hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中国語辞書で悟りを一つ開きましたが二つ目

燕太男性/30代
回答数回答 3
有り難し有り難し 25

中国語辞書で悟りを一つ開きました。辞書に載っている単語で日本語とは若干違う意味がありそこからその単語の意味として反対のことを考えそこからその単語とは何かという確信的なところを閃き悟りを開きました。でもそこから二つ目以降が閃けません。悟りがひらけそうな単語が中国語の、信、意味は手紙とか英、意味は花とか安、意味は取り付けるとかが悟りがひらけそうですがなかなかうまくいきません。
どうやれば悟りが開けるでしょうか。
また、真言宗の空の思想や曹洞宗の無の思想で悟りを開くにはどうしたら良いでしょうか。
長文になりましたがよろしくお願いします

2026年9月9日 10:24
燕太男性/30代
質問数:
2

今年七年勤めた会社を退職しました。今は転職活動をしています。性格は真面目な方だとよく言われます。

私の煩悩:

教義を習っていません。浄土真宗なら浄土三部経、日蓮宗なら法華経、真言宗なら般若心経などを読むべきか悩んでいます。

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

体験としての仏教に触れていくのもいいんじゃないかしら。

仏教において、執着や迷いを断ち切り、迷いの世界を超えて、苦しみから解放され、目覚めの状態、境地に達する(真理を体得る)ことが、悟りを開くということです。

どうでしょうか。開けましたか。意味を理解したということでしょうか。
「悟りを開く」って凄いことなのですよね。それを求めて、私たちも仏道を歩んでいます。

坐禅・瞑想、聴聞など、体験としての仏教に触れていくのもいいんじゃないかしら。解放され、目覚めていく感覚を味わっていきませんか。

2026年9月11日 1:07
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

ご質問ありがとうございます。
私は浄土宗なので真言宗や曹洞宗のことは詳しくないので省略します。
漢字の「信」は一般的には「信じる」や「手紙」の意味になります。
しかしその漢字が生まれた成り立ちを見ると、「人の形+刃物の形+口の形」からできています。意味は「人に口から嘘を言えば刃物で罰を受ける」と言う意味から「真実」と言う意味になり、さらに「(真実だから)信じる」「(真実を知らせる)手紙」という意味になりました。
「信」という漢字はそれを意味する形の集まりから生まれたということです。
このように漢字にはその漢字が生まれた理由があるということです。
また同様に、この世の中の出来事はすべて複数の原因が集まって生まれるということでもあります。
今起きていることは過去に原因があり、未来に起きることは今起きていることが原因になるということでもあります。
全ての物事には原因がある。
望む未来があるならそうなる原因を今始めないといけない。
それが理解できたときに悟りに一歩近づいたと言えるんじゃないかな。
(私は悟ってないので偉そうなことはいえませんが)

2026年9月9日 13:50
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

悟りへの誤解 悟りは思想ではない

事実は万人共通の大真実。
そこに個人が思想で着色をする、お手つきをする。
するとそれは事実ではなく、人の考えになる。
文字や言葉の意味も、意味として読み取っていくということは脳の中でも意味としてそれを味わっている感覚という事にもなりましょう。
人が文字や言葉を通して感知、感受、思う世界というものは一面的、一側面的であり、しかも事実ではない頭の中での感覚。
仏教の悟りとはそうした意味のお風呂にドボンして漬かることではない。
人間が好む事実に意味を添えて色付けするペイント、意味づけペイント温泉♨に浸ることから出て事実♨そのものにドボンするのです。
すると仏教学者さんが頭で考えて言葉で説明する処の無常とか、学校の歴史の教科書で出てくるようなわびさび的な無常観、ネガティブでペシミスティックな無常観という人間が頭で考えて意味づけした無常❝観❞ではないところの本当の無常ということを体感することができるようになる。
それは悟りではなく、無常という道理を言葉を超えて身心ではじめて実感することができたということ。

水が流れている光景だって、今から理屈を申し上げれば、

A あちらから流れてくる水
B ここにとどまっている水
C あっちへ流れ去っていく水
D それを眺めて「水だ」と思っている私

そして、その水のその後……

E ぬるま湯になる
F お湯になる
G 湯気になる
H 霧になる
I 雲になる
J 雨になる
K 雹になる
L 雪になる
M 川になる
N 海になる
O 地下水になる
P 天然水になる
Q ペットボトルの水になる
R 生物に飲まれて、尿になる
S 下水になる
T 濾過される
U また川へ流れる
V 海へ帰る
W 蒸発する
X 空へ昇る
Y 雲になる
Z そして、また雨になる。
水の真実の姿、見ず(水)や否や?

見方や立ち位置は無限にあるのです。

禅とか曹洞宗というものは、思想ではないので、事実、実物を相手にいたします。

すると、どんなものでも仏でないものがない。
ほとけのさまではないものがないということが見えてくる。
人があれこれお手つき、お手添えをする前のさまをしているということです。

こういうことを頭で知ってわかった、悟ったという気になってしまうことと、心底仏の眼が開いて❝わかる❞❝明らかになる❞ということとは違うものです。

2026年9月11日 12:16
{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談  0429415940
毎週日曜午後三時から坐禅法話会 費用:任意にて500円~の志納 お悩み相談 0429415940(無料)お気持ちで浄財志納歓迎 月火水木金土日 8:00~21:00

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。
これだけでは悟りは開けませんが精進します。
ありがとうござきました。

煩悩スッキリコラムまとめ