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ご住職のお母様と奥さんの呼び名

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有り難し有り難し 43

曹洞宗の檀家です。
ご住職とご住職のお母様、奥様、お三方に対して敬意を込めた呼び名がありましたらお知恵を拝借させてくださいませ。
お世話になったのでお手紙を書きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

2014年11月15日 0:33

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確かに迷いますね。宛名を誰にするかで、若干違ってくるかも。

 マンマミーアさん、こんにちは。私も曹洞宗の僧侶の、吉田と申します。

  これは模範解答を出しにくい質問ですね。何故かと言うと、和尚さんの場合、役職名で呼び分け出来ますが、寺に住む女性に対する呼び名は有るようで、無いようで、結構微妙です。手紙の差出人と受取人との関係や年齢差等によっても異なってくる可能性があります。飽く迄も、個人的な意見として、申し述べさせて頂きます。

和尚さんの場合
 住職
 ー方丈様、方丈さん、御住職、住職様、老師(修行道場の指導者の場合)

 前住職
  ―東堂(住職を引退した方に対する曹洞宗内の呼び名)、東堂様

副住職や徒弟(住職の弟子)に対する呼び名は、特に決まったものはありません。
「○○さん」と名前で呼ばれることも多いと思います。

住職夫人等、寺に住む女性の呼び名
   曹洞宗の場合、基本的には「寺族」と言います。丁寧語を付けて、「寺族様」「御寺族様」と言っているケースもあります。宗派を越えて、「寺庭(じてい)」「寺庭さん」という言い方もありますが、現在の曹洞宗ではあまり使ってはいないと思います。

お寺の住居部分を「庫裡」と言う事から、「お庫裡さん」と言っている場合もあります。しかし、そういう言い方を好まない人も居りますので、使用状況を確認された上で使用された方が宜しいと思います。

台所を預かる守り神として大黒天を祀るお寺は結構あるようです。寺の台所を預かるという意味で、「大黒」「大黒さん」と言うこともあります。但し、この言い方は隠語として使われていたこともあったようで、好まない方も居るようです。

さてマンマミーアさんの場合は、
    手紙の宛名が、住職の場合
         ―「方丈様、御母堂様、奥様」が宜しいかと思います。
    手紙の宛名が、三人連名の場合
         ―「方丈様、大奥様、奥様」が宜しいかと思います。

 この場合、寺族が二人居られます。「寺族様」と二人まとめて呼ぶ方法もありますが、ちょっと丁寧さを欠いてしまうように感じます。それよりも「御母堂様、奥様」か「大奥様、奥様」と呼ぶ方が無難なように思います。

2014年11月17日 20:15
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有り難し
おきもち

色々ありますが・・・。

 奥さん・・・お庫裏さん、寺庭夫人と呼んだりは致しますが、一般的な名称でもいいと思います。連れ合いとした方が適切と言えばそうです。「奥さん、妻」は女性を差別した言い方なので好まれません。
住職さん・・・そのまま使用しても良いです。方丈さん、和尚さん(略しておっさん)、ゴエンさんとたまに呼ばれる方がみえますが、浄土真宗の住職さんが主に呼ばれておりまして、御院家さんが略されたものという説があります。
母親・・・ワシが良く手紙を頂くときには「母上様」と書かれることが多いです。
因みに尼僧さんの事を庵主さんと言う人が居ますが、人によっては不快感を示す方も見えますので、和尚さんと言った方が適切です。

2014年11月17日 0:29
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有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

病んでしまった人が住職になれるだろうか?

私は寺の長男に生まれました。が保育園のころから電気が好きで、小学校1年の時の将来の夢が最初は電気屋さんになりたい。でした。ですが、住職である父に「電気屋さんがお坊さんはできないけど、お坊さんが電気屋さんはできるんだよ。」という今考えるとわけのわからない理屈で言いくるめられ、将来はお坊さんになりたい。と書き換えさせられました。かといって仏教が嫌いだったわけではなく、児童向けのおしゃかさまのでんきを友達からもらって読んだり、生まれて初めて映画を見たのが井上靖の天平の甍(鑑真さんの話)だったりしたのもそのころでした。小学5年生の時に東京の増上寺で得度しました。秋葉原に行けるからでした。生まれて初めて飛行機に乗りました。その後中学1年の時に初めてパソコンを買ってもらい、ゲームやプログラミングに夢中になりました。MSXでしたが、パソコン・モニター・データレコーダ・漢字ROM・プリンタと買いそろえてもらいました。中学2年の時に独学で国家試験を受けて、電話級アマチュア無線の免許を取りました。開局したのは高校になってからでしたが、無線も好きでした。高校では科学部物理班でアマチュア無線とパソコンに夢中でした。将来は工学部に進んで風力発電の研究をしてエンジニアになるのが夢でした。しかし文理選択で寺の後を継がなくてはなというプレッシャーに負けてしまい、文系を選択したのでその道は絶たれました。そのころひろさちやの仏教大百科を読んで、浄土宗は大正大学か佛教大学に行くことを知りました。親は大正大学に行けとは一言も言いませんでした。そして大正大学には入ったものの授業に出たことはないです。サークルにばかり逃げていました。サークルがなかったら、大学を中退していたかもしれません。テストだけは受けていたので単位は取れました。(何個か落とした単位もあるが再取得。)大学在学中に加行をなんとか御え住職資格を取り(風邪で3日休んで下山寸前だった。)そのあと大本山にある修行道場で1年間更に修行しました。大学在学中から心が病んでいて医者にかかっていたので、修行道場も医者に通いながら勤めました。修行のほうが寺にいるより楽しかったからです。町寺の法事葬式で回っている感じが嫌いでした。でも仏教は好きという矛盾を抱えていました。心の病気が酷くなって私は今は寺を離れていますが、私にはもう住職は無理なのでしょうか?

有り難し有り難し 9
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法事の僧侶を変更したいです

先日亡母の一周忌法要の読経を所謂檀那寺に依頼して執り行いました。葬儀の時と同じ僧です。まず、亡母の法名を把握されていませんでした(法名はこの僧がつけお布施を支払っています)読経の前に長々と浄土真宗のPR、報恩講の内容、他宗の批判、自宅で本尊を祀っているかなどの遺族への質問等を約1時間ほど話してから読経されました。阿弥陀経、観無量寿経そして正信偈。70歳を過ぎた高齢の為だけとは思えない非常に変わった節回しで終始下手な読経でした。そして、自らが日本仏教会の役員であると言ってニヤニヤと自慢話までされていました。時間にして1時間半以上でした。  昨年の葬儀の際は、枕経は忙しいのでしません!と言われ、出棺の際にも次の葬儀の予定があるので失礼しますと言って帰られました。当然、火葬場では僧侶による読経なしの見送りでした。他のお見送りされるご遺族の方には寄り添ってらっしゃる僧侶ないし牧師様のような方がいました。  また、私が「本来は七日ごとの法要(二七日〜四七日)をお願いすべきですが、一般の通例として遺族がそれぞれ自らの気持ちで念仏したいが、三十五日と一周忌の際は宜しく御願い出来ますか?」とこの住職に尋ねると、「お前は法事をサボるのか?」と言われ、サボる訳ではないが、、と伝えても「サボるんだろ!」と恫喝されました。そう言われても一周忌はお布施もきちんと致しました。当たり前のことですから。  この住職とは祖母の頃からの付き合いですので、存命の父の考えも尊重して我慢してきましたが、親族から「三回忌は(違う僧侶を)考えた方が良くないか?」との意見も出ております。  そこで、質問ですが、①法事の際、檀那寺から違う僧侶へ変更は可能でしょうか?②この住職の言動で傷つく方が現れないように世間に知らせてあげる方法はないものでしょうか?法事の会場のスタッフの方からもあのお寺さんはかなり特殊ですね!と言われ、業界でも有名のようでした。  大変長々と拙い文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 17
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再び迷っています

以前に得度について質問したものです。 あれから、自分でも色々調べてみました。まず、わたしのような者の師僧になって下さる僧侶の方に深く感謝します。 費用についても、ほぼ工面できます。 僧侶になった後、入りたいお寺も、あります。(実家のある田舎のお寺の僧侶が事件を起こし、懲役刑となり 解任となったあと五年も住職不在です。このままつぁは廃寺になりそうなので、これは大変と、墓は都会にうつしましたが、いまは早まったかなと後悔しています。子供の頃から親しんできたお寺なので、もし、お許しがあればそこに入りたいです)自分一人の生活費は、なんとかなります。過疎の限界集落で若い人はほとんどいませんが、それでも残って生活している知り合いのおじちゃん、おばちゃんの力になりたいのです。(平均年齢は90近いです) で、今日の相談なのですが、いろんなお坊さんのお話を聞いているうちに、お坊さんの世界にも権力闘争とか、色と欲にまみれている方とかが、いるようです。高名な僧侶の方の耳を疑うようなスキャンダルも耳にしました。 そんな深い闇があるとは!わたしに、つとまるのか!ここに来て少しびびってしまいました。 もう、師僧(お墓を移した都会のお寺の住職さん)に法名をつけてもらっているのですが、自分のこころを整えるために、修行を進めるのを少し待ってもらっても良いものでしょうか。 つけ加えると、中学生の頃から仏道や出家への憧れがありました。菩提寺の住職さんといろいろと話しているうちに「得度してみるかね」「はい」とお答えしました。いろんな条件も整っているので、周りからの異論はありませんが、以前した質問のように仏教界には、ほとんど無知なのです。実情を見聞きして、少し気持ちが萎えてきました。

有り難し有り難し 11
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