水行で質問です。
かれこれ2年以上、真冬でも毎日、起床時と、入浴後に水行と称して冷水のシャワーを浴びます。
脚から腕、胸、と浴び、頭で1分以上カウントします。
寒い真冬は特に気合を入れないと、頭から浴びれません。
その時に気合を入れる為に好きな言葉遊びを口ずさみながら冷水を浴びますが、雑念なのか、頭の中に私の天敵であり、夏場必死に殺生しているゴキブリが頭の中で想像してしまいまい、気分が悪くなります。
自宅は飲食店に囲まれて私も調理師ですから、衛生上、身を賭してでもゴキブリを殺生しないといけない立場です。
気持ち悪い雑念を頭の中によぎらせずに、水行ができる方法はありませんか?
何卒、宜しくお願い申し上げますm(__)m
人事部の集団退職や、コロナら人間関係で契約満了によりクビになりました。 教職やヘルパー以外にも、調理師、国際薬膳食育師等々の食に関する資格を多数有しております。 愛=真心(自己犠牲の気持ち)、恋=下心(自己欲求の気持ち)と肝に銘じています。 17年に付き合った知的障がいの彼女(93.5.14)が居ます。ノッポが好きなので彼女の障がい以外は理想の彼女です。 彼女は転職をがんばっているので、応援しながら私も頑張って、結婚に結び付けたいです。 19年7月1日と8月30日に支えてくれた愛犬が12歳と14歳で亡くなりました。
せっかちで浪費癖があり、それにより短気です。また、好奇心の塊です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゴキブリの為に拝んであげてください。
水行修行、凄いですね。特に冬場は心臓が止まりそうになることがあると思います。時に、本当に死んでしまう事件がありますので、くれぐれも無理はなさらずに体調を万全でしてください。
さて、職業上しなければならないゴキブリの殺生が水行の際に気になるようですね。殺生は誰もが嫌なものです。気持ち悪い雑念として出てくるのは、ゴキブリに対して気の毒に思うことがあるのだと思います。それは貴方様の心にある慈悲の心がそうさせているのだと思います。しかしながら、ゴキブリ駆除に関しては今後も続けていかなければならない立場でしょう。
どうでしょうか、ゴキブリのために拝んであげられるのは。私が住んでいる高野山では奥の院という巨大な霊地があり、そこには「シロアリ」と書いた大きな供養塔があります。全国シロアリ駆除の業者さんの協会が建立したものです。やはり、仕事で駆除しなければならないものの、どこかやるせなさを感じるのでしょうか。
しかし、供養塔まで立ててしっかり拝まれるのは素晴らしいことだと私は思いました。慈悲の心をもってゴキブリが成仏するようにおがんであげられるのはあなたのご功徳を高める行となると思います。
質問者からのお礼
なるほど、承知しました。
供養と考えて拝み、水行に挑みます。