毎日後悔
縁があって相談できることをありがたく思います、結婚して18年です、子供は3人、結婚して、親になってわかる、親心、子供ができて、分かる、この心、わかっている、14年前に父方のお父さん、私にとってはおじいちゃんが亡くなりこの死が、私の心を大きな傷となり、今も思い出すとおえつが出るくらい悲しみが心を支配する、身内の死がこれほど悲しくて辛いのは十分わかる、
わかっていながら、自分の子供、主人には平気で死んでしまえとか、汚い言葉、毎日のように、放つ自分、
毎日寝る前手を合わせ毎日反省、わかっているのに、なんでか、自分がすごく汚い心だから、週末はなるべく、神社や、パワースポットと言われる所へ足を運び、感謝する、お線香の匂いに癒され、嫌なこと忘れる事ができる、父が病気になり、すぐは死なないけど、死と向き合う父をみていると、さらに死に恐怖、自分も死ぬんじゃないかの恐怖、不安、でも、築地本願寺に行ったとき、お線香の匂いでその恐怖や、不安が、一気に吹き飛んだ、だから、神社、パワースポットに足を運ぶのは、感謝の為、わかっている、
長女は16歳になり、日に日に反抗がすごい、薬やお酒に、興味持ち始めて、毎日怒鳴り、死んでしまえと思います、私自身反抗期、親に対する口の利き方、ちゃんとしていたから、長女が私に対する口の利き方や、態度が、ゆるせない、尊敬や、優しさが感じられない、毎日怒鳴り、汚い言葉をぶつける、誰一人私をいたわり、優しい言葉かけてくれない、有難う、あたりまえだけど、言われたい、心と、吐き出す言葉が正反対で苦しい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生は偶然、死は必然。
家族でありながら、それぞれが違う人間ですから、ときにはぶつかることもあるでしょうね。
あなたが、家族に向けて おっしゃる、‘死んでしまえ’ には、私の存在を無視しないで という思いがあるんじゃないでしょうか。
16歳の娘さん、お酒や薬に興味 というのは、どのようなことなのか分かりませんが、少し心配ですよね。。。毎日、死んでしまえ、などと暴言を母親から言われ続ければ、娘さん達も まいってしまいますよ。発してしまう前に、一呼吸して、一旦 その言葉を飲み込みましょう。
パワースポットは、ちょっと気分が晴れるだけで一時的なものです。生は偶然、死は必然。誰もが必ず、この世の縁が尽きるときがきます。その死の苦しみを越えていくのが、仏教の教えです。パワースポットに行くのもいいですが、先祖や本尊(仏様)に手を合わせ、落ち着くのと同時に、我が身を振り返り、懺悔と感謝の日暮しをさせていただくのが、やはり大事です。
怒りの気持ちが溢れたら、その拳を合わせて合掌してください。そんな あなたを、見捨てはしないとの、ほとけさまの呼び声がそこにあります。本願寺の阿弥陀如来(なもあみだぶつ)は、そんな優しい仏様です(*^^*)
質問者からのお礼
胸に響く言葉ありがたく思います、仏様見た事はありませんが、手を合わすことに浮かび上がる感情になりました、パワースポットは確かに一時的でしかも、自己満足だったかもしれません、怒りにまかせて言葉を吐かない、飲み込む努力しようと思います、