復讐したい気持ちを抑えるには
2年前離婚時に揉めた時のことが今でも忘れられなく、夜寝るときやふとした時に思い出してしまいます。
元夫やその親に大事にしていた私物を壊されたり、お金になりそうなものを持っていかれたり、若い時から入っていた保険を勝手に切られたり、出産祝いを持っていかれたり色々ありました。
実際に仕返しすることはありませんが、元夫やその親の大事にしているものを壊したり自分にされたことの仕返しを倍にして返している姿を自分で想像してしまいその後嫌な気分になります。
夢にまででてきます。
私は子供の時から自分の思っていることを伝えるのがとても苦手でした。
嫌なことがあっても感情にだすことはなくいつもいい子、いい人に見られています。
そのためか色々溜め込んだあげく爆発しまうことも時々あります。
早く心穏やかに生活したいと思うのですが、どうすれば復讐したい気持ちを抑えることができるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが幸せになることです。
まあ、ほんとに嫌な思いをされましたね。うまくいっている時はいいのですが、歯車が逆回転し始めると、人間の浅ましさを嫌というほど知らされることがありますね。なぜここまでするのかと思いますか?ハッキリ言って弱いからなんです。自分に自信がなく常に不安だから相手をとことん突いてくる。ここであなたに質問です。こんなくだらない相手を憎んであなたは気持ちが治りますか?また、あなたは幸せになりますか?こんなつまらない人たちのことを憎むようなことに、拙僧は無駄な時間を使っていただきたくありません。こんなに嫌で辛い思いをされたんだから、あなたにはもっともっと幸せになっていただきたい。あなたが幸せになって輝いている姿こそが、あなたが人生の勝者になった姿なのではないでしょうか。どうか、もっと明るく元気に、そしてお幸せになってくださいませ。愚僧もらあなたのために祈らせていただきます。お幸せに!浄光寺
価値観や物差しが、そもそも違う
元夫さんだけでなく、その親御さんまでも、何といいますか、、、、心より物を信じる方たちなのかな、と思いました。一方、ちろさんは、心を大切にされていると感じました。だから、いつまでたっても腹が立つのでしょう。復習したいと思うのは当然です。
もし、向こうのご家族に不平不満を言い、あちらが納得して、謝罪をされることがあっても、きっと返ってくるのは、物やお金では無いでしょうか。価値観や、物差しが、そもそも違うのです。
復習したいという気持ちを、無理に抑えることはありませんが、その、「復讐」は相手には、響かないということも知ってください。そんなことをしても、ちろさんは、ますます納得がいかず、傷つくことになるかも知れません。歩いていて電柱にぶつかったとして、頭にきて、それを蹴飛ばしても、自分がさらに痛い思いをするだけです。
今は、自分で自分を抑え込もうとせずに、自分で自分の心を大切にケアなさってください。今は、心が大ケガをしていますから、おいしいものを食べたり、きれいな景色を見たり、ご自身で思う、最良のケアをしていただきたいと思います。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございました。
もやもやしていた気持ちがスーと落ち着いて、とても楽になりました。
「自分に自信がなく不安だから相手をとことん突いてくる」、「心より物を大事にする」というのはまさしく
元夫やその親そのものです。
つまらない人たちを恨んでいる時間がもったいないですよね。
またもし怒りが込み上げてきそうになった時には、お二人のお話を読み返して自分を落ち着かせようと思います。
本当にありがとうございました。