愛犬が亡くなりました
ご無沙汰しております。
長くなりますがご解答いただけたら嬉しいです。
先日のお昼ごろ、愛犬(7歳)が亡くなりました。私が専門学校にいる時に、先に帰ってきた母が見つけました。
病気もなくずっと元気で、命日ももりもり朝ご飯を食べ、門の前までお見送りもしてくれていつも通りの朝でした。
普段は涙を見せない母も弟も愛犬のために泣いて、これまでも家族や来る人皆に可愛がられ本当に愛していました。
愛犬の死は偶然なのか、とても不思議なものでした。
死の前日、忙しくて構えない日が多かったのですが家族全員が愛犬を撫でたり遊んだりできた
命日はたまたま母が半日出勤で帰ってくるのが早かった
母が発見してから葬儀の準備やら何やらが全て終わった直後、弟が発作で倒れたとの報告を受けた(持病もちで今は元気です)
まだ若くて元気だったのに苦しんだ形跡も一切なし、まるで寝ているようだった
考えすぎかもしれませんが、突然の死なのにもたつくこと無く事が進み、愛犬は全て分かっていたような気がしました。
亡くなった日も、葬儀の日も、晴天でした。
これは定められた運命なのでしょうか…運命というのはあるのかな
生まれ変わってこちらへ来てくれるのかな…何が何だか分からなくて毎日モヤモヤしています。
大切な家族がもう戻って来ない、心のやり所がなく泣いてばかりいます。あの子は幸せだったのかな、楽しかったかなと思うと心が張り裂けそうです。この気持ちはどう収めたらいいでしょうか…
難しい質問ばかりですいませんが心の癒し方を教えて頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ワンチャン 幸せですね。
大好きな人たちに最後まで迷惑かけたく無いから。。。。。
家族を守ってくれたのですね。
必ず、いつの日か必ず再会できます。
それまで、近くで守っていてくれるはずです。
わすれないでいてあげてください。
如是愛犬発菩提心 頓生菩提 南無阿弥陀佛