心が傷んでいないのか?
ついこの間、飼っていた猫が急死しました。
まだ8年くらいで病気もなく元気だったのに、突然、本当にあっけなく逝ってしまいました。
いつかそんな日が来るという事は頭ではわかっていましたが、それでもあと10年近くは先の事だろうと思っていたので心の準備が全く出来ていなくて、夫と2人、3日間泣き続けました。
あまりにも悲しくて、もう立ち直れないんじゃないかと思うくらい悲しくててどうしたらいいのかわからず、この悲しみから少しでも抜け出すにはどうしたらいいのかとすがるような思いでhasunohaの中の沢山の質問とお坊さんの回答を見ては、夫と2人『こうやって考えなきゃいけないんだね』と泣きながら沢山話し合いました。
ところが、4日目くらいからピタッと涙が止まってしまったのです。
その代わりに溜息ばかりやたらと出るようになりました。
でも、ため息は出ても涙は出ないのです。
なぜか夫も、私と全く同じでした。
全く泣かないわけではありませんが、あの土砂降りの雨のように泣き続けていた日々が嘘のように、ピタッと止まったのです。
確かにお坊さん方の言う通り、悲しむだけじゃなくて感謝しようとか、きっと猫ちゃんもそれを望んでるとか、そう思うようにはしました。
御線香をあげて、夫と2人1日に何回も大好きだよ、ありがとね、と声をかけています。
でもそれだけで、こんなに早く立ち直れるものでしょうか?
大好きな大切なペットを失ったのに、私達はたった数日で立ち直ってしまったのでしょうか?
こんな短い期間で立ち直ってしまった自分が、とても薄情に思えて悲しいです。
猫ちゃんにも申し訳ない感じがします。
溜息ばかりで涙の出ない自分達が理解出来ず、夫に『私達なんでこんなに普通なんだろう?』と言うと、夫は『きっと〇〇(猫の名前)が近くに居てくれてるからだよ』と言ってくれますが、それでハイそうですかとすんなり納得は出来ません。
私達は心を痛めてないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
土砂降りのようなその涙の量が
あまりに多く、三途の川の流れを早くしたのかもしれません。それで、早くあの世に行ったのでしょう。貴方様の旦那様の『きっと〇〇(猫の名前)が近くに居てくれてるからだよ』と言っておられる通り、もう成仏して、近くにいてくれているんでしょう。猫ちゃんの追善の為、お線香をあげて拝んであげて下さい。貴方様ご夫婦の慈愛に、猫ちゃんも喜んでいますよ。
質問者からのお礼
卓阿様
回答ありがとうございます。
余計な事は考えなくていいんですね。
無事に成仏してくれたらそれで良いのですものね。
これまで通り、御線香をあげて毎日話しかけます。
ありがとうございました。