hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

功徳をつむ…のあり方

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

いつもお話し聞いていただきありがとうございます。
明るく前向きな考え方を身につけるために「功徳をつむ」という言葉を目にしました。大変興味を持ち、ぜひ具体的なお話しを伺いたくこちらへ相談いたします。
仕事もひと区切りとなり退職し今は義母の世話をしております。ボランティアや趣味の「己書」を用いての人や街との繋がりなど考えています。
また、介護も「功徳」となりますでしょうか?
新しい年、よいスタートとなりますようお言葉いただきたいと思います。宜しくお願いします。

2025年1月15日 18:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いやりや優しさが仏道へのご縁ともなれば、人生を豊かに。

世のため人のためにと、それが自分の喜びにもなり、大切な気づきへ向かわせてくれる。自分の意思でというより、仏様に仕向けられて、誰かを思える自分となり、心から行う実践業でもあるでしょう。
 
仕事としての介護職もあるでしょうが、そこに思いやりや優しさが仏道へのご縁ともなっていかれるのでしたら、それも人生を豊かにする生き方になっていくでしょうね。

仏様の存在を感じながら、あなたの来世が幸せでありますように。

2025年1月15日 20:10
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

善の癖をつけて悟りの種をまく

仏教における善とは、自分や他者の悩み苦しみを減らす方向性、煩悩(心にある悩み苦しみの原因)を制御したり、真理を悟って煩悩を消すことにつながる方向性です。
悪とは、自分や他者の悩み苦しみを増やす方向性、悟りにくくなる方向性です。
功徳とは、身体・言葉・意識において善につながる行いをして、悟り易い性質、つまり善い癖がつくことです。
反対に、悪い行いをして悟りにくい性質、悪い癖がつくことを悪業とか罪業とか言います。
そして、輪廻転生を想定すると、功徳や罪業は来世に持ち越されると考えられます。
功徳は、心の大地に悟りの種をまくことです。
種は必ずしもすぐに芽を出す保証はありませんが、それでも種をまき続けた方が幸せの花や悟りの実が成る確率が上がるのです。
また、回向(えこう)と言って、自分の功徳を他者に回し向けてシェアすることも可能だと考え、法事などで施主やお坊さんが善い行いをして、その功徳を故人に回向し、亡くなった人の来世での悟り(成仏)を応援する習わしがあります。
故人は死霊ではなく、新しい生き物(新しい赤ちゃん)として宇宙のどこかで暮らしているので、その幸せや悟りを願うわけです。
では、どうすれば効率的に功徳を積めるか。
仏教徒でなくても善い行いをすれば功徳になるのですが、仏教に従って行動する方がより明確に功徳につながります。
是非、仏教について調べてみてください。

2025年1月16日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

中田三恵さま 願誉浄史さま
貴重な回答いただきありがとうございます。私自身、生活に節目を迎え思うことがあり目標を見つけていたところでした。いただいた言葉を自分なりに解釈して、日々の彩りとしていきたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ