いわ。
あなたの一歩。それも、強さですよ。
「強さ」はね、誰にも頼らないことではなく、本当に必要な時に手を伸ばせることです。
そのためにも、先生や周りと良き関係を、築いてね。何かあれば、あなたのそばに、味方はいるわよ。私たち、ハスノハのことも、思い出してね。
応援しています。
あなたが自立していく姿こそ、先生が最も望んでいる「救い」です
はじめまして。僧侶の釋聴法と申します。
不安な高校生活の中、よくここまで一人で向き合い、歩んできましたね。まずは、自分を支えてくれた先生という存在に出会えたご縁に感謝しましょう。
仏教には「愛別離苦(あいべつりく)」という言葉がありますが、人は執着が強くなると、相手の些細な反応に一喜一憂し、苦しみを生んでしまいます。今のあなたは、先生を「導き手」以上に、自分の心を埋める「唯一の依存先」にしてしまっているのかもしれません。そして、「その先生が離れて行ってしまうのでは?」という恐れから苦しみが生じているのでしょう。
先生の態度が変わったように感じるのは、決してあなたを嫌いになったからではありません。おそらく先生は、あなたが「先生がいなければ立てない状態」になることを危惧し、あえて慈悲の心を持って「適切な距離」を置こうとされているのでしょう。
今後の接し方として、以下のことを心がけてみてください。
①感謝を伝えて一歩引く 「いつも助けていただきありがとうございます。少し自分でも考えてみます」と伝え、相談の頻度を少し減らしましょう。
②自燈明(じとうみょう)を灯す 仏教の教えに、自分自身を灯火(ともしび)として頼れという言葉があります。先生からもらった「答え」を、次は自分で実践し、自分の足で立つ姿を見せることが、先生への一番の恩返しになります。
あなたが自立していく姿こそ、先生が最も望んでいる「救い」なのです。
一方で、超現実的な話となってしまいますが、私は30余年高校の教師をやってきました。先生も1人の人間であって、対応の限界があります。学級担任をしていると、30~40名の生徒の学習や生活を見ていく必要があります。なので、時によっては十分な対応でないと感じられる事もあります。「冷たくなったような気がする」のは、おそらくそのような状況なのかもしれません。「あなたを嫌っている」事はないと思いますよ。
辛くて相談が必要な時には、これまで通り遠慮なくお願いしましょう。
拝
縁起寺 釋聴法
きっと先生は受け止めて下さるでしょう
拝読させて頂きました。
あなたの先生への思いを読ませて頂きました。あなたが先生の忙しい時にそのように相談の時間をとってしまってとても不安に思っているのですね。詳細なあなたや先生や周りの方とのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがそのように思うであればそれも含めて先生にお話しなさってみてはいかかでしょう。先生もお忙しい時期も時間もあるでしょうから、あなたのその思いをお話しなさってみて、先生に過剰なご負担にならない範囲でお話を聞いてもらいましょう。
先生がどう思われてどうご判断なさってあなたに対してどうおっしゃるのかはわからないですが、先生なりにあなたのことを思いしっかりとお返事なさって下さると思います。
きっと先生はあなたのことをとても大切な生徒だと思っているでしょうし、これからもあなたのことを思い相談に乗って下さるでしょう、そしてあなたを力づけて下さるでしょうからね。
あなたがこれからも先生や多くの方々に支えられ毎日を安心して生きることできます様に、あなたが皆さんと一緒に仲良く健やかにご成長なさっていきます様に、あなたがこれからも皆さんと心から豊かに自由に充実した人生を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
中田みえさま
回答ありがとうございます。そうですよね…。少し負担をかけすぎてしまいました。自分で考え、行動出来るよう頑張ります。本当にありがとうございました。
釋聴法さま
回答ありがとうございます。自分はずっとなんでこんな先生の事で悩んでしまっていたのか分かりました。依存していたからだったんですね。先生の対応に満足していないとかでは決してなく、本当に有難かったですし助けられました。けれどこれからは自分で考え立ち直れるよう頑張ります。本当にありがとうございました。
すみません、質問の内容の追記です…。書き忘れてしまったのですが2週間に1回話をしたいというお願いは次の日良くないと思いやらなくて大丈夫ですということを伝えました!
Kousyo Kuuyo Azumaさま
回答ありがとうございます。先生に相談する時間をとってもらったときに何度か迷惑をかけていない不安になってしまう、迷惑だったらはっきり言って欲しいですと言ったことがあるのですが毎回1ミリも迷惑じゃない、無理な時はハッキリ無理と言うと言ってくれます。ですが頼りすぎるのも良くないですし、負担をかけたくないので自立できるよう頑張っていきます!本当にありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )