お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不安です

本日仕事の内定頂きました。

去年、うつ病で会社を退職しまして、半年後にアルバイトで復帰しまして、時間が短くて、人間関係が良かったので、務める事が出来ましたが、給料の事と今後の事がありまして、正社員を目指し活動しておりました。

内心喜ぶ自分と、また、追い込まれないかと言う不安があります。

昔、入った会社が、人間関係が最悪過ぎて、うつ病になりました。

なので、今後がとても心配です。病気と、うまく付き合っていかなければいけないと思ってますし、

今後の生活を考えると、前進しないと思います。

心配と不安を、うまく付き合って仕事出来る方法があれば教えて頂ければお願いします

学校・職場関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2016年6月1日 11:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつでも辞める勇気を持ちましょう!

人間関係で大変悩まれたことと思います。また、同じような状況に陥ったら、どうしようとの不安、よくわかりますよ。怖いですよね。でも、誰でも怖いんです。怖くない人なんて絶対にいませんよ。人間は予見可能性、つまり知らない人にあう、知らない場所に行く、などなど未経験のことは誰でも怖いんです。あなただけじゃあらませんよ。安心してください。エレベーターに乗ると外国人は知らない人にも笑顔を作ります。私はあなたを害する気持ちはありませんよ。というマナーです。
それではどうしたらいいのか?絶対に、絶対に無理をしないことです。無理は禁物といいますが、あなたは我慢強過ぎるのです。ストレスで夜何日も眠れない、朝会社に行きたくない、食欲がない、そんな症状がでてきたら、速やかにお医者さまにかかりましょう。休んでみる。休んでも良くならなければ辞めたらいいんです。ご自身に仕事を合わせる。合う服でないなら脱ぎましょう。ただそれだけです。あなたに合う仕事は必ず見つかります。それは次なのか、またその次かはわかりませんが、必ず見つかります。慌てず急がず、無理せずに人生を歩いてください。お幸せを祈っています。浄光寺

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三浦康昭様

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

読ませて頂いて、その通りだなと思いました。

最初は不安で当然ですし、慣れてる人なんていないと思いました。

初出勤行ってみようと思います。

ありがとうございました。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

「うつ病・鬱の症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ