hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

男運がなさすぎ&悪すぎて、生きる気力がなくなりました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

こんにちは。30代半ばの独身女性です。
3人きょうだいの1番上なのですが、私だけパートナーがいません。

これまで何度か好きな人はいました。
大学に入って合コンでいい感じになった人がいましたが、仲良くしていた女友達も彼が好きだとわかり複雑な状態になりうまくいきませんでした。

それ以来学生時代は何もありません。

社会人になってすごく仲のよくなった男性がいました。毎週会って旅行にも行きましたが、2年半このような状態が続いただけで交際までに発展しませんでした。今も連絡を取っており仲はいいです。でも恋愛関係になりません。

1年前やっと彼氏ができましたが、嘘つきで不誠実な人で2ヶ月で別れました。結婚したいと思っていた所にできた彼氏だったのでいろいろ期待してしまい、裏切られた気分で半年以上落ち込んでしまいました。「末長くよろしくね」と言われ結婚できるかもと浮かれてたのですが、別の女性と旅行に行っていたことが発覚し、それで別れました。

妹も弟も幸せにパートナーと暮らしています。私だけダメなんです。このことを思うとつらくて。これから先もどうせいい人と結ばれないんだって孤独な人生を想像し、このまま消えてしまおうかなと思うこともあります。

幸せそうな友人たちを見るのもつらくて連絡を絶っています。

婚活する元気がありません。休日は疲れていて部屋に閉じこもってしまいます。男性と会うのが怖いです。

このままじゃダメだとわかっていますが、どうしたらいいかわかりません。ご教示いただけるとうれしいです。
読んでくれてありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ウンと言っている限り

多分、お坊さんたちは対応できない・しにくいと思います。
仏教は、まず自分を見る教えです。ですので、「貴女自身がどんな人となりであるか」を出発点に、周りとの関わりとかご縁を見ていくのが基本的方針(と、私は思っています)。そこからすると、貴女から頂いた問いかけは情報が少なすぎます。あえて言うならば「自分がどんな人間であるかは、あまり書きたくない」のかな?という程度しか分かりません。それで「貴女に似合った」お答えをしようとするのは、(少なくとも私には)とても難しいのです。
例えば、「どうせ…孤独な人生を想像し」とありますが、昔からそのような傾向があったのでしょうか?何か大事件が?書かれている事からいつの間にか学んだ?その分かれ道によっても、貴女に合うお答えは変わってくると思います。
あとは、想像すると「運が悪い」と書かれている事から、「運命は予め決まっている」と考えている方かな、とも推測します。このhasunohaでも何度か出てきましたが、仏教は運命というのを重視しません。原因と環境によって物事は起こると考えているからです。
ですから、貴女が「運命」と一括りにしていること達を、もっとほぐして書いてくださると、より貴女に寄り添った答えが期待できると思います。
ということで、お答えではありませんが、良いお答えを得るための細工というか工夫について、お伝えさせて頂きました。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

変えるポイントの把握

知人女性に、三人付き合って、三人ともに浮気された方がいます。
でも、諦めずに人生のパートナー探しています。

この知人女性も「男運がなさすぎ」というと、そういうわけではなく、厳しい言い方ですが「見る目がない」「そういうタイプの男が好き」「男にそうさせてしまう」のですよ( ̄。 ̄;)話を聞く限りでは。

佐藤上人の話にもあるように、まずは自分のことを知り、運や相手のせいにしないことは大切です。
「自分を変えようとがんばって…」とあるので、自分の変えるポイントを把握しておくとやりやすいですよ(^_^)

自分で面白キャラを作られたとのこと。
面白キャラは魅力的じゃないですか!?
面白い人が好きな男性、沢山いますよ!
でも、その「面白キャラ」を「あきらめキャラ」と結びつけちゃうと、ただの臆病な人です。
面白い=女性と思われてないと頭の中でなんとなく思って行動してませんか?
まずここ、変えるポイント①

出会いは文字通り、出ていって会うこと。
出て行くということは、色々な価値観の人と触れ合うこと。
まずは外に出ましょう!
男性に会うってより、様々な価値観を知りにいくと考えるのはどうでしょうか?
変えるポイント②

そして一度付き合って別れた彼氏を、世の中の男性の基盤にしてしまうのはヒジョーにもったいないですよ!
ここは必ず変えるべきポイント③
仲のいい男性友達に色々相談してみてながら、自分を掘り下げていくこともいいかもしれません。

少し落ち着いたら、友達の幸せを喜べる自分にも変えていきましょう。これが④です。
みんな、なんとなくではなく、頑張って幸せになろうとしています。
孤独な人生ってありますが、別に男性に頼らなくても孤独にならない方法はたくさんあります。
そのためにも友達は特に大切な存在だと私は考えます。

自分は一人と思うと独りになり、そうじゃないと思うとまた変わっていきます。
兄姉の結婚も、家族が増えたって考えることもできますよね♪

良縁の成就を祈願してますよ!
頑張ってください!

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
確かに私自身に関する情報が少なすぎました。

私は小さいころから転勤族で2~3年おきに引っ越しがありました。

小学校4年生あたりから、「仲良くしてもいずれ離れてしまう」という気持ちがわいてきて、周りとほどほどの距離をおくようになりました。しかし一人でいることは「恥ずかしいこと」だと思っていたので、新しい環境に溶け込めるように努力はしました。勉強は先生に褒められても周りからは疎まれるだけなので、そこまでできるアピールはしませんでした。何年か経って、面白い人は好かれることに気づきました。もともとおどけた性格なのでキャラがぴったり合い、‘女の子らしさ‘は二の次にして笑いを取るようになりました。もしかするとそういうことが男性を遠ざけてしまったのかもしれません。

ここ数年は少し自分を変えようとがんばって、例の彼氏ができました。しかし裏切られてしまい、「どうせがんばっても私には無理なんだ」という気持ちが強くなってしまいました。

こういったあきらめの気持ちと、長年培ってきたお笑い担当のポジションも男性を遠ざけている原因かもしれないと思います。

内容は何であれ何かに悩んでいるときって、思考がとっ散らかってることが多いですよね。私もその一人です。こうやってお話を聞いていただいて、自分でももっと掘り下げて原因を探ろうと考えてみると本当は何が原因なのかが見えてきそうな気がします。

仏教に関してももっと勉強したいと思いました。
このような考えるきっかけを与えてくださって本当にありがとうございます。今、友達がほとんどいない土地で働いていて、一人で悩んでしまってどつぼに入っていました。

日顕さま

ご回答ありがとうございました。具体的なアドバイスをいただけて本当にうれしいです。
まずは外にでていろいろな人と会うことを目標に頑張っていきたいと思います。今の場所に来て3年が経ちますが、職場と自宅の往復で友達がほとんどいません。イベントなどに参加して交友関係を広めたいと思います。

ここでお二人にいただいた言葉を無駄にしないようにいたします。

どうもありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ