hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働くのが怖い

回答数回答 1
有り難し有り難し 46

自分はこれまで、何回も入社しては数日で無断欠勤しそのまま辞めてしまうと言うのを続けてきてしまいました。
理由は物覚えの悪さや不器用さで
この仕事は自分には難しいと思ってしまったり
この人は苦手だなと一方的に考えて避けてしまう
続けられたとしても些細なミスをして勝手に塞ぎこんでしまった等
自身のせいである事は分かっています。

これ以上逃げたくもないし、ずっと自分はそんな人間なんだなんて考えたくありません。
しかし今度こそ大丈夫だ!と決心し求人情報を見るも

また同じことを繰り返してしまうのではないか?と言う思考が巡ってしまい歩踏み出すことができないでいます。
何かアドバイスや心構え等を頂けないでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

責任を追うこと

タイトルの一言につきます。

めんめめめさんが自分に自信がないことはわかりました。
今まで逃げてばかりの人生を辞めたいという決意も見えます。

私は、無理なことは無理して続ける必要はないと思います。
でもそれはイコール無断欠勤やそのまま辞めてしまうことじゃありません。
雇って頂いた会社に対し、感謝と自責の念を込め、しっかりと謝ること。
嫌な思いもすると思いますが、これが責任を追う最低限の行いと思います。

私の体験談になりますが、荒行という修行中のことです。
修行中は色々な役を任されるのですが、なんせ初めてのこと&眠気・空腹・疲れなどでミスは連発。
そしてそれが連帯責任で、同じ修行仲間も罰を受けてしまいます。
自分のミスで仲間が辛い目にあう…本当に辛くて申し訳なくて、何度も心が折れそうになりました。
でも、だからこそ、一生懸命に立ち向かうことができました。

自分を鉄だと思いましょう。
鉄は何度も打たれて、強く固く鋭い刀になっていきます。
今のままじゃ刀になる前のただの鉄くずです。

目標を持ちましょう。理想の自分像です。
どうせ打たれる刀なら、名刀になりたくありませんか?
ミスも失敗も、成功するためのプロセスです。
ミスした責任もきちんと自分で追いましょう。
そうやって、たくさん打たれてください。
打たれても死ぬわけじゃないですよ。
打った相手も、1年もすりゃ忘れますし。

応援してます!!

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、そうですね自分はとても打たれ弱いのですがいっそ打たれて強くなってみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ