父親
こんにちは。
私は父親が大嫌いです。
両親は、なぜ結婚したのかと思えるほど仲が悪いです。
父親は仕事をしていますが、借金があるし、家も狭いし、お酒も飲むし、たばこも吸うし、本当にドラマなどでみるような父です。
父といるとストレスでしかありません。
なのに私は、それをどこにぶつければいいかわからず、大好きな母にまで当たってしまうことがあります。
何度も、父に死んでほしいと思ってしまいます。
このような気持ちはやはりいけないことだと思っていますが、これから自立するまでにこの家にずっといたくありません。
というより、父と時を過ごしたくありません。
これから大学生になるまでの長い間、私はどう生きていけばよろしいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心も身体も健やかに頑張ってくださいね
拝読させて頂きました。そうですか…お父様へのお気持ちはそうなのですね…。あなたの思うお父様の姿とは掛け離れているのでしょうか。親子の関係はそれぞれのご家庭で様々ですからね。お気持ちは受け取らせて頂きました。私の父は6年前に亡くなりました。急な病いで亡くなり、余り話しもできずに亡くなっていきました。私と父が共に過ごしたのは3年間でしたので余り父の記憶は多くはありません。家庭の事情もありましたから今はやむを得なかったと思いますが、わずかな時しか向き合う事ができなかったので今でも心の奥底では悔やみ、あの時ああだったらと思い出しております。思えば父も若く人として未熟だったのではとか、もう少し親としての愛情を注いでくれたらばとつい思ってしまいます。ですがそれは叶わぬ事です。ただ亡くなってからの方が父を身近に感じもしますし、自分が似ているところも感じます。そして有難さも感じています。
親子は別人格ですが離れてみたり、亡くなった後にじっくり自分にとってどうなのかを思い返したりするものです。
あなたがもう少しして親元を離れて晴れてご自分の人生を歩まれて行くときやその人生の過程で振り返るときがまた参ります。どうぞこれからの人生で様々な出会いをご経験なさり健やかな日々を歩まれます様にと心から仏様やご先祖様にお祈りさせて頂きますね。
心も身体も健やかに成長なさって頂き頑張ってくださいね。