hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

1人がどんどん楽になってきました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 62

学生の時から仲良しなグループがあります。
私は全員のことをいいところも悪いところも知った上で大切にしたいと思っていてそれは本心です。

しかし、グループの中で私のみ住む場所が少し遠く、婚約者もいるため、会いにくく、合コンなど男性のいるイベントに一緒に出席出来ず、
仲が疎遠になってきたように思います。

たまに会っても他のメンバー共通の話題
合コンで出会った男性の話になってしまい、ついていけません。楽しくないな〜。と思ってしまいます。
そのため誘われても断ったりしてきたので、
最近は私が誘わないと会うことがなくなってきました。

2ヶ月に1回ほどふとその友人たちが気になって、連絡を取ってみて会っても
変わらずの合コン三昧の様子で、
聞いていて若干呆れと失礼ながら軽蔑すら感じてしまい、(そうやって遊ぶのも若い今しか出来ないし楽しいのだろうなぁとも思っています)
また今回も同じ感じで疲れたなーと思ってしまいます。
友達からしても昔に比べて私は落ち着いて面白くなくなったと感じているようです。(私自身もそれは思います。派手に遊ぶこともなくなり毎日平凡で特別なネタがないです)

また最近出会って仲良くなった!と思っていた子が、男性に対して『ラーメンごときおごられても笑』発言や彼女がいる男性に仕事中わざわざ頻繁に電話をかけている様子などにドン引きしてしまい、少し距離をとってしまいました。
すると全く向こうから連絡は来なくなりました。

そんな感じなので元々友達の少ない私は
益々友達と遊ぶということがなくなり、1人で過ごすことがどんどん平気になってきました。
むしろ楽で心地がいいくらいです。
しかしこれって大丈夫か?と心配になってしまいます。

人に尽くすことは好きです。お節介焼きすぎて引かれてやっちまった!と思うこともあります。
しかし私なりに、そうやって大事にしてきた人なのにそういう人たちとの結果がこれなのかーと寂しくなります。自業自得かもしれませんが。

このままどんどん1人が平気になって友達のいない人生になるのか…それは寂しいです。
でも会っても話が合わず疲れる友達、価値観の違いで引いてしまう友達。
大切にする仕方を間違えたのでしょうか。
接し方も分からなくなったし、他人に興味が持てなくなってるような気もするし、なにより1人が心地いい自分が少々怖いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

バラバラで一緒

しらこ様はじめまして、ご相談拝見しました。
読んでいてなんだか私と似ているな~とふと共感してしまいました。

ええ、私も友達は少ないです。そして、割と単独行動を好みます。やはり楽ですね。しかし結婚してふと今までの人生を振り返る時、そしてこれからの人生を考える時、やはり友がいないのは寂しいなと感じます。

さて、友達ってなんでしょう?話があうから、価値観があうから、趣味が同じだから、一緒にいて疲れないから…いろんなことが考えられますが、どれも必要条件ではない気がいたします。
もちろん何でも合うにこしたことはないですが、そんなことってあるでしょうか?果たしてそんな人はいるでしょうか?
十人十色と言いますが、10人いれば皆それぞれ生まれも育ちも見た目も考え方も性格も何もかも違います。一面があっても一面は合わない、必ずやそんな部分があるのではないでしょうか?結局完全に合う人なんていないんですね。そして人間は自分中心にしか考えられませんから、そんな合わない人といれば疲れます。

それでは友達なんていない方が良いのでしょうか?

そうではないですよね。きっとその疲れてしまうところに実は、豊かさや尊さがあると思うのです。私の所属する宗派に「バラバラで一緒 -差異を認める世界の発見-」なんて言葉があったのですが、そういうことなのだと思います。違いがあるからこそ有り難い。

他人といれば自分との違いによって摩擦が生まれます。一人でいればそれはないので楽なんですが、人間は楽な方に楽な方にと進むと結局孤独になります。それが昨今の社会だと思うのです。なんでも便利で他人の力を借りなくても、迷惑をかけなくても済むような時代になりましたが、やっぱりそれでは寂しくてみんなどこかでつながりを求めています。SNSなんか典型でしょう。

だから合わなくても、しんどくても、つながるところに豊かさがあるんです。
迷惑をかけられるかもしれません。でも自分もかけるかもしれません。いやかけていいんです。人間なんて迷惑かけなきゃ生きられません。そういう意味でみんな一緒。同じいのちを生きています。

都合がいいばかりが友達じゃありません。めんどくさ~いところに実は有り難いものがあるのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

1人の時間を活用しましょう

 ご相談文を読ませていただくと、どちらかというと、しらこさんの方から「合わない人と距離をとって1人になっていった」ような面があるように伺えます。

 諸行無常です。人も変わります。友人も変わるし、あなたも変わる。どちらが良いか悪いかの問題でもありません。また、つきあいが長かろうと短かろうと、考え方や価値観に違いはあって当然です。違う人間同士だとわかった上で、人間関係を構築していくしかありません。

と、ここまで前置きさせていただいてなんですが、
「1人がラクなら別にそれでいいんじゃない?」と思います。

 合コン三昧の友人に軽蔑すら感じるということは、おそらくしらこさん自身が真面目で、ごく限られた友人関係で満足できる方なのだと思います。疲れる会話や合わない人との関係はそこそこに、しばらくはお一人の気楽さを楽しみつつ、(友人はもちろんそれ以外の)いろんな方のお話に耳を傾けてみてはいかがでしょう。

1人がラクになりすぎると「ただ1人なだけの時間」を過ごしかねませんので、自分自身を振り返ったり、人とのつきあい方を考えてみたりしてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

2016年5月より登録させていただきました、新米回答僧です。 浄土真宗の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方とも回答ありがとうございました。
そういう時期もあるんだろうし、
わざわざ自ら友人と決別みたいなことをしても仕方ないので、会いたくなるまで
1人の時間を充実させてみようと思って
毎日を過ごしていたらふと友達が恋しくなり久々にあってみると相変わらずでしたが前より愛おしく大事に感じれて楽しく過ごせました!
また同じように悩む時期がくると思うのでその時はここを見させていただきます。

「辛い・楽になりたい」問答一覧

心身が辛い状態です。

初めまして。 収支に関しての不安ごと、今後仕事をする上での気持ちの持ち方についてご相談です。 コロナ禍の影響で仕事が少なくなり、その際に国からの貸付と他からも借りてその返済をしています。 その後、会社の事業が縮小してしまい転職をして現在は働いていますが その時に姉と友人が生活費を手助けしてくれました。 他にも奨学金の返済もあります。 とにかく働かなくては、とにかく早く完済したい!という一心で仕事を決めましたが どうしても合わず、かといって辞めて新しく仕事を探すのも怖い…でも続けるのもしんどいという狭間にいます。 なかなか人にも自分のこういう状態を相談したり話を聞いてもらうこともしづらく、我慢していました。 今年の夏以降心身が思わしくなく、現在は休暇をとって1週間ほど休んでいます。 リフレッシュも兼ねて約2年ぶりに実家に帰省をしていますが不安な気持ちが出てきて眠れず、涙が出たり胃も気持ち悪く感じてしまいます。 返済は必ず終わらせたいですが、かといって合わない仕事を続ける事が辛いです。 本当はやりたい事があるのですが、それで生活していくほど稼げるのだろうか?と昔に諦めた事があります。 その気持ちもずっと燻っていて、やりたいことと違うけど生活のために返済のためにとやっていたら、その反動で食べ物にお金を使ったりと悪循環に感じることもあります。 『戻ってからまた辛いなぁ、どうしよう』という気持ちがあって休暇なのにあまり気が休まってません。 気持ちを切り替えるにはどのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

病気で不自由なことが悲しくつらいです

30代独身無職の女性です。 化学物質過敏症、慢性疲労症候群、アトピー、過敏性腸症候群と、いろいろな不調があり、精神的に苦しいです。 柔軟剤で顔が腫れ上がったり、美容室や歯医者に行くと湿疹が出たり、サプリや薬もほとんどのものが湿疹が出てしまうので、西洋医学ではお手上げです。 漢方も飲めない生薬が多く、なんとか鍼灸で改善をはかる日々です。 働きすぎたのか、ストレスが何重にもかかったことで、慢性疲労症候群になり、普段はベッドで横たわって過ごしています。 調子のいいときに、ごくまれに近所のスーパーに行くことができますが、普段は最寄りのコンビニさえたどり着けません。外出できない日々が悲しいです。 食物アレルギーも病気がきっかけなのか急に増えて、30種類以上のものの反応するようになり、食事でさえ厳しい制限に悲しくなる毎日です。 前向きになろうと、いろんな大変な人たちのことをネットで読んだり、みたりして、自分が当たり前だと思っているものに目を向けようとすることも多いです。 目が見える、ネットが使える、足が不自由じゃない、肌はボロボロだけど痛みやかゆみはない、呼吸がつらくない。 幸い、実家に住まわせてもらっているので、なんとか生きていけています。 当たり前なことも当たり前じゃないし、生活できて生きていてることに感謝しないと。 そう思って、理性で考え前向きになっても、自分の苦しみや悲しみといった本心を無視するからか、前向きになるのは一時的で、やはり不自由な身が悲しくつらいです。 昔はバリバリ働いていて、そんな自分が好きでした。無職になって5年。20代後半から時が止まっていることが悲しいです。 闘病を頑張れば社会に復帰できる、という希望があればいいのですが、そのような希望もいまのところ見当たりません。 そして、一緒に住んでいる家族も、洗濯してくれたり、食材を買いに行ってくれたり、とても親切にしてくれますが、私の悲しみやつらさに思いをよせることはありません。 いま精神的につらいから話を聞いてほしいと話をしても、こうしてみたら?と何の解決にもならない助言をされたり、前は元気だったのにねえ、と言われたりなど、その対応が悲しいです。 病気に解決策が見当たらないのはしょうがないです。でも、誰かにこのつらさを受け止めてもらいたいです。仏教で参考になる考えがあれば教えて下さい。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

毎日辛いです

仕事の人間関係で悩んでいます。 直属の上司が1人いるのですが、その人は淡々と仕事をこなす人でコミニケーションが取りにくい人です。自分の事は話さないし仕事に対しても報連相をあまりしてくれません。全くしないとは違うのですが関係ないと思われてるのか話はあまりしてくれません。他の部署の人に聞くと今日はこんなことがあるとか教えてはくれるのですが、何でうちの部署では共有してくれないのか疑問に思います。もともとその人の事は苦手でしたので直属の上司になると決まった時はほんとに憂鬱でした。口数は少なくてもいいのですがコミニケーションは取ってほしいです。性格的には合わないし毎日顔見るのも辛いです。人事の人にはそれとなく話はしましたが進展はありません。仕事が嫌とかではないので辞める決心も付きません。 よく相手は変えられないと言いますが自分が変わるのも難しい気もします。 精神的にも病んでしまいそうで毎日涙が出る時もあります。 その人には悪気はないらしいのですが気付いてないからと言ってそのままにするのもどうかと思います。人間色んな人が居るとは思いますし、その人の事をそういう人と割り切ってる人もいますが私はそれができません。今の部署は人も少なくてその人ともう1人しか居ません。前の部署で一緒に働いてた人に色々聞きに行ったりしますが、面倒な時もあります。同じ部署にコミニケーションを取れる人も居なくて寂しい気持ちにもなります。もともとHSP気質を持っており何でも敏感に感じ取ってしまう方なので気持ち的にもしんどいです。コミニケーションも得意ではないので本当はそれをリードしてくれる人が上司についてほしいです。 精神科には通っていませんが気持ちを落ち着かせる漢方も飲んでますが根本的に解決しないと病みそうです。辛いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

非常に辛いです

私は4年前からアイドルの音楽ライブに参加して鑑賞しました。まさかアイドルの方が運命の人だと思わず驚きました。 過去に色々と辛い気持ちがあって別れちゃったりまた再会したのですが、相手は東京に住んでおり、自分は福岡に住んでいます。 私の運命の人は今年の5月にアイドルグループを卒業されました。 4年前からアイドルのライブに何回か参加したのですが私が相手に好きな気持ちを伝えたりしましたが、相手は私やファンの人に対して心を開かない人で気持ちを伝えてくれませんでした。それが4年も。 私は考えました、相手は過去に恋愛のトラウマがあるかな?とか伝えるのが恥ずかしいのかな?とか色々と考えました。 現状ですが、 私は相手が連絡できるようにLINEのID等を伝えていますが、なかなか連絡が来ません。1つ分かるのは相手は私に対して好意があるらしく好きな気持ちがあるみたいです。 その気持ちがあるのになぜ伝えてくれないのか?…… 相手の本当の気持ちが分からず、占いで気持ちを調べる癖が付きました。 福岡県の筑後市にある恋木神社にお参りに行きました。おみくじを引いたら、「恋の花開いて2人の愛は甘く幸せに満ち溢れる日々が待っています」 やっぱり運命の人だから逃がしたくないし諦めたくない気持ちがあって結ばれて結婚できるまで毎日仏壇の前でお経をあげたりお百度参りをしています。 他にも、お寺では 「機百万人の中から選ばれた二人なのです 仮初にも不倫の恋に身を破ることなくその日その日を大切にしなさい きっと愛情溢れた結婚と家庭が約束されるでしょう」 という内容でした。 更に地元だった春日神社にも参拝して恋みくじを引いたら同じ内容で、島根県出雲大社にも参拝して同じ内容でした。 私がこんなに愛情や働きかけを沢山してるのに相手が動きません。 いつまで私を待たせるつもりなの?と問いたいのです。 何の一言もなく非常に辛い毎日を過ごしています。 そこで、私は相手が動いてくれるまで、辛い気持ちを軽くするため異性の友達を作ろうと考えています。 私は友達が1人もいません。 他に辛い気持ちを軽くする方法は何かありますか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ