hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働いていてしんどいです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私は昨年、祖父を転落事故で亡くしました。
私は福祉施設で働いています。
最近、利用者が横暴な態度、騒ぐ、わがままで言うことを聞かない、職員や他の利用者の悪口を言うのを見ると、何故私の祖父は事故で死に、この人達は生きているのだろうかと思うようになってしまいました。大学時代には祖母を交通事故で亡くしてしまったのもあり、その思いが強くなり、何故祖父母は事故で死にこの人達は生きてるのかと思う度にしんどく涙が溢れ、それと同時にそういう風に思う自分に嫌気がします。
理由は別ですが、転職を考えています。ただ、働いているうちは、利用者の問題行動と祖父母の死を結びつけたくありません。
どうしたら良いでしょうか。

2026年5月1日 23:42
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうかそんなご自身を責めず、嫌悪しないでください。

ご相談ありがとうございます。
突然の事故で大切なお祖父様、お祖母様を相次いで亡くされた深い悲しみと喪失感は、想像を絶するものとお察しいたします。

「なぜ優しい祖父母が命を落とし、他者を傷つけるような人たちが生きているのか」と理不尽に感じ、憎しみに近い感情を抱いてしまうのは、人間としてごく自然な心の働きです。どうかそんなご自身を責めず、嫌悪しないでください。溢れ出る涙は、それだけお二人のことを深く愛していた証なのですから。

ただ、施設で問題行動を起こす方々も、ご自身の意志だけでそうしているわけではないのかもしれません。仏教ではすべての物事に「縁(原因)」があると説きます。認知症や精神疾患、あるいは老いや病への不安など、ご本人にも制御できない事情や苦しみが背景にあるのでしょう。

お祖父母様の尊い命の歩みと、利用者様が抱えている問題行動は、本来全く別のものです。無理に結びつけて、これ以上ご自身の心をすり減らす必要はありません。残りの勤務期間は「この方々もまた、何らかの事情や苦しみの中にあるのだな」と、少し距離を置いて客観的に捉えてみてください。

「転職を考えています」との事。新たな道へ進むあなたを、お祖父母様もきっと温かく見守ってくださっています。どうかご無理をなさらず、まずはご自身の心を一番に労わってあげてください。


縁起寺 釋聴法

2026年5月2日 7:37
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ