後悔する日々から抜け出したい
手放した分譲地に後悔する日々です。
4年前から家を建てたくて、土地を探していました。2年前にやっといい土地が見つかり、一度は仮押さえをしたものの、近くに変電所があるとか、隣に家が建っているので日当たりが悪いのでは?!など細かいことが気になり、手放してしまいました。手放してすぐに他の方が購入し、やっぱり買っておけば良かったと後悔する日々です。周辺環境はスーパーや小学校が近く、子育てをするにはとてもよい場所でした。日当たりも良く、明るい土地だったことに気づきました。
他の分譲地が売り出されても、手に入らなかったその土地と比べてしまい、どうしても購入することができません。寝ても覚めても土地のことが頭から離れず、最近ではイライラして子どもを必要以上にきつく叱ってしまうこともあり、このままではいけないと感じているところです。
気持ちを切り替えて前向きに土地探しをしたいのですが、どうしてもその土地にとらわれてしまいます。後悔する日々から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
整理してみましょう。
こんにちは、かめさん。釣り逃がした魚は大きかったようですね。2年前の事とは大分引きずり過ぎの様です。ここは逆にどうして決めきれなかったのか自分の気持ちを紙にまとめて、しばらく眺めてみては如何でしょうか。上を見ても限がなく、下を見ても限がない。土地が大切なのか家族仲良くが大切なのか?。人並みでもいいかと言う謙虚な気持ちをもてたら、良い物件に巡り合えるかもしれませんよ。これを良い経験にして新しい土地探しを始めてみてください。
質問者からのお礼
「土地が大切なのか家族仲良くが大切なのか?」というお言葉、とても心に響きました。
あのとき、決めていればもっと幸せになれていたのでは?!という後悔にさいなまれ、子どもとの時間さえも大切にできずにいます。一番は家族との幸せな生活です。前に進むためにも、もう一度どうして決めきれなかったのか紙に書きだしてみたいと思います。ありがとうございました。