言いたいことが言えない
こんにちは、前回とてもありがたいお言葉をいただけたので、もう一度ご相談させてください。
タイトルの通り私は主人に言いたいことが言えません。
もともと口が立つタイプではなく言い合いが苦手な私はいつも主人と喧嘩をしても言われるがまま。
どうしても事を荒げたくない、早く丸く収めたいと、彼の言う事に同調し終わり。
正直、喧嘩にもなっていないと思います。
言いたい事があっても、でも相手はきっとこういう理由があるから、と相手の事を考え自分の中で相手との会話を想定し言えなくなってしまいます。
なんだか疲れてしまいました。
一番近しい人にこんなにも気を遣い自分を抑えて生活するのは、何だか私自身どうなんだろう?と疑問を感じます。
私はどう考え方を変えたら良いのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、御言葉よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
手紙に想いをしたためて
こんにちは。ご質問を拝見しました。
話し合いたい相手なのに、一方通行な話し合いにしかならないのはお辛いですね。
貴女はとても相手の気持ちを汲み取る、お優しい方です。
けれども、自分自身が満足できないままでは、仰る通り、気疲れするばかりです。ご主人は言いたい事を言えて、すっきりなさるかもしれませんが、貴女の気持ちは違う。
ベタな方法で恐縮ですが、話し合いたいのにできないのは辛いって事を、ご主人にメールかお手紙にしたためて、読んでいただくのはどうでしょう?
ご主人を愛していることを前提に、もう少し貴女の言いづらいという性格について、理解して欲しいと。
私の妻も僧侶で布教使です。口が立ちます。私もおしゃべりですが、喧嘩をすると妻には敵いません(笑)
けれども、真剣に話し合いを重ねることで、多少の食い違いは克服してきましたし、これからも善き伴侶としてお互いを支え合っていこうと思っています。
前回のご質問も拝見しました。
「知足」は素晴らしい考え方です。ご主人にも知って欲しいですね。男はプライドの生き物なので、自身の有り様を受け入れるのが難しいのですが、お互いが向き合うことを避け続けても、きっと貴女と上手くいかないと思います。
方法を変えて、貴女の想いをお伝えしてみる事をオススメします。
夫婦も「お互い様」の気持ちが一番ですよ!
質問者からのお礼
緇川様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
暖かく優しい御言葉に感謝しております。
口で言えないのであれば文字にすればいいのですね。夫婦になってしまうと手紙は疎か、メールも事務的なものになっていることに気がつきました。
私自身も言いたいことを伝えられる環境を普段から作っていく努力をしなければいけませんね。
ありがとうございます、照れ臭いですが早速筆を手に取りたいと思います。
緇川様ご夫妻の様に何でも言い合える素敵な夫婦になるにはだいぶ時間はかかるでしょうが少しずつ近づいていきたいと思います。