ずっと好きな人への
私には高校時代から好きだった方がいます。
大学に入ってからも忘れられず、私なりにアプローチもしてきたのですが、どうも上手く行く気がしません。現に以前に一緒に出かけようと誘ったところ忙しいことを理由に断られてしまいました。それから、もう諦めようと自分に言い聞かせてはいるのですが、どうしてもできません。
また、すごく好きではあるのですが、ふとした瞬間に相手のどこが好きなんだろう、と考えることがあります。その時に、理由を色々挙げてはみるのですがどうもしっくりきません。そんな時に私は本当に相手のことを好きなんだろうか。恋に恋してるだけなのでは、と不安になります。
でも、2年間ずっと諦められなくて、他に色々な男性と知り合ってもやはりその方を忘れられないので、自分の気持ちに嘘はない。と思ってはいるのですが。
また、相手の方とは年が離れており、私が子どもに見えてしまって、恋愛対象としてみて頂けていないのかな、とも考えています。そのため、私が誕生日を迎えて20歳になって、私自身が一人の女性として成長し、相手の方を好きという自分の気持ちともっとしっかり向き合ってからもう一度アプローチをするなり、自分にケジメをつけるという意味で告白をしようかと考えています。
情報が少なく、また内容が抽象的で申し訳ないのですが、私の考え方や状況について何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その心を大切に♪
しっかりとご自身の心を見つめておられますね。とても大事な事だと思います。そしてその心に従って、後悔のないように行動して下さい。
恋愛は、後になって「あの時、○○しておけば良かった!」
と後悔することが多いものです。今しか出来ない恋愛があります。その気持ちを大事にしてくださいね。
一度きり
10代も1度きり
20代も1度きり
30代も1度きり
40代も1度きり
いつの時も一度きり
たくさん泣いて
たくさん悩んで
たくさん後悔して
たくさん転んで
たくさん傷ついて
たくさん学んで
たくさん感謝して
たくさん笑って笑って
1度きりの人生 自分らしくあれ
自分を信じて
まずはじめに好きなことに理由が必要でしょうか?
本当に好きとはなんでしょうか?
リリさんは感じているのですよね。相手の方が好きなのだと。
それで良いのではないでしょうか。
リリさんは良く自分の気持ちを見つめてられますね。
お釈迦様の最後の説教に自灯明、法灯明というのがあります。
自灯明=自分を拠り所にしなさい。
「自分にケジメをつけるという意味で告白をしようかと考えています。」
わかっているなら、がんばって告白して下さい。
先の事は誰もわかりません。
大きな不安もあるでしょう。
年が離れている。
ふられたら傷つく。
でも、傷ついてもやらないといけない事があるのです。
それは、自分で思っている事。自分で考えている事。
今回は告白ですね。
ガンバってください。応援しています。
人生にとってより良い成長の一つとなりますように。
質問者からのお礼
お二人ともご回答ありがとうございます。
後悔することがないように私なりに頑張ってみようと思います!
勇気を頂きました!
ありがとうございました!!