私のこれから
命をいただいて生かされているのも理解しています
屋根のある眠れる場所があるのも幸せとわかります
でも思考がマイナスにずっとなってしまっていて
一人暮らしで365日中360日位は1人で食事をとります
心の中で私の事を覚えてくれている人が何人いるか…
毎日体調は悪くなる一方で受診も欠かさずしていますが
よくなる兆しが見えません
虚しい 悲しい 寂しい 辛い その思いのループです
心から笑ったの何年前かな…
人のあたたかさぬくもり感じたの何年前かな…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
少しずつ、一つ一つ、一歩一歩です。
ちゃむ様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
これからの自分は、今の自分次第となって参ります。
善き結果へと向けては、そのための善き因縁(原因と条件)が必要となります。
ですので、その因縁をしっかりと調えてあげることが、結果へと向けて大切なこととなります。
その結果へと向けての動機(原因)と行動(条件)を調えていく、持続させていくことは、一朝一夕には参りませんし、周りの支えや助けも必要なこともあります。
私たちという存在は、独りで生きているようでも、実はそうではなく、無数のものたちに依存して生かされて生きることができております。この助け合い、支え合い、分かち合いの必要となる世界においては、互いに頼り、頼られという関係性のバランスも大切となります。
苦しい時、しんどい時、つらい時は、もっと周りも頼りになさられてみて下さい。そして、また少しでも状態が善くなれば、できることで、誰かの助け、支えにもなってあげてみて下さい。
昨日より今日、今日より明日、明日より明後日・・少しずつ一つ一つ、一歩一歩です。
hasunohaは、ちゃむ様をいつでも応援致します。拙いかもしれませんが、少しでもあたたかさ、ぬくもりも感じて頂けるように努めて参りたいと思っております。
どうかhasunohaをこれからも頼りになさられて下さいませ。
川口英俊 合掌