お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫が嫌で嫌でたまりません

夫の存在が嫌でたまりません。
夫は外ではいい人なのですが、私に対しては傲慢で、自分の事しか考えてなく、思いやりもありません。
この世で自分が一番優れていると思っているのか、自分の意見が常に正しいといった感じです。
何でも悪いのはお前だといった感じです。
私が高熱を出したり、軽い鬱と診断された時には「俺に頼るな」「ばかじゃないの」と言いました。
子供が高熱を出した時は「休みに車出すの面倒くさい」と言い病院に連れていってくれませんでした。
夫はこんな事いつまでも覚えてるお前がしつこくておかしいといいます。
わたしがおかしいのでしょうか?

子供の事に関しても、「俺は子供に嫌われたくないから怒らない」と言い、しつけや大変な事は全部私です。私の責任です。
そしてしつけの邪魔もしてきます。
子供の味方になっているつもりか、私に上から目線で意見してきたり、例えば、夕飯の時、子供がテレビに夢中になっていると、私はテレビを消しますが、まっさきにつけるのは夫です。
この他、嫌な事が何年もつもり、もう夫が嫌です。

いなくなればいい、いなくなればきっと心穏やかに普通に暮らせると思うようになり、早く夫がいなくなってほしいと強く思うようになりました。
夫が嫌で嫌で嫌です。
子供の事を思うと家を出ることもできません。
いつも辛いです。

夫婦関係
有り難し 54
回答 2

質問投稿日: 2016年5月22日 18:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ずは、あなたから・・・。

わわわさんへ

大人に成り切れないご主人に、相当手を焼いているようですね(>_

3年4ヶ月前
回答僧

随心院

卓阿

家をまもるために

夫婦という最小独立単自治体統治者のことなので、私の意見は正直参考にならないかもしれませんが、、、

文章を読む限りでは、あなたの夫はワガママそのものです。そしてええかっこしいです。
子供に対してええかっこするのなら、その見返りにあなたに譲歩するところがあってもいいのにと思うのは私だけではないと思いますが、これはその夫婦のことでございまして、「不可思議」という言葉でしか表しようがありません。

私が問題と思ったことは、あなたが「いなくなればいい」と願っていること。嫌で嫌で嫌だと思っていることであります。愛欲が怨憎に変わってしまったのでしょうか。愛欲という煩悩は、無明という煩悩と共に2大煩悩のひとつであり、激しい欲望です。生に対する執着が根本でありますが、無明と愛欲の煩悩から貪り、瞋り(いかり)、愚かさ、邪見、恨み、妬み、へつらい、たぶらかし、おごり、等々いろいろの煩悩が生まれます。

子供様のことを重視するが故に思いとどまる気持ち、多くの人たちが同じ思いをしていることでしょう。

最小独立自治体という家を守るため、その家を守る現場担当のあなた自身の心を守るため、いきなりとは言いませんが、あなたの気持ちを夫に表現していかれてはどうでしょうか。問題点は、誰が子供の面倒をみているか。誰が家を守っているか。の2点かなと思います。この際、金の出どころは抜きにしていいと思います。何故なら、金だけでは人の面倒を見ることはできません。情愛をもって子供の面倒を見ることが出来るのは言うまでもなく肉親であるあなたであります。

私が思うに、夫婦は平等であるべきだと思うし、それぞれの役割があり、その役割に関してはお互いに尊重しあうべきではないかと思います。故に、上から目線等のことはないほうがいいと思いますが、思い違いもあると思いますので、そのあたりも確認されていかれてはいかがでしょうか。

優先事項としては、「誰が子供の面倒を見ているか」という点であると思われます。優先事項順に原因を明らかにして、解決していかれてはどうでしょうか。

あなたの強い意思と、それに追随する幸福なる結果をご期待申し上げます。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
本来ならば、そのように接するべきなのだとは思います。
でも、夫に対する信用、信頼をなくし、追い込まれている私には難しいことです。
徐々に心を大きく持ち、向き合えるよう努力してみたいと思います。
ありがとうございました。

心が弱く、イジメられたり、嫌な思いしてる人は結局、死を持ってしか周りの人に苦しみは理解してもらえず、楽にはならないのでしょうか?
あたたかい言葉をいただき、有り難く思います。

ご回答有り難く思います。
夫は私を人としてみているとは思えません。
子供の面倒をみている、家事をしている道具としかみていないと思います。
子供の事は子供個人個人の事を思っているのではなく、今のところ(友人?)のように一緒に楽しめる存在?であればいいと思っているのではとしか思えません。
子供に何かあれば全部私の責任ですの
で…
長年、変だと思いつつ、信じ続けてきたつもりで、でも、何もかも夫自分本意なので相談しました。
きっと誰もわかってくれないのだど理解しました。
お心遣いいただき感謝しています。
有り難く思います。

有り難しを押す前にコメントしてしまいました。
申し訳ありません。
回答いただき、本当に有り難く思います。

「夫・妻が嫌い」問答一覧

  • 限界です 女性 30歳代
    旦那といると心が休まる時がありません。 何でも私のせい、言い方も命令口調...
  • 結婚とは 女性 30歳代
    たびたびの相談すみません。 旦那とは仕事も一緒なので24時間一緒です。 ...
  • 結婚7年目。旦那の事が嫌いで、生理的に受けつけず、拒否反応な状態です。旦那...
  • 離婚調停 女性 40歳代
    離婚調停控えてます。旦那は親権だけ望んでいます。私も同じです。そんな旦那に...
  • 旦那の事を憎悪の対象としてしか見られませんが、毎日この様な事を考える自分に...
  • 神様 女性 30歳代
    私は旦那が大嫌いです。モラハラ気味もあり、自己中、相手の気持ちは考えない、...
  • 主人について 女性 40歳代
    結婚7年目になります。子供が2人います。主人とは出来婚でした。夫婦共バツ1...
  • 結婚して何十年も経ちましたが、価値観や育った家庭環境が違うからか夫に対し、...
  • 前夫は、私と子ども達の貯金を使い、「必ず返すから」と約束したにも拘らず、音...
  • 娘を妊娠してから旦那の優しくない行動に目がつくようになりました。例えば臨月...
「夫・妻が嫌い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ