お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

毎日後悔

縁があって相談できることをありがたく思います、結婚して18年です、子供は3人、結婚して、親になってわかる、親心、子供ができて、分かる、この心、わかっている、14年前に父方のお父さん、私にとってはおじいちゃんが亡くなりこの死が、私の心を大きな傷となり、今も思い出すとおえつが出るくらい悲しみが心を支配する、身内の死がこれほど悲しくて辛いのは十分わかる、
わかっていながら、自分の子供、主人には平気で死んでしまえとか、汚い言葉、毎日のように、放つ自分、
毎日寝る前手を合わせ毎日反省、わかっているのに、なんでか、自分がすごく汚い心だから、週末はなるべく、神社や、パワースポットと言われる所へ足を運び、感謝する、お線香の匂いに癒され、嫌なこと忘れる事ができる、父が病気になり、すぐは死なないけど、死と向き合う父をみていると、さらに死に恐怖、自分も死ぬんじゃないかの恐怖、不安、でも、築地本願寺に行ったとき、お線香の匂いでその恐怖や、不安が、一気に吹き飛んだ、だから、神社、パワースポットに足を運ぶのは、感謝の為、わかっている、
長女は16歳になり、日に日に反抗がすごい、薬やお酒に、興味持ち始めて、毎日怒鳴り、死んでしまえと思います、私自身反抗期、親に対する口の利き方、ちゃんとしていたから、長女が私に対する口の利き方や、態度が、ゆるせない、尊敬や、優しさが感じられない、毎日怒鳴り、汚い言葉をぶつける、誰一人私をいたわり、優しい言葉かけてくれない、有難う、あたりまえだけど、言われたい、心と、吐き出す言葉が正反対で苦しい

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年5月18日 8:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生は偶然、死は必然。

家族でありながら、それぞれが違う人間ですから、ときにはぶつかることもあるでしょうね。
あなたが、家族に向けて おっしゃる、‘死んでしまえ’ には、私の存在を無視しないで という思いがあるんじゃないでしょうか。
16歳の娘さん、お酒や薬に興味 というのは、どのようなことなのか分かりませんが、少し心配ですよね。。。毎日、死んでしまえ、などと暴言を母親から言われ続ければ、娘さん達も まいってしまいますよ。発してしまう前に、一呼吸して、一旦 その言葉を飲み込みましょう。

パワースポットは、ちょっと気分が晴れるだけで一時的なものです。生は偶然、死は必然。誰もが必ず、この世の縁が尽きるときがきます。その死の苦しみを越えていくのが、仏教の教えです。パワースポットに行くのもいいですが、先祖や本尊(仏様)に手を合わせ、落ち着くのと同時に、我が身を振り返り、懺悔と感謝の日暮しをさせていただくのが、やはり大事です。

怒りの気持ちが溢れたら、その拳を合わせて合掌してください。そんな あなたを、見捨てはしないとの、ほとけさまの呼び声がそこにあります。本願寺の阿弥陀如来(なもあみだぶつ)は、そんな優しい仏様です(*^^*)

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

胸に響く言葉ありがたく思います、仏様見た事はありませんが、手を合わすことに浮かび上がる感情になりました、パワースポットは確かに一時的でしかも、自己満足だったかもしれません、怒りにまかせて言葉を吐かない、飲み込む努力しようと思います、

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ