人は信用できるのでしょうか?
私は、人からの評価もそして自分でも、気が長い性格だと思われます。ほとんどの場合、何か嫌なことをされても、まずは様子を見てそれが本心なのか、アクシデントなのかを時間をかけて判断しますので、 すぐ腹を立てて文句を言ったりなどはしたことがありません。多くの場合、目を瞑るようにします。しかし、そんな気が長い私でも、我慢の限度があります。許し続けることが不可能になるほどの気持ちになる場合があります。しかし、もう少し、もう少しと我慢を続けたり、自分から変わって無理に相手に合わそうとします。いつも優しく明るく生きていきたいのです。
どうしても、このままではダメだと思う時、相手に軽く本心を伝えますが、相手は私を責めて、ぱったり縁を切ります。私はそれに対して、ここまで我慢して、自分が悪者なのかと本当にやるせないきもちになります。そしてまた繰り返し考えて自分を責めてしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたにあった友達を作ってください。
人の性格はさまざまです。全員と仲良くなれるはずがありません。もしあなたに友達を大切にしない性格的な過失がないのであれば、それは単純に性格が合わないからです。あわない人との関係に拘りを持つのではなく、あなたと分かり合える友達を作りましょう。そのためには趣味やスポーツなど、何かを通して作り上げることが良いと思います。
合掌
信頼できます。
慎重で感情を表にはなかなか出されない方だと思います。あなたは大変お優しい方ですよね。私は人を信用して付き合います。どちらかというとお人好しでよく裏切られたり、騙されることもありました。でも前提は信用して付き合います。人を疑う気持ちは私自身の気持ちを暗く嫌なものにするからです。
世の中には悪い人間はいます。でもめったにいるわけではありませんよ。人は信じるに足りると思っています。
それでは。あなたの周りにいる人は。悪い人ばかり?そんなことはないと思います。私が思うにあなたの態度にも一因があるように思えてなりません。ちょっと変だな?どうして?と思ったら、すぐに相手に聞く。聞かないと相手はその言動があなたにとって許容範囲のものであると、思われてしまう。ですから、間をおいて、そのことを申し立てると、なんで今更と逆ギレして向こうから去る。直截的な表現をすると、舐められてもいけないし、舐めてもいけない。というこてでしょうか。対等な人間関係の形成には必要なことだと思います。ただし、上に立つと急に横暴になったり、また、舐めてかかる人間と付き合う必要があるかどうかは疑問ですか、人は変わりませんが、自分は変えられます。変えることによって変わる人生観も有ると思いますが、いかがですか。お幸せをお祈りします。浄光寺
追伸
お返事有難うございます。
あなたは本当に心が綺麗で素晴らしい方だと思いました。ちょっとしはボタンをかけるのが遅かっただけですから。これからは全てうまくいきます。
だいぶ昔ですが、私は外国企業とのビジネスの仕事をしていて、最初は私なりに普通に対応したんですが、押しがたらないと、ドンドン責められて、どうしよう?というのをふと思い出しました。蛇足でした。
お幸せに!もっとお幸せに!
質問者からのお礼
金剛座寺、染川智勇 お坊さま、ありがたい説法をどうもありがとうございました。心がすっきりとしました。性格が合わないとは考えたことがありませんでした。相手に合わすことができない私をどのように変えることが出来るのかと悩むことや、ギリギリまで自分を追い込むことしか出来ませんでした。こう考えればお互いが傷つかずに自分たちの道をそれぞれに進んで行けるんだと思いました。分かり合える友達を探すことは時間がかかるかもしれませんが、諦めずに明るく毎日を送れるように精進します。
淨光寺、三浦康昭、お坊さま、ありがたい説法をどうもありがとうございました。自分が慎重な人間だとは思いもしませんでした。また、考えすぎてタイミングを逃してしまい、言わなくてはならないことを後回しにしてしまい、結果的には自分の首を絞めてしまったことも反省しています。相手もそんなことを長い間考えていたのかと嫌な思いにもなったでしょう。良好な人間関係には、その時々に対処することが大事ですね。お互いが素直な気持ちで対等に付き合いたいと思える人たちに囲まれて生きていきたいと思います。たどたどしいですが、日々明るく精進します。
悶々と考える癖を止めようと思いました。自分で解決できないことがあれば、人に意見を聞いてみる、頼ってみることの大切さも合わせて学びました。このような場所を作っていただけて、ありがたく思っています。