心との向き合い方
相談件数が多い中、又、ご多忙の中お読みいただき誠にありがとうございます。
誰にも相談出来ず、お話を聞いていただきたくはじめて相談いたします。
現在同居中の祖母は、祖母が起きている間中毎日自分の苦労話や私を含めた他人の悪口、お金のこと等、普通の声のボリュームで独り言を話続けています。
それを聞くのがとても嫌で、イヤホンをして音量を大きめにして音楽を聞いているとなんとか心も気持ちも静まります。
又、間違いを指摘したり、注意すると「私のなにが間違っているのか」といわんばかりの態度をとられ不機嫌になってしまいます。
そして彼のことです。
彼は倒れてからというもの、自分のつらい思いや、体の不調、自分の行ってきたことを重点的にいうようになり、最近は1ヶ月に2回は喧嘩、というのを2年続けています。
現在はそれが悪化しているように感じる程です。
祖母のことも彼のことも、私よりも苦労し、努力し、酷い目にあい、体調を崩してまでも努力してきてくれていたことを理解しています。
感謝してもしきれません。
2人程でないにしろ、少しずつではありますが彼のために祖母のためにと奮闘しています。
ですが、彼には喧嘩の度に「体調を崩していないからお前にはわからない」といわれ、祖母には「何もしないやつ」「変わりにやってくれればよかったのに」と小言の日々。
病気を患っていますのでしょうがないとも思っています。
勿論つらい日ばかりではありません。
でも、どうしようもなくつらく、悲しく、傷付く時があるのです。
私がいないほうがいいのか、私のせいで、私が不甲斐ないから、私が悪い、私がちゃんと理解出来ていないからいけないんだ、と自己嫌悪ばかりになってしまいます。
彼や祖母に感情的になり横暴な態度をとることも、怒ってしまうことも、八つ当たりをしてしまうこともあります。
私は、自分の弱さや悲しさや傷付いたことで彼を傷付けたくなく、祖母とももう少し上手く付き合えたらと思っています。
どうすれば自分の弱さや悲しさ、傷付いた心と上手く向き合え、付き合っていけるのでしょうか。
長文、乱文で申し訳ございませんが、どうかお言葉をいただきますよう何卒よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気にしない 気にしない
きなこさんは、本当に、優しく ココロが綺麗な方ですね、だからどうしても、お祖母様も、彼もその優しさにツイツイ 甘えてしまうのだと思います。
貴女にだから、こんな事言えるのですよ。
言われる事を、気にしない様にしてはいかがでしょうか。
言葉も、辛い言葉は、手離してみてはいかがでしょうか。
優しいきなこさんならば、きっと大丈夫です。、
気にしない 気にしない 気にしない
質問者からのお礼
長谷雄蓮華 様
ご多忙の中ご回答賜り誠にありがとうございます。
「貴女にだから」といっていただけ、肩の荷が降りたのでしょうか、この言葉が深く深く心に染み、涙が溢れてしまいます。
こちらに相談してよかったと心から感じています。
月並みな言葉しか思い浮かびませんが、心より感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。
肩に力が入っていたのかもしれません。
まだ時間は掛かりますが、少しずつ辛い言葉と向き合い、時には手離して、「気にしない、大丈夫」をおまじないに、少しずつ心から笑っていけるように努力してみます。