hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の将来がわからない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

高校時代に進路に迷っていましたが、父に紹介して貰った仕事に就くことが決まっていましたが、高校卒業の2.3ヶ月前に祖母が倒れ家業の事もあるので地元に残る事になりました。

自分は縁故なので面接練習など1.2回程しかしてませんでした。そして家業の手伝いが終わる時期になると父が家にいてばかりじゃなくて何か仕事に就けといわれました。

その時、自分は誰のせいで仕事につけなくなった?っと思い、たまにそんな親の事を恨むようになっていました。

自分の中では、最初から親の縁故などに頼らずに、高校の先生に相談したり友人に相談したりする事も出来たかもしれませんが、その時は自分の中で焦っていたせいで、そこで縁故という楽な道を選んでしまいました。

今となっては後悔しか残っていません。
思い返せば、自分は今まで後悔が残る事しかしてきませんでした。

もう自分は生きている資格なんて無いと思うようにまで思ってきました。
自分はこの先どう生きていけば良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ごちゃごちゃ言うな!。

こんにちは、もふぃさん。自分の不幸を他人のせいにしないで、もう、働ける年齢なら自分で何とかしてください。考えが甘すぎます。自分一人で生きているのではないのですから、自分の思うとおりに事が運ばないふつうですよ。あなたはまだまだ若いしこれからですよ。泣き言を言う暇があったら自分を磨く努力をしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

確かに自分の考えは甘すぎました。
これから自分にできる仕事を探して
頑張っていこうと思います!。
回答、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ