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ご住職のお母様と奥さんの呼び名

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曹洞宗の檀家です。
ご住職とご住職のお母様、奥様、お三方に対して敬意を込めた呼び名がありましたらお知恵を拝借させてくださいませ。
お世話になったのでお手紙を書きたいと思っております。
宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確かに迷いますね。宛名を誰にするかで、若干違ってくるかも。

 マンマミーアさん、こんにちは。私も曹洞宗の僧侶の、吉田と申します。

  これは模範解答を出しにくい質問ですね。何故かと言うと、和尚さんの場合、役職名で呼び分け出来ますが、寺に住む女性に対する呼び名は有るようで、無いようで、結構微妙です。手紙の差出人と受取人との関係や年齢差等によっても異なってくる可能性があります。飽く迄も、個人的な意見として、申し述べさせて頂きます。

和尚さんの場合
 住職
 ー方丈様、方丈さん、御住職、住職様、老師(修行道場の指導者の場合)

 前住職
  ―東堂(住職を引退した方に対する曹洞宗内の呼び名)、東堂様

副住職や徒弟(住職の弟子)に対する呼び名は、特に決まったものはありません。
「○○さん」と名前で呼ばれることも多いと思います。

住職夫人等、寺に住む女性の呼び名
   曹洞宗の場合、基本的には「寺族」と言います。丁寧語を付けて、「寺族様」「御寺族様」と言っているケースもあります。宗派を越えて、「寺庭(じてい)」「寺庭さん」という言い方もありますが、現在の曹洞宗ではあまり使ってはいないと思います。

お寺の住居部分を「庫裡」と言う事から、「お庫裡さん」と言っている場合もあります。しかし、そういう言い方を好まない人も居りますので、使用状況を確認された上で使用された方が宜しいと思います。

台所を預かる守り神として大黒天を祀るお寺は結構あるようです。寺の台所を預かるという意味で、「大黒」「大黒さん」と言うこともあります。但し、この言い方は隠語として使われていたこともあったようで、好まない方も居るようです。

さてマンマミーアさんの場合は、
    手紙の宛名が、住職の場合
         ―「方丈様、御母堂様、奥様」が宜しいかと思います。
    手紙の宛名が、三人連名の場合
         ―「方丈様、大奥様、奥様」が宜しいかと思います。

 この場合、寺族が二人居られます。「寺族様」と二人まとめて呼ぶ方法もありますが、ちょっと丁寧さを欠いてしまうように感じます。それよりも「御母堂様、奥様」か「大奥様、奥様」と呼ぶ方が無難なように思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

色々ありますが・・・。

 奥さん・・・お庫裏さん、寺庭夫人と呼んだりは致しますが、一般的な名称でもいいと思います。連れ合いとした方が適切と言えばそうです。「奥さん、妻」は女性を差別した言い方なので好まれません。
住職さん・・・そのまま使用しても良いです。方丈さん、和尚さん(略しておっさん)、ゴエンさんとたまに呼ばれる方がみえますが、浄土真宗の住職さんが主に呼ばれておりまして、御院家さんが略されたものという説があります。
母親・・・ワシが良く手紙を頂くときには「母上様」と書かれることが多いです。
因みに尼僧さんの事を庵主さんと言う人が居ますが、人によっては不快感を示す方も見えますので、和尚さんと言った方が適切です。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

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嫁ぎ先がお坊さん便を使うこと

死後の世界はわからないものだとこちらでも他質問でいくつか拝読いたしました。 現代では亡き親族の供養の仕方は様々かと思います。いろんな考え方があって当たり前だと思うのに、いざ自分のことになると気持ちがついていきません。 私は名家出身とかでは全くないですが、両親はあるお寺の檀家として必要だと思うことはやってきておりました。父は亡くなっております。 私自身、それが普通だと思って生きてきまして、嫁いだら私の実家のお墓に入れなくても、宗派は違えども、嫁ぎ先のお墓・御先祖を大切にし、供養や法要等やるものだと思っていました。 しかし、主人の実家では檀家などの概念がありません。そのような考えがない方も現代にはいらっしゃると分かってはいます。 こちらでも、葬儀は必要なのか、法要は必要なのか、お墓は必要なのか、、、などと、類似の質問はあるかと思います。 ただ、義祖父の亡き後、葬儀はお坊さん宅配便…法要は最低限…。なんだか寂しいような、理解できない気持ちになってしまいました。 ですが、そのときに来ていただいた和尚さまには私としては感謝しかありません。 私自身、正直仏教について詳しく存じている訳では全くありませんのでこのような質問をさせていただくこともどうかとは思うところもあります。 ただ、気持ちの置き所をどうしたら良いのかわかりません。厳しいお言葉でも構いません。何かお示しいただけたら幸いと思い、質問をさせていただいました。よろしくお願いいたします。

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乞食と喜捨に関する考え方

こんにちは、托鉢や乞食に関して、周囲の理解を得たいです。 私は地方都市に住んでいるのですが、街中でよく托鉢を行う人を見かけます。 お財布にゆとりのある時には小銭程度ですが、托鉢を行う方にお分けする事もあります。 …しかし、基本的に一緒に居る連れにはいい顔をされません。 「仏教には喜捨という概念があって、捨て去る事を有り難いと思う、そういった機会を与えてくれる事に感謝するっていう考えがあるんだよ」と説明はするのですが、あまり納得してもらえません。 私は小額で人の為になれれば嬉しい、そんな程度の考えで托鉢をなさる方に施しをします。 ですが、連れには大体の場合、「ああいうのはホームレスとかが僧侶などに変装してやっている。何も知らない人の善意を踏みにじる行為だからそんなものに手を貸すなんて」という具合の反応を返されてしまいます。 連れの言いたいことはわかります。ですがそもそも喜捨に関しては相手が誰だろうと関係ないものと認識しています。 しかし、それを連れに言ってしまうのまるで大事な連れを分からず屋扱いしてるような言葉になってしまいそうな為、いつも「小銭でも喜ぶんだからいいだろ」と終わらせます。しかしその言葉もまた托鉢をしてる方を、私が悦に入るための道具扱いしてるようであまりいい気分ではありません。 ところで私は敬虔な仏教徒ではありません。 人の為にどうのというのも、昔やっていたボーイスカウト活動にて「困っている人を助ける機会は善行を積む機会を頂ける」という考えを持っているからです。(この辺りは喜捨と似ているかもしれませんね) そのせいもあって、あまり詳しい仏教的な教えなどは語れなくもあるのです。 長文乱文になってしまいましたが、要は人は助け合うべきものであり、自分もいつホームレスの方々のようにモグリの托鉢や乞食をせねばならなくなるかわからない以上、誰かに何か出来る時はしておくべきだと思うのです。 こういった考え、仏教的な価値観を持たぬ身近な人に、角を立てずにわかってもらうにはどうしたらいいでしょう? わがままな話ですが、友人は大切なので「アイツは変わり者だ」と思われて距離を置かれるのも、「なんだか面倒くさいヤツだ」と思われて距離を置かれるのも嫌なんです。 支え合いこそ人類の本質にして美徳、そして自己のためでもあるのだとただわかってもらいたいのですが……

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坊さんなのにこれからの将来が見えない

実家が寺で、仏教系の大学に通っている僧侶見習いです。 僧侶が社会システムにおいて必要とされる意義が「人に仮初の夢を見せて心のケアをする」以外しか見いだせなくてこれからの将来に絶望しています。 僧侶は、昔みたいに医者の代わりや教員の代わりをする訳でもなく、月回向や葬儀関連で人々の心を慰めるくらいしかしていません。 僧侶が利益(りえき)を得ることを人々は否定します。実際、聖職であるが故に本来は金銭を対価に何かをするというのはあまりに俗に塗れているような気がします。布施はそれ自体が神聖なものであることは分かっています。 しかし結局のところ、(観光という商売をしている寺は除いて)寺やそこにある僧侶という存在は「嘘をついて金を檀家さんや信者さんから貰う」ものに過ぎないのではないか?と思ってしまっているのです。 道徳を説くならそれはカウンセラーでも哲学者でも構わないわけです。 では僧侶が持つ他とは違うアイデンティティとは何かと言ってしまえば「仏教という仏になる為の指針」なのですが、結局のところ今の今まで人の身で完全に釈尊(応身)と同じステージに立った者もいない訳で。 本当に仏となることが出来るかも分からない教え、しかも数多の偽典があるであろう経典の内容を引いてきて、悩める人々に滔々とそれを説く。自分の中ではこれから自分がなる僧侶という職は、そんなもののように思えてしまいます。 私よりも遥かに経験を積み、たくさんの経典を読んだここにいらっしゃるお坊さんの方々に、私の悩みをただ、聞いて欲しいです。そして願わくは、自分の中の仏教に対する、僧侶に対する悪感情を解く何かを教えて欲しいです。 散文的になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

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