ホタル観賞で見かけるマナー違反の方に対しての注意
ホタル観賞で、マナーを守らない人を見かけます。
とても悲しい気持ちになります。
どのように注意したら気分を害さず、聞き入れて頂けるのでしょうか?
昨年ホタル観賞に出かけた時、ご家族3世代でいらしていた方々をお見掛けしました。
お母さんらしき方が小さな子供2人に「ほらあそこ!早く!」とけしかけて、虫かごに捕まえさせていました。
それを見ておじいさんおばあさんらしき方々は「○○ちゃんはうまいなぁ」とほめていました。
お父さんらしき方は楽しそうに見ていて、家族の誰も「ホタルを触らないように」と言い出す雰囲気はありませんでした。
その地域ではホタルを守る活動をしていることもあり、もちろん大きくホタル観賞のルール「触らない、追いかけない、灯りを付けない、虫よけスプレーや蚊取り線香を使わない、草むらに入らない」等の注意書きがしてありました。
ただでさえホタルの居場所に人間がお邪魔しているというのに、
ホタルの短い命や、人間が触って羽に傷がつくこと思うと、非常に悲しくなり、とても悩んだのですが声をかけました。
失礼にならないように小さな声で、おだやかに「触らないのがマナーですよ」と声をかけましたが、
「はぁっ?後で放しますよっ!」と、お母さんらしき方に大声で怒鳴られてしまいました。
あまりに驚いてそれ以上何も言えませんでした。
まわりの方々も驚いてこちらを見ていました。
見ず知らずの人に自分のマナー違反を指摘されれば良い気がしないですし、突然そんなことを言われて驚いて、認められなかった気持ちはよくわかります。
私はどのように注意したらよかったのでしょうか?
何も言わないほうが良かったのでしょうか?
その地域では、一度は絶滅しかけたホタルを市民の活動でよみがえらせ、以前ほどとはいかないまでも今やっと増えてきているところなので、静かに見守って欲しいのです。
気分を害さずに、分かっていただくにはどうすればよかったのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。
今年もホタルを見に行きたいです。
今年は皆、ホタルの場所にお邪魔していることを分かってる人たちばかりであることを願っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
触らぬ神に祟りなし。
たまに見かけますよね。マナーやルールを守らない人。身障者駐車スペースに派手な車を乗り付ける。どう見ても健常者。鉄道に飲んだカンを置いておく。車内でコロコロ転がって邪魔なんですよ。私は本人に注意しません。常識的に考えたらわかることをしない人たちを相手に道理を説いても仕方がないからです。注意してわかりました。などという答えを期待すること自体が難しいのではないでしょうか?悪質な駐車は、警備の方に言うか、放置します。カンは私は自分で拾って駅の屑かごに捨てますよ。自分で飲んだカンをきちんと捨てること手間さえ惜しむような人間に期待しても無駄です。いな、このような人間と関わることで悪因縁を作ることもないと思いますが、如何ですか?スタッフの方は職務上言わなければならない立場にあります。仮に注意して従わない場合は、入場禁止その他の処置をとることもできます。スタッフの方に通報するだけに留めたら如何でしょうか?ホタルの一瞬の輝き、儚い命は、遠くから賞でるものであって触るものではないことは、普通わかるはずですよ。書いてなくとも。書いてあったら尚更ですよね。触るのは、完全なエゴです。どんな理由があろうとも。しかし。言わずに居られないあなたも、ある種の業があるように思えます。人は直りませんが、自分は直せます。サラッと物事に感情的にならず冷静に生きていかれたら、楽なのではらないでしょうか。どうか楽しい人生を歩んでください。お幸せに!浄光寺
追伸
ご期待にお応えできる回答でなく、失礼いたしました。拙僧は相手はともかくとして、明るく楽しく生きていただけたらという観点でお話しさせていただきました。大事にお育てになったホタルを鑑賞できないというのは真逆です。大きな看板をたてる、個人ではなく、ホタルには絶対に触らないでくださいとの呼びかけをポランティアの皆さん全員でするとか、事前の周知をされたら如何でしょうか?
質問者からのお礼
三浦康昭 様
丁寧なご回答ありがとうございます。
人は直せないが、自分は直せる。そのとおりですね。
ゴミはいちいち本人に言わなくても自分で片付ければいいことですし、私もそのようにしております。
でも、ゴミや駐車場の問題では、誰もけがをしません。
無生物と同じに語れる問題ではないはずです。
誰かが触ればホタルは怪我をします。
ホタル程度だから命が軽いのでしょうか?
それが猫や犬の虐待だったり、対人間の暴 力でも見て見ぬふりをするのでしょ うか?
とても残念です。
そのご家族連れもホタルが好きで、悪意無くやっていることだと思います。
私は、怒ったり、感情的になったりする気持ちはありませんし、偉そうに人様に指図するつもりも、正しいことをしたと悦に入るつもりもありません。
「みなさんもホタル好きですよね?一緒に守って未来につなげていきましょう。」という気持ちです。
何も言わないで済むのが一番ですが、ホタルの住処というのはただの川辺で、動物園でも遊園地でもありませんので、スタッフの方というのはいませんし、入場も何もありません。
ただの名もない市民達が協力して川の掃除をしたり、ゴミを拾ったり、看板を立てたり、注意し合ったりしてホタルを守っています。
関わらないように、私はもう行かないのが良いのかもしれません。
三浦康昭 様、 ありがとうございます。
せっかく私のためを思ってご丁寧に回答いただいたのに、お気持ちを無にするようなことを言って申し訳ありませんでした。
たしかに、言われて正せるくらいなら最初からきちんとできているはずですよね。
他人はともかく、自分はゴミを拾って気分よく暮らしていきたいと思います。
ホタルの件は事前の周知が十分ではなかったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。
感謝いたします。